ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲリラ豪雨は続くよいつまでも

<<   作成日時 : 2008/08/06 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか、ここ数年で突然聞くようになった、まだまだ耳慣れない言葉、「ゲリラ豪雨」。
東京ドームに近い雑司が谷じゃ下水道で5人流されて2人死亡3人不明とか、浸水被害とか、道路陥没とか、神戸の都賀川で5人が流されて死亡したりと、何かと被害が増えているような印象を受けます。

なんで「スコール」って呼ばないんだろう?強風や落雷を伴った大雨なんだからスコールのほうが分かりやすいと思うんだけど・・・。

なんでも、地球温暖化の影響による異常気象の一環だってねぇ。

たしか、ついこの前、北海道でやってた洞爺湖サミットでは、2050年までに世界全体での二酸化炭素排出量を半減させるのさせないので、もめてたなぁ。

そして、さらにサミットの前にNHKが数日間に渡って放送してた「セーブ・ザ・フューチャー」とかいうエコ番組でも、「最悪100年後に6度以上も上がるかもしれない気温を2050年までに二酸化炭素排出量を半減させる事によって温度上昇を2度程度までに抑える事が出来る。」なんて言っていました。

2050年までに二酸化炭素の排出量を半分にする事自体、とても可能とは思えないのですが、原子力発電を異様に増やして目標を達成できたとしても、「2度上がるのです。」

しかも、その2度ってのは、世界全体の平均値。
世界平均では1度ほども上昇していないこの数十年の間も、局所的には3度とか5度とかの変動は当たり前なのです。

つまり現在起きている異常気象の原因が地球温暖化にあるのが間違いの無い真実である限り、最近増加しているかのように思われる異常気象現象は増加し続けて行く事になるのです。

まあ、何も対策しないで気温が6度上昇した世界よりは2度しか上昇しない世界の方がマシでしょう。

そういえば、スペインの牛追い祭をテレビで見ていたら、角で突かれるよりは地面に伏せて牛に踏まれた方がマシだ、なんて言ってたっけ・・・。

そして、ゲリラ豪雨や爆弾低気圧などなどの「地球温暖化のため」と言われる破滅的異常気象災害は今以上に増えて行き続ける事になります。

多少エアコンを我慢しようが、エコカーに乗ろうが、エコバッグを使おうが、マイ箸で食事をしようが、国全体で見れば二酸化炭素の排出量は減らないし、現に減っていません。

ガソリンの価格が2倍になろうとも、全体での使用量は決して半分になりません。

ならば、劇的に二酸化炭素を吸収して固定する事や、いっそ太陽光を遮って地球の温度を冷やしちゃえなんていう突拍子が無いように思えて根本的対策に非常に有効な案も実際に考えられていますが、真剣に検討されたり実行されたりする気配はありません。
 参考→以前書いた記事、【SF的温暖化対策続々!】2007/03/29

なぜ、人類は2度もの気温上昇を甘受するのか?
なぜ、それに伴う異常気象を甘んじて受け入れるのか?
なぜ、人工的手段で温暖化を戻そうと(冷却)しないのか?
なぜ、原油価格は高騰しているのか?

「本当は自然現象だから」というのも答になり得えそう。
「実は温暖化していないから」というのも答になり得る気もします・・。
「資源枯渇に対する対策(パニック無し)」かも知れません・・・。

その辺を考え出すと、どうしても「地球温暖化人間活動起因説そのものが巧みに創作された嘘である。」とか、「魔の秘密結社フリーナントカの陰謀によって人類は滅亡に向かっている。」とかいう考え方にも至らなきゃいけなくなってきて、無学な子育てパパの思考能力の限界を既に超えてしまっています・・・。

多少オカルト的に脱線しましたが、異常気象は既に充分「通常の気象」になっちゃっているので、災害対策や退避マニュアルの整備なども重要になりましょうが、「所詮人間は自然を克服できない」という感覚をしっかり国民を洗脳して植え付けないと損害賠償問題で行政はシッチャカメッチャカになっちゃうと思うのです。


追記:080826
なんだか昨日のニュース見てたら、聞き慣れた「ゲリラ豪雨」じゃなくて、「ゲリラ雷雨」っていう言葉を使っていました。
なんか異様に耳慣れない違和感だらけの言葉なので検索してみると・・・、
どうやら、携帯電話向け気象情報サイト「ウェザーニュース」による造語が主に採用したらしい表現と推定され、一見ニュース報道番組を装った番組でも、スポンサーの意向(威光?)によって表現がねじ曲げられるという好例だと思いました。
ゲリラ豪雨と同時に、こういうプロパガンダ報道にもご注意を。。


↓今読んでる本です↓
地球温暖化は止まらない ―地球は1500年の気候周期を物語る―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲリラ豪雨は続くよいつまでも ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる