ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【福田・現代・桐生】2008年8月1日です。

<<   作成日時 : 2008/08/01 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日2008年8月1日、あまりにも軽くツッコミを入れたくなるようなニュースが重なったので、今回の記事はオムニバス形式で。

★福田内閣改造
なんか女性を増やすとか、麻生はどうだとか、福田・町村・伊吹の「嫌味三兄弟」は残留だとか、公明党枠がどうのこうのと、いろいろ言われているけど、
はっきりいって、トップが替わらない限り興味・関心なし!!
都議会議員選挙での票の割り振りがどうのこうのとか言ってないで、とにかくさっさと解散してよーーーー!

★桐生第一高校甲子園出場問題。
傷害致死事件は被害者としても、強制わいせつで野球部の生徒が捕まったというのはあまりにも情状酌量の余地無し。
正規の選手たちは関係ないし頑張ってきたんだから、出場させるべし、って意見は分からなくも無いけど、部内での暴行や喫煙、飲酒で出場を辞退してきた今までの経緯を考えたら、絶対出場は辞退するべきだったと思います。
恋愛関係のもつれや、ナンパしてホイホイついて来た女の子に対する強姦ならともかく、今回は道をたまたま歩いていた女子に対する行き当たりばったりの犯行。しかも地区予選の真っ最中に他にも犯行を重ねてた可能性があるって言うんだから、全く情けをかける必要なんか無い!
逮捕された部員もイヤラシイけど、出場を期待しつつ高野連に裁定を預ける学校上層部の人たちの方が遥かに大人のイヤラシサを湛えているように思います。
こうなりゃ、桐生一高が廃校になるような事態に発展してもおかしくない。

★毎月1日は値上げの日。
原油や小麦の価格高騰の値上げの影響で、相変わらず1日は値上げの日です。
今回は、卵やマヨネーズ、チーズなど。
メディアでは昨年に比べて1〜3割の値上がり、なんて言ってるけど、スーパー等、小売りの現場では特売の頻度や1回あたりの特売で陳列される商品量も減り、実際標準価格で買うハメになっていて、実質の値上げ幅は50%から最大300%もに達しているという実感です。
インスタントラーメン長いこと食ってないなぁ〜。

★ホテル代不払い外務官僚
また同い年だよ〜。
謝罪文でも屁理屈をこねてゴネるさまは、ガキの使いの世界のヘーポーのセクハラ謝罪文にそっくり。
反省しているように見せかけて、全く反省していないばかりか相手を貶めて責任転嫁してばっかりという・・・。

★温暖化の話題はどこ行った?
こちら四国は梅雨明け以来連日33℃を超える猛暑続き。
さぞかし、世の中は温暖化の話題で盛り上がるかと思いきや、イマイチ。
首都東京が猛暑にならない限り全国的話題にならないという「マスコミ東京支配問題」が絡んでいるのか・・?
なんかマスコミ自体も最近台頭してきた、「温暖化はしてるけど犯人が二酸化炭素というのは疑わしい」という説に迎合したかのよう・・・。
CO2削減から暑さに如何に立ち向かうかと言う方向にシフトしてるような感じがします。
まあ、東京電力は柏崎刈羽原発の運転再開の目処が立たないもんだから、温暖化は名目だけで、大停電を回避したいという本音が見え隠れするし、クリーンなイメージだった風力発電の低周波騒音問題がやっとこさ全国的に注目されつつあるしで、純粋に「地球を守るため」と言う真摯な姿勢の見えない温暖化対策は慎重に取り扱わなければならないのでしょう。

★週刊現代がブロガーを震撼させている
なんか、今後無断で記事を転載したブログ等のホームページを片っ端から訴えると宣言したそうで・・・。
購読者層がネットに流れていく現状に焦ったあまり、週刊誌文化が終焉する模様です。

★北京オリンピック、いよいよ1週間後!
もう、期待でいっぱいです。
どんくらい盛り下がるのか。
時差も少ないし、開会式の視聴率はけっこう良さそう。

☆無理矢理、総括。
前総理は任期を投げ出してバックレちゃうし、現総理は国民の意見を無視し続けていつまでも解散しないし、
上の立場にあるものの責任力の低下や国民全体に広がる無気力は、国家を預かる内閣やら行政やらの指導力や責任感や想像力の不足に拠る所が大きいような気がします。
別に、ああしろこうしろと言う気力も無く、こちらも想像力を働かせる事なんかせずに無責任型に生きて行こうという気持ちになっちゃった以上8月1日の出来事でした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【福田・現代・桐生】2008年8月1日です。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる