ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子野球W杯】松山では盛り上がってないけど、全国的にはどう?

<<   作成日時 : 2008/08/27 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

そういえば北京オリンピックの閉幕と同時に、こちら四国は愛媛県松山市では『女子野球ワールドカップ』などというものが開催されています。期間は2008年8月24日(日)〜29日(金)。
29日には、日本VSアメリカの決勝戦が坊っちゃんスタジアムで行われて最終日を迎える見込みです。(勝手な予想・・)→(日本VSカナダでした・・・。)

今年で3回目だそうで・・・、
第1回は2004年カナダ・エドモントンで開催(5ヵ国)、第2回は2006年台湾(7ヵ国)、そして今回の第3回松山大会(8ヵ国)。
 参考→【IBAF女子ワールドカップ】ウィキペディア

欽ちゃんこと、萩本欽一氏が大会の実行委員長。
欽ちゃん球団の片岡亜安祐美選手などが出場。

その他選手は、ソフトボールチームなどから選抜だそうですが、北京で金を取った女子ソフトボールチームに強いのは取られているので、果たしてどんなもんか・・・?


そういえば去年だったか今年の前半だったかにも女子野球代表チームが坊っちゃんスタジアム及びマドンナスタジアムで強化合宿してたとかいうローカルニュースがあったなぁ。

全国ニュースではほとんど(全然!?)取り扱われないまま、北京オリンピックの影に隠れて、気が付くと開幕。そして29日の金曜日で終わるそうです。

ワールドカップといえば、なんか派手なイベントが予想されるところですが、特に交流イベントがあったとかとも聞かず〜、街に飾り付けがされているでも無く〜、10月に愛媛で開催される全国育樹祭のムードの方が大きい状態です・・。
なんて思ってたら、一応、交流イベントはやってたみたいです・・・。
 参考→【野球:女子W杯 「応援してね」市民と交流 浴衣や緑茶、カナダチーム満喫 /愛媛】毎日新聞地方版 2008年8月24日

 参考→【ENEOS女子野球ワールドカップ(2008/松山) 大会概要】全日本野球会議オフィシャルホームページ

一部企業や公務員などには試合を見に行くように動員がかけられているものの、テレビで見る限り、日本戦でさえちっとも埋まらない観客席・・・。

1次予選ラウンドの試合結果などを見る限りでは、コールド試合だらけで、出場国によって実力の違いは歴然。リトルリーグ以下のプレイをするチームも見受けられるようです。
 最新の試合結果は→【第3回 女子野球ワールドカップ】わかさスタジアム

 そういえば、この大会の公式ホームページは無いのか!?

夏祭りといえば「野球拳おどり」だったり、四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツがあったり、松山出身の正岡子規が「野球」という表記を日本で初めて使ったとか(読みは本名をもじって「のぼーる」)、んで、坊っちゃんスタジアム最寄のJR市坪駅の愛称が「の・ボール駅」だったり、野球に何かと縁のある松山市。
もうちっと市民全体で盛り上がってみても良かったんじゃ無いのかなぁ、と思うのでありました・・・。


追記:080830
日本優勝で幕を閉じた翌日、隣町の今年オープンしたショッピングセンターのエミフルMASAKIに行ったら、ヤンキースTシャツを着たスポーツマンっぽい(でかい!)4・5人組の外人のお姉様方を見かけました。
アメリカ代表チームの人達だったかも・・・。
松山(隣町だけど・・・)をエンジョイしていたようで何よりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本初優勝おめでとう!
女子野球ワールドカップの試合結果や試合の詳細が
わかさスタジアム掲示板で見れるようです。
http://9014.teacup.com/wakasa_sports/bbs
女子野球ファン
2008/08/30 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子野球W杯】松山では盛り上がってないけど、全国的にはどう? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる