ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アナログ放送は終了します」の字幕で深刻なテレビ離れ!?

<<   作成日時 : 2008/04/18 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、「2011年7月24日までにアナログ放送は終了するする詐欺」が横行するテレビ放送界。
より一層テレビ離れに拍車をかける事が期待される微笑ましい方策が明らかになりました。

【「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ】

(抜粋&要約)
 今夏、NHKや民放各社は地上デジタル放送(地デジ)への完全移行3年前となる今年7月24日からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流され始める方向で調整している。
 NHKと民放全局、総務省からなる全国協議会がアナログ放送終了のための計画を作っており、文字スーパーはその第1弾となる。
現在、地デジ受信機の世帯普及率は約28%(18%という統計も有り)
 検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。
 民放はCM放送中も流すことになりそうだ。NHKは新たなスーパーを前倒しで始める可能性もある。
 07年3月の調査では、地デジ受信機は全国約1400万世帯に普及。今夏の北京五輪時に約2400万世帯、11年4月までに全世帯(5千万)に普及させる計画。だが、「地方での認知度が低い」(総務省幹部)ため、全局がスーパーを流す。
 低所得者に対する受信機の普及対策、高層ビルの影響などで地デジ難視聴となる650万世帯への対策など課題は多い。
asahi.com 2008年04月18日03時04分

用語解説:「スーパー」とは?
『スーパーマーケット』や『スーパーマン』の略では無く、『スーパーインポーズ』の略語。
『重ねる』という意味。元来はネガを重ねて撮影する写真技法等に使われる。
テレビでは、映像に字幕やロゴマークその他の図形などを重ねる映像効果の事を言い、『テロップ』とも言う。
元来は複数の映像を重ねることをいうが、文字・図形の合成のことをいう場合がほとんど。


なにゆえテレビは死に急ぐのか・・・?

ただですら従来のアナログ極小テレビでは小さすぎて読めない地デジ向けの『小さな字幕』にいらいらする事に加えて、余計な字幕がCM中と言えども常時流され続けたのでは、イライラが更につのる事になりそうです。

一部のお金を持ってる人達は薄型大画面テレビを買う事ができますが、BSやCSの面白さに気が付くという皮肉な現象を招き、ますます地上波離れは進む事でしょう。

最近、企業の広告費がテレビをネットが上回ったとか言われ、NHKの受信料不払い増加に加えて民放の大半の収入源であるスポンサー離れも着々と進みつつあります。

若年層を中心にインターネットへの移行やファミリー層がゴールデンタイムにWiiに興じるなどのライフスタイルの変化によるテレビ離れも顕著になっています。

そして何より、急激な地デジ化およびハイビジョン化の影響で各番組の予算が減らされ、テレビ番組自体が如実につまらなくなっているのは確固たる事実です。

制作費削減のため、やたら若手芸人ばかり大量に出演させて好き勝手やらせる番組。
B級タレント勢ぞろいのクイズ番組。
ドラマは固定セットを使った演劇のようなものばかり。
企業が提供するCMも少なくなり、番組宣伝ばかりがやたら目立ちます。
人気番組の再放送はやたら増え、海外のドラマの放送も如実に増えています。

ビミョーなお年頃の女優さんは、シワまでくっきり映り年齢が如実に表現されるハイビジョン放送への出演を嫌がるため露出が減っていると言います。
出演したとしても、不自然な程小さく映されズームアップされる事が如実に少なくなりました。
その影響か、若い女性タレントを次々に使い捨てしていくという傾向も如実に現れています。

何より今年の夏なんかから、そんな買い替えを促進するようなキャンペーンを始めたところで、そもそもデジタル放送の電波や受信設備が整備されていない家や地域も多々あります。

視聴者は、『見づらさ』というストレスに加えて、費用負担が苦しい事や、そもそも電波が来て無い事による、『どうしようもない』という多大なストレスにさらされる事になります。

それでは、今までいかにテレビが寂しい生活の友であったりテレビ依存症であったとしても
『テレビなんか見たくなくなる』ようになる可能性があります。

2011年7月24日の地上波アナログ放送終了を断行する事は、地上波テレビ放送、いやテレビ文化そのものの終焉を招く可能性が非常に高いと思われます。

格差社会も進行し続ける中、こんなつまらない事で情報格差までもを急激に招くような事は、テレビによる洗脳を受けず価値観が共有されない反社会的な団塊の存在を容認し助長する事になり、日本という国の崩壊の危機を早め、大袈裟に考えれば人類社会そのものの崩壊を招く事を早めないとも言い切れません。
全世界規模の食糧不足や環境汚染が確実に深刻化するこれから先の世界なら尚更です。

けっこう前に書いた2006年11月の記事、【地上波アナログ放送は終了しません】でも触れたとおり、対応機器の生産可能台数に加え、金持ちが複数台の地デジ対応のテレビやチューナー内蔵機器を買い占める事から考えても、2011年までに現状どおりの1億台とも言われるテレビ受像機を完全に移行する事は物理的に絶対不可能です。

現在テレビが使っているVHF波帯を携帯電話などの他の通信分野に明け渡す事が目的なので、何が何でも2011年までにはアナログ終了するなどと言う意見も多々見受けられますが、デジタル放送用のUHF波帯の余ってるところで最低限NHKぐらいはアナログ放送を続けたら良いと思うのですが、どうでしょうか?


追記:200805
そういえば、NHKのBS1とBS2では5月から、画面右上に既に表示されているBS1・BS2の表示の下に「アナログ」と表示されるようになりました。
けっこうジャマ・・・。

追記:20080724
今日から表示のはずなのに表示されない・・・。と思っていたら、フジテレビの昼前のニュースによると、
「本日2008年7月24日から午後7時から午後11時の間、アナログ受像機では『アナログ』の字幕が表示されます。
2009年1月から、CMを除き原則24時間『アナログ』の字幕が表示されるようになります。
画面に『アナログ』と表示されるテレビは、とっても高価な地デジ対応のものに買い換えるか、今のテレビに地デジ用チューナーを接続して画面が小さすぎてストレスがたまりまくる視聴に耐えるか、テレビそのものを見るのをやめて世の中の煩わしさの原因の大半から開放されるかしない限り、2011年7月24日を最後にテレビ放送を見られなくなります。
テレビ文化を支える事は、今や国民の義務といっても過言ではないので、無理してでも地上デジタル放送の視聴環境を整えてください。この愚かな視聴者どもめ。」

ってな事を言っていました。(うろ覚え御免)

サンプル画面を放送してたけど、既に字幕表示してるNHK-BSなどと比べて結構でかい。
最も効果的にゴールデンタイムで視聴者離れを進める方針のようです・・・。
施政者は想像力が皆無なのか?
テレビ文化を終焉させたいどっかの陰謀なのか・・・?
それとも国民は既に洗脳されきってるから、意外に何の問題も無いまま移行できるのか・・!?

追記:20080807
【在京民放キー局5社が減益、CM収入落ち込みで】

在京民放キー局5社の2008年4〜6月期連結決算が6日、出そろった。
 番組の間に流すスポットCM収入の落ち込みなどで、経常利益は5社すべてで減益だった。売上高も、日本テレビ放送網、TBS、テレビ東京の3社が減収だった。
 業績悪化を受け、フジテレビを除く4社が09年3月期連結決算の業績予想を相次いで下方修正した。年度当初の見通しより、売上高で2・2〜4・1%減、経常利益で2・6〜37・2%減と見込んでいる。
 スポットCMは、テレビ番組スポンサーのCMに比べて、契約期間が短いため、景気の影響を受けやすい。原油など資源高や食糧高などの影響で、企業が業績の先行きが不透明になっていることから、CMを控えていることが影響した。
 また、テレビCMよりもインターネット広告に比重が移っていることもテレビ局の収益に影響している
(2008年8月6日23時11分 読売新聞)

地デジ移行は理由に挙がっていませんが、スポンサー離れは確実に進んでいるようです。


↓ご参考に↓
2011年7月24日
NHKデータブック世界の放送(2008)
日本のデジタル放送の普及シナリオ(2007ー2008)
ネット広告がテレビCMを超える日
新東京タワー
外資ファンドのカラクリ
2011年、テレビが消える

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アナログ放送は終了します」の字幕で深刻なテレビ離れ!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる