ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 喪中につき・・・

<<   作成日時 : 2008/08/22 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北京オリンピックの開会式のヤラセ問題やら官製応援団の不自然な応援とかオリンピックネタも書きたかったのですが、特にお盆休みという訳でも無く更新をサボっていましたが、更に忙しい事になってしまいました・・・。

(以下、内輪ごとのグチが続きます・・・。)

日曜日に伯母(故義父の兄の妻)が亡くなりまして、義母が喪主となり、妻が喪主サポート役となった関係上、私も娘の面倒みたり小間遣いをしたりとてんやわんや。
まあ、とりあえず、月曜に通夜、火曜に告別式となんだかんだと無事終えました。

無くなった伯母は暫く特養に入った上での事でしたので、財産の事とか、家屋敷の事とか、我が家が相続する事になるらしいので、その手続きもこれからです。
なんせ口約束による相続なのか書面を取り交わしたのかどうかも良く分からず、とにかく、本当に法律的に相続してよいものやらすら分からない状態で、いったい何から手を付けたら良いのやら・・・。

詳細を知る唯一の生き証人である喪主を務めた義母はいっぱいいっぱいになると思考が停止するタイプに加えて、老年性痴呆による怒りっぽさも加わってまともに会話が出来ない状態・・・。

傍系の親族(故人の姉妹)に、「これに親族一同の住所が書いてあるから」と渡された紙が、なんと他の遺産相続訴訟の訴状!!
やる気満々じゃなければいいけど・・・。

葬式費用も全額払って余りあるほど、ポンと出す。
折半して返すべきか?返すと失礼にあたらないか?

そして通夜、葬式での明らかな無視と嫌がらせと思われる行為の数々。
明らかに、我が家が喪主となり財産を相続する事に不快感を示しているよう・・・。

確かに、伯母が入所後、空き家や入院中の伯母の主に面倒を見ていたのはアチラ側・・。

私自身は入り婿状態ではあるものの、この家に養子縁組をした訳でもないので、下手な口出しは出来ません。

たいした財産じゃ無いので、世間的に言うところの醜い骨肉の争いに発展するほどでは無いと思いますが・・。

家屋敷の相続がややこしい事になれば、私が趣味の園芸を行っていた「秘密の庭」も最悪無くなる訳で・・・。

とにかく、どうなりますやら・・・。

適度なサポートを行いつつ、そこそこ忙しい日々になりそうなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喪中につき・・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる