ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【事故米問題】薩摩宝山、先週飲んだぞぞぞ〜

<<   作成日時 : 2008/09/08 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

最近騒がれている三笠フーズ(大阪)のメタミドホスとか猛毒カビとかを基準以上含んだ事故米の食用流通問題で、汚染米を売り付けられて使用していたと思われる焼酎メーカー3社のうちの1社が、鹿児島県日置市の西酒造という事が分かったそうです。

【汚染米、西酒造焼酎に混入 30万本分回収へ 6−8月製造「薩摩宝山」】南日本新聞

薩摩宝山・・・・・・!?

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!
つい10日くらい前に飲んだってばよ〜!



焼酎なんて滅多に飲まないのに・・・
たまたま行った店が博多料理の店で・・・
オススメ焼酎の一番上に名前があって・・・

前に焼酎飲んだのは1年以上前だったか・・・?
あっ!
まあ、時々、酎ハイは飲んでたか・・

だけど、1年以上ぶりに、たった1杯だけ飲んだ銘柄焼酎が、そのものズバリとは・・・

子供が生まれてからというもの、それまでの何らかの不運に巻き込まれ続けるという金田一耕助のような悪運は消えたかと思ってたのに〜。

思えば、0歳児を連れて夫婦で飲みに行くっていう行為自体がネグレクトに近いものがあるしなぁ・・・。
遂に子の強運にも見放されたか〜。


・類似関連記事(このブログ内)
【カドミウム含有米の盗難事件。そして巷に出回る激安米。】2005/07/15
↑単なる邪推・妄想なので注意↑

・・・・・
まあ、三笠フーズ側も、事故米は基準を満たした米に1割程度混ぜて出荷してたって言ってるし・・・。

そもそも、「基準値の5倍のメタミドホスが検出された」って事は、普段正常に流通して普通に食ってる米は、今回問題になった事故米の最大5分の1のメタミドホスを含んでても、なんにもおかしくない訳で・・・。

他の食品だって、基準以下なら、ある程度の大腸菌が居ても流通可能なんだし・・・

そもそも、検出した時のチェックは任意抽出だった訳で・・・
2度目のチェックはパスしたらしいし・・・

我が家でも、ここ2年くらいは、いわゆる「激安米」、「複数原料米」、「複数産地米」などの類は食って無いし・・・

深く考えると、何もかも食べられなくなるので、もう、やめとこ・・・。

・・・・・
まあ、とにかく1社が自主的に公表して回収に乗り出したからには、他の2社と言われる酒造メーカーも可能な限りのスピードで公表・回収しないと会社潰しちゃうかもよ。
駅弁や天丼「みかさ」や、JALかANAのどっちかの機内食に使用してた航空会社なども、「安全性が確認されるまで米飯をメニューからはずします。」とか対応しないと、事によっちゃあ、不味い事になりそ。
今の時代、一番嫌われるのは、「知りつつ知らぬふり」なんだから〜。


追記:080908.16:30
【九州の焼酎5社を公表 三笠フーズ、新たな農薬も】中国新聞'08/9/8
「農林水産省は八日、三笠フーズ(大阪市)による事故米転売問題で、同社の販売先の焼酎メーカーは、福岡県の光酒造、熊本県の抜群酒造(全麹抜群)、六調子酒造(未出荷)、鹿児島県の喜界島酒造、西酒造(薩摩宝山)の五業者と発表した。」

変な素材の焼酎が好きな私としては、黒糖焼酎の喜界島とか絶対に飲んだことあるなぁ・・・。

焼酎メーカーは当初3社と言われていたのが5社に・・・。
「焼酎メーカー名の公表は、企業側の同意が得られたものを発表しており、今後増える可能性がある。」
未合意は1社。【事故米は6社に転売 農水省、5社の社名公表】
まだまだ増えそうです・・・。

だけど、発酵させたり蒸留したり加工された焼酎より、駅弁とか機内食で米の飯として出されてた米の方が重大だろー!
天丼の「みかさ」は分かってるとしても、機内食は日航と全日空のどっちだ?駅弁はどこの何・・?


追記:080909.12:10
熊本県城南町の美少年酒造も三笠フーズの汚染米を使ってたことが明らかになって、美少年や美少女など8酒類の日本酒を出荷停止したそうです。(NHK総合の昼のニュース)
【“美少年”「30数年間の付き合い裏切られた」】スポーツニッポン[ 2008年09月09日 12:38 ]

やっぱりというべきか、ついにというべきか・・、日本酒にまで波及してしまいました・・・。
こりゃあ、かなりの事態になりそうな予感・・・

でも、基準値の5倍程度で健康被害などは有り得ないので安心しましょう。
普段は今回の事故米の5分の1程度の有害物質を含んだ米を食ってるって事だしー。
毒餃子事件でメタミドホス中毒で入院するほどの症状が出たときの検出値は基準値の4万倍とか6万倍とかなんだからー!

宮崎県では三笠フーズから米を加工用に購入していた36業者を調査中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三笠フーズ・「事故米」回収、約4〜5トン 大半はすでに消費らしい
「事故米」回収、約4〜5トン 大半はすでに消費か ...続きを見る
朱に交われば修羅シュシュシュ!
2008/09/08 12:45
焼酎メーカー、鹿児島・の「西酒造」の「薩摩宝山」と熊本の「抜群酒造」と、「六調子酒造」、事故米問題で...
鹿児島・熊本の焼酎メーカー、自主回収へ 事故米問題 ...続きを見る
朱に交われば修羅シュシュシュ!
2008/09/08 15:40
9.8 昼/ <大相撲大麻疑惑><事故米転売><F1ベルギーGP決勝>
北の湖理事長が辞任、露鵬・白露山は解雇 大麻問題 2008年9月8日14時6分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2008/09/08 20:00
三笠フーズの汚染舞取引 85社が関与
三笠フーズの汚染米取引、85社が関与(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/09/09 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【事故米問題】薩摩宝山、先週飲んだぞぞぞ〜 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる