ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ニシローランドゴリラを12万頭も発見!!

<<   作成日時 : 2008/08/06 15:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今まで、全世界に5万頭しかいなくて絶滅危惧種として保護されてきたニシローランドゴリラが新たに12万頭も生息している事が判明したようです。
【12万頭のゴリラ生息判明 コンゴ共和国の熱帯雨林】47NEWS

なんか、BS1のPBSニュースをたまたま見てたら、このニュースやってました。

日本の動物園にいるゴリラは全てこのニシローランドゴリラだそうです。

今まで調査される事のなかったコンゴ北部って、どんだけ未開の地やねんっ!

アフリカには、政情の都合なのか、本当に未探検なのか、まだまだ事実上の未開の地が広がっているようで・・・

なんせ今まで絶滅危惧種だったものが一挙生息数が3.4倍に激増!

でも、テレビに出ていたゴリラ研究者は、「数の問題ではなく、人類に生息を脅かされている以上は研究と保護は続ける。」なんて意味のことを言っていました。

絶滅危惧種指定がもし解除されたら、保護・研究費は打ち切られ、関連でどれだけの人々が収入を閉ざされるやら・・。

世界各地、日本全国の動物園でも、表示や取り扱いを考え直さなければならなくなるかもしれません。

今回の数値自体の信頼性がどれほどのものか分からないけど、そもそも個体数を調べて絶滅危惧種に指定させるに至る研究を行った「その人たち」が、その後、補助金を貰って保護・研究しつつ飯を食って行くわけで・・・。

なんか、他の絶滅危惧種までもが非常に怪しいものに思えてくるニュースでした。


↓ご参考に↓
ゴリラの森の歩き方
みなしごゴリラの学校
ゴリラとあかいぼうし
絶滅危惧動物百科(5)
生物多様性の保全と復元

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニシローランドゴリラを12万頭も発見!! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる