ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相が「美しい星50」を提言

<<   作成日時 : 2007/05/24 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首相、温暖化ガスを2050年までに半減・アジアの未来

 安倍晋三首相は24日、第13回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)の晩さん会で演説し、温暖化ガス削減に向けた総合戦略を発表した。先進国の首脳で初めて「世界全体の排出量を現状から2050年までに半減する」との長期目標を設定。「京都議定書」に代わる国際枠組みへの米国や中国、インドなど主要排出国の参加も提唱した。

 総合戦略は「美しい星50」と題し、首相が環境問題で包括的な方針を明示するのは初めて。6月の主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)で各国に協力を呼びかけ、首脳声明への反映を目指す。日本が議長国を務める来年7月の「洞爺湖サミット」に向けて温暖化ガス削減への積極的な対応を示す狙いもある。

 首相は京都議定書の削減計画が12年で終了するのをにらみ「京都議定書を超えて世界全体が参加する排出削減のための新たな枠組みをつくることが必要だ」と強調。世界全体の温暖化ガスの長期削減目標を「50年までに半減」と設定した。
(5/24 19:07) NIKKEI NET


ハイリゲンダム・サミットでの講演のタイトルは「美しい星へのいざない」

もう「美しい星」って言葉を聞いた事により私が受けたショックは計り知れないものでした。
しばし、あんぐり。そして失笑。やがて大笑い…。

英語では"Beautiful Planet 50"とでもなりましょうか。(正解は"Cool Earth 50")
2050年までに50%削減と言う事で「50」なのでしょう。

こういう事を提唱する事自体は、地球温暖化が深刻な問題だとする御時世に問題は無いように感じられます。
しかし大きな問題は「美しい星」というネーミングにあります。

安倍首相は元々「美しい国」というキャッチフレーズ(?)を掲げて首相の座に就いた訳で。
でも実際行った事は、弱者を徹底的に切り捨てる事による「美しい人」による「美しい国」作りでした。

そのようなケチの付いた「美しい〜」というフレーズを用いる事はもとより、実際に弱者切り捨てを行うのでは無いかという笑えない恐ろしさまで感じます。

この場合の弱者「醜い人」とは、環境弱者とでも言うべきでしょうか?
現状の利便性を維持したまま目標を達成できる人(国)と、利便性を破棄して後退しなければ目標を達成できない人(国)と…

現在も世界中のアチコチで行われている弱者支援の本気の無さが、環境問題でも起こりそうです。

どうにも、先進国側は地球温暖化という錦の御旗を利用して、これから先進国になろうとしている国を抑えようとしているのではないかと、今まで薄々と感じてはいました。
停滞した先進国側の状況を打破するために、環境技術を発展途上国に買わせて、現在の順位を維持しようとしてるという…。

そして本日、「美しい星」などという、おもいっきりストレートな題を冠され、そのぼんやりとした邪推は確信に変わりました。

だいたい2050年までに温暖化ガスを半減って、どこから出た数字やら…

地球白書」や「エコ・エコノミー」などで知られるレスター・ブラウン氏は、2015年までに炭素の排出量を「半減」することを提案しています。(「プランB」)
足りないのは政治のリーダーシップだけで、技術的には充分完成されており、戦時中の経済構造シフトのような過去に例がある急激な変化を起こす事により可能だと言います。
温暖化による世界規模での作物収量の減少が充分きっかけになると言います。
 参考→【プランB(PlanB)】(ワールドウォッチジャパン)

どうにも、2050年までなどという数値目標は生易しく思えてしまいます。
どうせ、経済停滞を招かないように政治的に決められた数字だろうと言う事は容易に想像できます。

「地球温暖化」は、先進国がトップから転落しないために考え出された非常に良く出来たウソじゃないかと疑われてもしょうがありません。

この際、「資源枯渇対策」、「エネルギー安全保障」などの、より本音に近い呼び名にしちゃった方が良いのでは?と、思ってしまいます。。


↓ご参考に
プランB2.0
プランB
エコ・エコノミー時代の地球を語る
エコ・エコノミー
地球白書(2004ー05)
こども地球白書(2006ー07)
地球環境データブック(2006ー07)


追記:06/09
順調に検索による来訪者数を伸ばしてきたこの記事でしたが、昨夜から今朝の間に日本最大手の検索エンジンの検索対象から外された模様です。
心覚えが無いのに…、何かキケンなものと判断されちゃってたりして…
やはり、情報操作や思想統制は普通に行われている模様です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍首相が「美しい星50」を提言 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる