ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊方原発、プルサーマル燃料を製造開始

<<   作成日時 : 2008/03/03 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

伊予伊予、四国電力伊方原子力発電所のプルサーマル発電で使用されるMOX燃料の製造が開始されるそうです。

四国電力、MOX燃料を3月に製造開始

 四国電力の常盤百樹社長は29日の定例記者会見で、同社のプルサーマル計画に使用するウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の製造を3月末をめどにフランスで開始すると発表した。12月末までに全21体を製造。伊方原子力発電所(愛媛県伊方町)には2010年度までに全量の輸送を終える予定。(2008/02/29-15:32時事通信)


まさに、未来の炎!
チョー危険な産業廃棄物でしかなかったプルトニウムを有効に活用しようという正に全くこの上なく素晴らしい方法。
真の未来の夢の再生エネルギーである高速増殖炉の開発が停滞する中で仕方が無いという事情もあるものの、製造、輸送、使用、処理にいたるまで事故の可能性を完璧に0にして行われるというのだから、まさに21世紀の技術の結晶!
日本のエネルギー問題における廃棄物の問題に光明を与えるプルサーマルを讃えよ!
絶対事故を起こさないという一般では有り得ない宇宙人すら凌駕した高度な技術を有するというだけでも日本人として実に誇らしい。

がんばれ四電! ゆけゆけ四電!
電気のある幸せな暮らしは君たちに全てかかっているーっ!















・・・・















さて・・・、
今を遡る事2年9ヶ月前にこのブログで書いた記事を少々思い出してしまいました。
【無駄なアンケート調査に付き合わされる。。】2005/06/06

世論は完全に無視。
世論操作もへっちゃらさ。
なんせ、質問事項は作っても、回答する事が一般庶民には許されていない。
大手をふってまかりとおる傲慢さ。
この時代に、こんなに露骨な恥ずかしいことをしているとは信じられない。
しかも、そこそこの予算を投じて行われたアンケート調査にも関わらず、どこを探しても調査結果が見えてこない。

広報公聴活動も積極的に行っているというのに一切見えてこない。
いや、きっとあの分厚くて背表紙を見ただけで寒気がして、手にとってパラパラしようものなら脂汗はにじみ、吐き気めまいに襲われる役所なんかに置いてあるあの資料なんかが積極的な情報開示ということなんだろう・・・。

【ご意見・ご質問に対する当社の回答■プルサーマル関連】四国電力
どんな質問に対しても、そう難しく答えられては一般人にはチンプンカンプン。

プルサーマル発電は、何のために行われるのかまるで見えず、それによって安全性にどう影響があるのかもまるで見えず、過去に起きた大小の原発で起きた問題をどうするのかといった部分もまるで見えないまま今まさに行われようとしています。

事実、各種重大事故や重大事故に繋がる恐れのある事象が隠蔽されていたというニュースは後を絶ちません。
なかには、メルトダウン直前だったという、下手するとチェルノブイリのような事態に発展しかねないような事態まで・・・。
それから漂う匂いは、奥底にある何か重大な犯罪や事象を隠し通そうとする臭いに非常に良く似ているような気さえしてきます。
猛烈な悪臭です。

こうなると気になる事は、このプルサーマルによってどれだけ無駄な金銭が費やされて誰が得をするのかという事。

核廃棄物最終処分場は候補地すら名乗り出ない状況が日本国が現在の国体であり続ける以上続くでしょう。
遠くない未来になれば、原子力の火はやがて消える日を向かえ、炉心等の大規模高レベル放射性廃棄物は現地にて何万年にも渡って封印されて厳重に管理される事になるでしょう。
誰が見ても一目瞭然の日本列島最大級の大断層の真上で・・・。

まさに現世至上主義。
子孫の繁栄を考えることなく続く全生命絶滅への布石。
人類が増えすぎたことに対して本能が減らす方向に向かわせるのかもしれないが、他の生命圏を道連れにするような短絡的な手段は厳に慎むべきである。

がんばれ四電! ゆけゆけ四電!
暗黒の闇が支配する夢も希望もへったくれも無い未来はすぐそこだーっ!


ご参考に↓
プルサーマルの科学  知ってナットク原子力  現代原子力法の展開と法理論  これだけは知っておきたい高校生のための原発の基礎知識  プルトニウム発電の恐怖  プル子よさらば  プルトニウム=不良債権  だから原発は危ない!  どうするプルトニウム  地球、この「汚染惑星」!  むだで危険な再処理  米国先住民族と核廃棄物  動燃・核燃・2000年

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊方原発、プルサーマル燃料を製造開始 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる