ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【無茶苦茶地デジ】「アナログ」の字幕始まる。

<<   作成日時 : 2008/07/24 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

3年後の2011年7月24日に予定されているテレビ放送の終了を3年後に控えた今日2008年7月24日、地上波の各放送で画面に『アナログ』の字幕スーパーが表示されるようになります。

今日から表示のはずなのに表示されない・・・。と思っていたら、フジテレビの昼前のニュースによると、
「本日2008年7月24日から午後7時から午後11時の間、アナログ受像機では『アナログ』の字幕が表示されるようになります。
2009年1月からは、CMを除き原則24時間、『アナログ』の字幕が表示されるようになります。
今後、画面に『アナログ』と表示されるテレビは、とっても高価な地デジ対応のものに買い換えるか、今のテレビに地デジ用チューナーを接続して画面が小さすぎてストレスがたまりまくるか、テレビそのものを見るのをやめて世の中の煩わしさの原因の大半から開放されるかしない限り、2011年7月24日を最後にテレビ放送を見られなくなります。
テレビを視聴する事によってテレビ文化を支える事は、今や国民の義務といっても過言ではないので、無理してでも地上デジタル放送の視聴環境を整えてください。この愚かな視聴者どもめ。」

ってな事を言っていました・・・。(うろ覚え御免)

NHKは朝から表示してるみたいで、たまたま見たときにはL字画面で地震の情報を流していたので、字幕に時刻表示や天気予報の字幕表示消すのと同様にたまたま消してたみたい・・・。

そういえば、相変わらずお年寄りなど一部の層には全く意味の分からないクサナギ某の出てくる地デジのCMも新しくなってました。

なんか啓発イベントで、総務省は、「地デジ推進の国民的運動を起こしていく」って言ってました。
「地デジ推進反対の国民的運動に対応していく」の間違いでしょ。

サンプル画面を放送してたけど、既に字幕表示してるNHK-BSなどと比べて結構でかい。
NHKはBS同様に控え目です。

最も効果的にゴールデンタイムで視聴者離れを進める方針のようです・・・。

施政者には想像力が皆無なのか?
テレビ文化を終焉させたいどっかの陰謀なのか・・・?
それとも国民は既に洗脳されきってるから、意外に何の問題も無いまま移行できるのか・・!?

どうせ、完全移行なんて不可能なのに・・・。
いざアナログ波ストップの時期が近付いたら、
「テレビを買い換えない人は今後テレビの視聴を望んでない(ものと思われる)。今後の視聴を望んでいる人のみが買い換えたという状況を鑑みれば、地上デジタル放送へは完全に移行したものと判断する。」
などという政治家特有の屁理屈で停波を断行するのかもしれません。

これを機に、テレビ番組でもこの問題の裏側をどんどん扱って欲しいものです。


追記:午後11時
実際見てみたら、民放は、なあんだ今までの「ステレオ」とか「音声多重」などと同様に番組冒頭に一瞬(3秒くらい)表示されるだけでした。
NHKは小さく半透明で、天気予報等の文字情報の多い画面以外は出しっ放し。
当初言われていたよりは随分控え目に表示され始めたようです。
やはり、視聴者に過分なストレスを与えて急激なテレビ離れを招くような事は避けたいのでしょう。

追記:翌日7月25日
昨日から今日にかけて、ありとあらゆるニュース番組と情報番組で地デジ移行啓発イベントのニュースをやりまくりでした・・・。
クサナギツヨポンがスピーチ内容忘れて原稿読ませてください、って言ったとか、各局代表の女子アナの紹介だったり・・・。
肝心な生活保護者にはチューナーを無料配布するとかいう推進策は伝えたり伝えなかったり・・。
あれ見ただけだと、何が何だか訳が分からない人はまだまだ多そうです。

きっと、終了1年前くらいになると、ワイドショーなんかで、「日本だけ地デジへの移行率が先進国中最低」なんていう日本人の性質を上手に利用した推進策が取られるものと推定・・。


↓以下、私が今までグダグダ書いてきた関連記事です↓
【「アナログ放送は終了します」の字幕で深刻なテレビ離れ!?】2008.04.18
【地デジ移行でテレビ廃棄が何千万台??】2007.03.08
【地上波アナログ放送は終了しません】2006.11.14


↓ご参考程度に・・・↓
2011年7月24日
2011年、テレビが消える
NHKデータブック世界の放送(2008)
日本のデジタル放送の普及シナリオ(2007ー2008)
ネット広告がテレビCMを超える日
新東京タワー
外資ファンドのカラクリ

HiーVision×Bluーray & DVD完全コピーテクニック(ダビング10対応版)
地デジ完全コピーガイド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の論点!ブログ意見集: 地デジ総合対策と啓発イベント by Good↑or Bad↓
「地デジ総合対策と啓発イベント」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2008/07/24 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いご意見です。
地デジ移行に猛反対です。
現在のアナログテレビを三年後以降もみんなが大事に使い続ければ、テレビ局が勝手にデジタルへ以降するのは不可能です。もし移行した場合、NHKは受信料が激減、民放はCMの収入が激減します。テレビ局が勝手に強引に移行することは、国民に対する重大な挑戦です。
とにかく今のテレビを使い続けることが大事です。
そもそも、ものすごい数の現在のアナログテレビを突然使えなくすることは、新しいテレビの製造による莫大な二酸化炭素の排出を考えると、環境問題からいって犯罪に近い行為です。
テレビのCMはあれも買え、これも買え、こんな新製品があるからまた買えと、地球温暖化を促進させてきた張本人と言いえます。そのCMで潤っているのがテレビ局です。
最近のテレビ番組はどれもタレントが騒いでいるものばかりで、この問題を機会に、もういい加減でテレビを見るのを止めようかとも思っています。
環境問題と資源の問題を考えると、とにかく今のテレビをずっと使い続けることが大事だと思います。
田中
2008/08/23 17:02
自分もデジタル完全移行に反対です。家はテレビとビデオが合計9台あります。そして、2型の携帯テレビが1台。今すぐデジタルにしようとすると、一番安いチューナーでも、地元で15000円もします。10台で15万円。それと、時々バラエティーなどで、一般の家庭が写されますがアナログTVが、多いように思います。また
温泉旅館、病院のTVなどはまだほとんどアナログでしょう。これらは、今後どうするのでしょう。コメントの、田中さんと同じ意見ですが、本当に移行すると、アナログで写らないので、NHKは払わない人が多くでます。
ケビン牧野
2008/09/03 19:17
「この愚かな視聴者どもめ。」「などという政治家特有の屁理屈で停波を断行するのかもしれません」大変鋭い。それにしても、公共の器をコウも自分勝手にいじくりまわせるものです。「アナログ」表示に関係した人たちの知性と教養、器があらわになった。いまだに、沖縄の豊かな浅瀬の埋め立てを強引に続ける国です。よほど国民がみんなで大騒ぎしなければ止めないでしょう。日本国民は完全になめられているんですから。
kanrakarakara
2009/01/16 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【無茶苦茶地デジ】「アナログ」の字幕始まる。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる