ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【耐震偽装】今ごろ静岡市内で分譲マンションの強度不足発覚。

<<   作成日時 : 2007/04/24 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

平成17年に明らかになって世間を騒がした耐震偽装問題ですが、昨年から行われていた国土交通相の無作為調査で強度不足マンションがまた新たに明らかになりました。
 参考→【マンション15件強度不足か 無作為調査で設計ミス判明】

静岡のマンション耐震不足 市、是正命令へ

 耐震強度不足の疑いが指摘されていた静岡市駿河区内の分譲マンションの耐震強度が建築基準法の基準である1・0を下回っていることが、21日までの市の調査で判明した。建物の使用禁止措置や住民の強制退去、取り壊しなどが避けられない0・5未満ではなかったとみられ、市は建築主に「違法建築状態」の解消に向けた是正命令を行う方針。近く、住民説明会も予定している。平成17―18年に県内で発覚した5件の耐震強度不足物件は、いずれもホテルなどの商業施設と公共施設。分譲マンションの耐震強度不足が分かったのは初めて。
 国土交通省からの指摘を受けて市は、構造計算の再計算や詳細な検証作業を進めていた。その結果、耐震強度不足が明らかになり、建築確認申請書の計算表の一部が、別のものに入れ替わっていたことも分かった。
 マンションは平成14年建造の10階建てで、36世帯が入居する。市内の販売会社が大手ゼネコンに発注して建設し、市が建築確認を行った。
 マンションの建築設計と構造計算を手掛けたのは、それぞれ市内の建設設計事務所と構造計算事務所。構造計算を担当した建築士の代理人は「指摘を受けて初めて、耐震強度不足が分かった。書類を故意に改ざんした事実はない」としながらも、「構造計算の一次計算は本人が担当したが、忙しくて二次計算は若手に任せ、確認しなかったことを後悔している」と明かした。
 耐震データ偽造事件を巡り、国土交通省が全国の10階建て程度のマンション約400棟を無作為抽出して実施したサンプル調査(書類調査)で、このマンションの耐震強度が基準を下回った。2月末に同省からの連絡を受けた市が、建築確認申請時に使われた構造計算書の内容を再計算したところ、耐震強度不足の疑いが強まった。
 このため市は3月中旬から1カ月かけて、このマンションが建築基準法に適合しているかどうか、耐震基準を満たしているかどうか―などについて、本格的に再検証してきた。
2007/04/22 静岡新聞


さて例によってマンション名は明らかにされません。
このブログでは、耐震偽装問題発覚当初から、危険建築物件名の非公開には反対の姿勢を持って臨んできました。
今回発覚のマンションも、耐震基準を満たしてなく、大きな地震により真っ先に倒壊する危険を孕んでおり、当該住民のみならず周囲の住人や通行者のためにも危険を知らせるべきだと思います。
ただですら東海地震がいつ起こってもおかしくないと言われる静岡なので尚更です。

第一報から1日半を経過しても続報が無いようなので、調べてみます。
所在地は静岡市駿河区。
建築主は、ガス販売会社の「ザ・トーカイ」(TOKAI)。(読売新聞の記事より)
平成14年建造の10階建てで、36世帯が入居。

ネットであれこれ検索すると、この条件にあてはまるマンションが1件見付かりました。
「エストメール静岡石田」
所在地:静岡市駿河区石田1丁目(石田街道沿い、高級車ディーラー隣)
竣工:平成15年3月、RC造、地上10階 1棟 全戸数:36戸
(参考URL:http://www.stk.or.jp/bouhan/b-.html
条件は一致します。
(全くの私個人の推定ですので、ご了承下さい。)

静岡市の正式な発表があるまでは、この建物の周辺を歩く時は「地震で倒壊したらどうしよう」などと軽く意識するようにしましょう。
隣人などは、心の準備をしましょう。

当事者の住人様らには、23日の夜に既に住民説明会が行われた事によって、既に明らかな事と思います。

全く違う!という確実な情報があればコメント頂ければ幸いです。




追記:04/24
更に詳細情報です。
【静岡のマンション、耐震基準下回る 建築士「忙しくて」】(朝日新聞)より
耐震強度は最弱部分で0.68
構造設計を担当したのは月岡彰構造研究所(月岡彰建築士)
建築確認は静岡市(02年5月)
03年3月完成

追記:04/25
さらに詳細
【買い戻し方針表明 静岡の耐震不足マンション】(静岡新聞)より
設計監理業務はサン設計事務所
三井住友建設が施工
・・・
(ここからは独り言)
三井住友建設が三井建設と住友建設の合併により発足したのは03年4月・・
私も当時、合併前後の住友建設の現場で働いた事がありましたが、合併に伴うリストラを回避するためにそりゃあ大変な現場でした。
やたら燃える監督と、「もうダメだ」とやる気の全く無くなる監督・・・。
とにかく、工事の質より工期を優先させた、突貫工事という形容がぴったりの現場でした。
かくいう私もそんな現場での連日残業が祟って純血の小便が出て39度の熱まで出るという状況になり、現場労働を離れるきっかけになりました・・・。
何らかの手抜き工事が更に行われていなければ良いのですが・・・。
(もっとも、前進が吸収された側の住友建設だった場合に限られます。)


↓ご参考に
耐震偽装:細野透
月に響く笛 耐震偽装完全版:藤田東吾
耐震偽装 安全なマンションに暮らしたい:野辺公一/秋野卓生
わたしたちのまちとすまいに未来はあるか?:牛見章

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーサセレブに住んでみようと考えている皆様へ
50人を超える近隣住民が、建築主であるホーム企画センターに対して階数を下げてほしいと ...続きを見る
カーサセレブ
2007/04/26 20:47
耐震偽装
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど耐震偽装関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)よかったら私のブログにもTBよろしくお願いします☆ ...続きを見る
耐震偽装
2007/04/27 20:30
不動産投資
不動産投資を、お金持ちのたしなみだと誤解している人がいます。しかし本当は、不動産投資はしっかり理解出来れば、 誰でもすぐに始められることなのです。こちらで不動産投資の始め方、不動産投資において重要な、物件の探し方につ いて色々調べることができます。不動産投資をお考えの方は、このサイトがおすすめです。不動産投資の情報が数多く 紹介してあるので、不動産投資で資産運用しようという方にはうってつけのサイトです。 ...続きを見る
不動産投資
2007/10/04 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【耐震偽装】今ごろ静岡市内で分譲マンションの強度不足発覚。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる