ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS チボリ公園が年内閉園だそうです。

<<   作成日時 : 2008/08/07 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

チボリ公園が今年いっぱいで閉園すると決まったそうです。

【倉敷チボリ公園:年内限りで閉園へ 岡山】毎日jp
 「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市)を運営する第三セクター「チボリ・ジャパン」の取締役会が6日あり、公園事業の廃止と同社の解散を決めた。12月末で閉園する予定。

89年の計画段階当初から県費約320億円を投入。97年の開園時は約300万人を集めたものの、昨年度は入場者が約75万人、累積損失は07年度で約143億円。

↓経緯など
【チボリ最終章:/上 迷走の着地点 名称消え、公園に暗雲】
【チボリ最終章:/下 ツケはどこへ 県も倉敷市も逃れたい】

実は私、チボリ公園という名称は開園時から知っていたものの、どういった施設で、どこにあるのかなど知ったのは、ほんの2週間くらい前でした。

それというのも、何気なくインターネットで応募した懸賞で倉敷チボリ公園のアトラクション券が当たったのです。

なんせ、私のようなディズニー好きにとって、チボリ公園といえば、かのウォルト・ディズニーが手本にしてディズニーランドを作ったという逸話に出てくる伝説の公園。
いずれ機会があれば是非訪れてみたい所でした。

今思えば、最後の悪あがきで当選させまくったのでしょう。
でも、当選でもらえるアトラクション券は3枚。実質600円分。
ジェットコースターなどの派手目なアトラクションに乗るには2枚必要という代物。
たいした価値はありません。

同封の園内案内パンフを読むと、いちいち人様を悪人呼ばわりするかのような、「○○するな。」、「○○は△△で。」のオンパレード。不快でした。

離乳食も、調理設備があるけど予約がいるなどと、どうなっているのかまるで分からない表記で、こりゃ赤ちゃん連れで行って最悪の場合はまるで楽しめないぞ。と。

アトラクション券には期限は無く、娘も0歳なので、いずれ歩けるようになった頃にでも倉敷観光のついでに行こうとでも思っていたところに閉園の話。

ああ、一度も行く事無く、またひとつテーマパークが消えるよ〜。メーテル〜。

ほんとうに三セクのテーマパーク(あっ、ありとあらゆる施設か・・)には碌なもんがない。

完全民営の東京ディズニーリゾートと大阪府大阪市も出資してるUSJの業績の違いを見れば一目瞭然。

倉敷駅から降りてすぐという立地は良かったかもしれないけど、ありゃどう見ても狭いし、拡張不可能だし、駐車場も無し・・・。

テーマパークが大ブームの時代には、葛西にロッテワールドが出来るとか、川崎に手塚治虫ワールドが出来るとか、横浜にマイケルジャクソンランドが出来るなんて話もありました。
いずれも出資が集まらないまま、出資金詐欺のような状態で計画中止になってしまいました・・・。

開園初年度から損失はかさみっ放しで、おそらく最終的には150億円を超える損失。
どうにも倉敷チボリ公園も、この世に生まれてくるべきでなかったテーマパークだったようです。

来年くらいに行こうと思ってたのに・・・。
どうやら、倉敷に行くのは60歳超えてからか、死んだ後だなぁ、こりゃ・・・。


↓ご参考に↓
地域と自治体(第25集) ―第三セクターの法的検証―
岡山チボリ公園
なぜ巨大開発は破綻したか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
倉敷チボリ公園
きび談語:ひざ頭にイボができて… /岡山 毎日新聞言葉を積み重ねることの重要さを... ...続きを見る
おうじの日記
2008/08/09 15:14
倉敷チボリ公園
なつにせとうち児島ホテルに泊まります。大阪から高速道路を使っていきますが初日..... ...続きを見る
しんじの出来事
2008/08/11 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>完全民営の東京ディズニーリゾートと大阪府も出資してるUSJの業績の違いを見れば一目瞭然。

大阪府ではなく大阪市です。
その大阪市も今やUSJの筆頭株主でなく外資が筆頭株主となった今、ほとんど影響力はありません。
設立当初からの三セクは過去のもので、USJは今は外資系の企業です。
社長も米ユニバーサルから派遣されたガンベル氏が、大阪市港湾局から出向していた社長に代わり経営を立て直した。
来季からは配当金も倍額にするという様変わりで、将来1部上場を目指す黒字企業です。

USJは一般的な三セク(膨大な赤字を抱えて破綻する)とはイメージが異なるのでコメントしました。
通りすがり
2008/08/07 20:02
丁寧な補足、ありがとうございました。
ひげメガネ
2008/08/07 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
チボリ公園が年内閉園だそうです。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる