ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争待望論と格差社会と地球温暖化

<<   作成日時 : 2008/07/28 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか最近、格差社会にあえぐ若者達の間に戦争待望論のようなものが広がっているとか、テレビでやってました。
私も、このブログでいろいろ興味のある社会問題、とりわけ地球温暖化などの環境問題を取り上げてきたわけですが、常に裏側には戦争待望論と言うべきか、「このままじゃ戦争なっちゃうな感」を感じ続けて来ました。
かなり危険な思想と見なされる恐れのある事なので、文章化は避けて来ましたが、ここに来てテレビでも言われるような事になりましたので、例によって好き勝手に思うことをぶちまけたいと思います。

まあ、格差社会でいわゆる「負け組」になっちゃった人たちが戦争を望む気持ちは分かるような気もします。
蟻地獄のような生半可な自助努力では這い上がれない格差社会になっているのは間違いない事です。

参院選でどんなに国民の意思を突き付けようとも、政権交代を嫌っていつまでも衆院選に踏み切らない政権与党。
一千兆円に届こうとする国の借金は返せる訳も無く徳政令待ち。
一向に良くならない景気や雇用問題は、スタグフレーションの進行によって決して良い方向に向かわない事を確約。
親類縁者のコネが無ければ特定の職に就く事も困難。
資源枯渇や地球温暖化の進行によってもたらされるであろう厄災も防ぎようが無いのが現状。
世界各地で、まるで無くならない戦乱や飢餓、差別、憎しみの連鎖。

こうなると、どうあがいても脱出不能な状態から抜け出られる数少ない望みは天変地異か戦争くらいしか思い当たりません。
そりゃあ、「勝ち組」の人たちは、「努力が足りない」って言うんだろうけど、そんな考え方の人が勝ち組にいるからこそ、ますます負け組は正規雇用されなくなっていくという悪循環。

そして今世紀最大の全世界的無理難題、地球温暖化防止。
いつの間にか唯一無二の悪者となった二酸化炭素を削減する事こそが唯一救われる道であるかのように説かれています。

2050年までに二酸化炭素の排出量を全世界で半減するって言ったら、
まず第一に考えるのは、エネルギーを使わなくなる生活。
でも、そんなんで国民の不満が増加したら内戦や暴動に発展しそう・・・。
第二に、全く対策できないまま海面上昇や淡水枯渇で、住む所や耕作地を追われる人々。
食糧難や大量の環境難民の移動によって、これまた戦争に突入しそうです。
第三に、原子力エネルギーに頼って二酸化炭素排出量を減らそうという動き。
核の拡散に歯止めがかからなくなり、これまた最終戦争に限りなく近付きそうです。

二酸化炭素排出量を半減するのに、手っ取り早く現状の技術で唯一簡単に達成させる手段が戦争以外に無いと考える人は意外に多いように思えてなりません。
なんてったって戦争で人口を半分以下にするだけの事で目標は達成できちゃうのです。
そりゃあ、一時的に膨大な排出量となるでしょうが・・・
そんな考え方の人が国の指導者だったりしたら・・・。

----------
突如、話は変わりまして、夏休みのBS放送の話題。
先週の木曜日から今週の水曜日までNHKのBS放送では「銀河アニメ」特集です。
『銀河英雄伝説』の劇場版を3本と『銀河鉄道999』の劇場版を3本立て続けに放映しています。
個人的にも子供時代から青春時代にかけて熱中した作品なので、夢中になって見入っています。

改めて見てみて、『銀河英雄伝説』は、そのまんま戦争の物語ですが、私なりに思う両作品に共通したテーマは「復讐と体制打破」。
戦乱を終わらすべく、機械人間による一極集中支配を終わらせるべく、若者達が活躍する物語。

NHKのBSアニメの担当者が戦争待望論者というよりは、見事に世相を反映させたラインナップというように見えます。
担当者は団塊の世代だからなのか?
不満に対して声を上げなくなって久しい現代日本人、そして未来の日本人へのエールなのか・・・?
単に私と同世代のスタッフがセレクトしただけか・・・?

それとも、戦争待望論の拡がりそのものが体制側の意図なのか?

そういえば最近も「反逆のルルーシュ」とかいうアニメやってるし・・・。(見てないので内容は良く分かりませんが・・・)

中国や韓国がそうであるように、内政に問題のある国は外敵に国民の関心を向けさせて誤魔化そうとするものです。

なんか、この文章を書いてたら、格差社会ばかりか、地球温暖化論や、それに続く戦争待望論までもが何者かの意図によって流行させられようとしているような気がしちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争待望論と格差社会と地球温暖化 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる