ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月パニック!最悪の展開

<<   作成日時 : 2008/03/26 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道路特定財源の延長法案の期限切れで、4月からガソリンが25円安くなるとかで大騒ぎです。
私個人はエコ的な理由で自動車というものと縁の無い生活を送っていますので、あまり実感が湧きません。(エコ的というより単に免許取るのが億劫なだけ・・・!?)
この4月から先、いったいどのような事態に発展するのか?
例によって悲観主義的に散乱的に妄想したいと思います。

赤字覚悟でライバル店に対抗するための値下げ合戦でガソリンスタンドの廃業相次ぐ。
再び自民党が数の暴力で衆院再議決の末に暫定税率を10年延長しちゃったりした日にゃあ、今度は値上げにいつ踏み切るのかというチキンレースでガソリンスタンドは疲弊。国民の政治不信は絶頂に。

4月からは、何の医学的根拠も無いメタボ健診が40歳以上に義務付けられる。
個々の負担増に加え、予備的なメタボ治療で病院に肥満中年が殺到する事になり、真に治療を必要とする人から怒りの声。
診療報酬改定で、診察時間が5分以上か以下かによって料金が変わるなどというヘンテコな事も始まります。

国民は怒っています。。

6月から始まる改正道路交通法施行で自転車の歩道通行が子供と老人と身体障害者以外は罰せられるなんていう事になり、やはり政府への不満を増幅させます。

そんな状況の中、再び値上げに転ずるような事なんて出来る訳がありません。
今まで、ガソリンに25円含まれていた道路特定財源は、一部の道路工事関連業者と国土交通省の天下り職員を潤わしていただけだったのが、広く国民全体が恩恵にあずかる事が出来るようになるのです。
そもそも公共工事で潤ってる建設土木系の会社というものは広告・コマーシャルを行う必要が少なく、スポンサー提供料で経営が成り立っているテレビ局やポータルサイトにとっては擁護すべき存在でもないのです。

このまま道路特定財源が無くなり本来行われるべき道路工事があちこちで行われなくなるような事になれば、道路はボコボコになり、自動車はスピードを出して走れなくなります。
そのうち遊び目的で自動車に乗って公害を撒き散らすような輩は激減し、空気はきれいになります。

政府への不信は大きなものになるでしょう。
与党自民党のみならず、有効な審議を尽くさなかった事で野党民主党への風当たりも避けられません。

右から来たものを左に受け流してただ見ていただけのムーディー福田首相も最近はポツポツと発言が取り上げられるようになったものの、石ころ帽子をかぶったのび太君状態でまるで存在感がありません。
相対的に存在感を増す伊吹幹事長や鳩山法相はオヤジ発言の宝庫で常に一言多く、国民の感情を逆撫でする様な事ばかり言う。

こうなりゃ4月解散総選挙しちゃいそう。
自民党はとにかくグダグダだから大敗する事は間違いなし。
でも対する民主党もイマイチで、政権交代するかどうかは微妙。
政府を任せて良いものなのかどうかという寂寞とした不安は大きい。
でも自民与党側の衆議院での3分の2以上の議席などという異常事態が無くなるだけでも政治は前を向くでしょう。

怖いのは、不満が限界まで達した国民の意思が統一された一方向に向いてしまう事。
これじゃ郵政民営化選挙で歴史的勝利した時の小泉政権に感じたファの匂いがますます強くなってしまう。
指導者の器にもよるけど独裁政権、軍事国家化なんて事も荒唐無稽に思えない。

一番ありそうなのは、ビミョーな政治状況が今後も長引き、根本的な国民の政治離れを招く事。
「もうこんな頼りない政府なんかに頼ってられるか」
「もう無政府でいいよ」
「もう無政府主義ポゴ党でもいいや」
「全ての労働は糞」
「飲んで、飲んで、ただ飲んだくれる毎日」

「こうなったら独立だ」

内戦なんか起こったら、隣の大陸の国に「漁夫の利」とばかりに併合されちゃいそ・・

そして、混乱相次ぎ混沌とした大地にやがて救世主が現れる・・・。
世紀末だったらバッチリなのになあ・・・。


とりあえず野党連立与党でも民主単独政権でも良いから早いところ選挙して早いところ政治を安定させて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月パニック!最悪の展開 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる