ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故米の影響で小麦まで輸入停止!?

<<   作成日時 : 2008/09/19 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今、テレビで、なんかの新聞記事の紹介で、農水省は今回事故米問題を起こした輸入米と輸入小麦は同じプロセスで輸入と流通されてるため、小麦の輸入を当面停止する措置を検討してるとかなんとか言ってたなぁ〜。
(読売新聞らしいっす。まだネットで記事を発見できません・・・)

日本国内で流通している小麦の9割が輸入されてる小麦だってんだから、折からの値上げラッシュどころじゃない、深刻な食糧難になっちゃうよ〜。そんなことしたらー。

事故米流通業者の突然の業者名公表といい、
もう農水省、ヤケになってるとしか思えないッス・・・。

いくら総選挙直前の死に体の内閣だからって・・・。
さては、国民に「そこまですることは無いよ〜。」って言わせようとしてる??
そして次に来たる自民党野党時代に省庁や官僚をあまり民主党にいじらせないようにする世論を形成するという・・・。

自民党総裁選が作戦に反して、ちっともマスコミで盛り上げて貰えないところに持ってきて、国民年金の改竄が大量で組織的だったとか、事故米が流通してたとか、農水省は責任無いって言っちゃったとか、臨時の消費者庁と太田農水大臣の焦りで自殺者出しちゃったり、リーマンショックにも後手後手の対応だし・・・。
このままじゃ、「脱官僚政治」を掲げる民主党に強い風が吹くね〜。

まあ、小麦が無くなったら、幸い今回騒がれずに済んだ国産カドミウム米あたりが米粉として流通する事になるんだろうなぁ〜。

趣味の園芸で何でも育てちゃえ〜っていう私のような人間にとっては、大麻やケシやタバコの栽培が禁止されているのは納得できるけど、米や小麦が栽培できないっていうのが、どうにも納得行かないんだよねぇ〜。

次なる政権には、農林水産業の参入障壁を早い所取っ払って、食糧自給率の改善を目指して欲しいものです。


ソース追加:9/9.13:14
小麦輸入を当面停止、事故米問題受け
 農林水産省は18日、外国産小麦の輸入を当面見合わせる方針を明らかにした。小麦はコメと同様の仕組みで輸入されているため、残留農薬などに汚染された事故米が食用に転用された問題の再発防止策が固まるまで停止することにした。
 政府は、小麦の国内年間消費量の約9割に当たる約500万トンを米国や豪州などから輸入している。農水省は月3回程度、輸入小麦の入札を実施しているが、18日に予定されていた5・5万トンの入札を中止した。
 小麦とコメは、商社を介してほとんどを国が輸入する仕組みが共通している。農水省によると、小麦に関してはこれまで基準を上回る残留農薬が検出されたことはないが、水にぬれるなどして品質が落ちた小麦を飼料用に使っている。
 農水省は、事故米問題の再発防止策が固まるのに合わせて、小麦に関しても必要な制度の見直しを行い、入札を再開する予定だ。再開のめどはたっていないが、現在、国家備蓄の適正水準とされる1・8か月分を超える小麦が積み上がっているため、農水省は「供給量が不足することはない」と話している。
(2008年9月19日 読売新聞)


1・8か月分って、54日分位ってことかな〜?
つまり11月10日までには何が何でも輸入を再開しなきゃならないんだろうなー。
ちょっと検索すると70日分100万トンが備蓄適正水準って出てくるんですけどぉ〜。
つまり備蓄は77万トン位っちゅうことやなー。

たった54日間で再発防止策をまとめられたくなんか無いな〜。
しかも、輸入を止めるって言ったって、どうせ入札を止めるだけで、港には粛々と従来どおり小麦は運び込まれて来るんだろうなぁ〜。
狂牛病騒ぎで米産牛肉の輸入がストップしたときも港の倉庫には随分冷凍されてたなんてえ事もあったわけだし。
政権交代のドサクサで、どうせ有耶無耶になるだろうと思ってるんだろ。

それにしても、あんまり騒ぎにならないですね〜。


追記:2008.10/14
輸入麦:農水省、入札再開へ
 農林水産省は9日、汚染米転売問題を受けて停止していた輸入麦の入札を10日に再開すると発表した。輸入検疫で食品衛生法上の問題が見つかった麦は、輸出国に返送するか、廃棄するように契約内容を変更し、汚染された麦の国内流通を防ぐ体制が整ったため。入札対象は小麦、大麦、ビール大麦の合計約5・7万トン。
毎日新聞 2008年10月10日 東京朝刊

今まで、どんなに汚染された麦でも輸入してたっちゅう事かいっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消された年金と有権者のチェック
消えた年金は、誰が、何のために消したのだろうか? ...続きを見る
健康な高齢者になるゾ!
2008/09/19 11:37
【事故米】カドミウム米が全量廃棄されるそうです。
輸入米(MA米/ミニマムアクセス米)の事故米問題のドサクサで、すっかり陰に隠れて大きく表沙汰にならなかった国産カドミウム含有米が全量廃棄される方針が決まったそうです。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2008/10/14 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事故米の影響で小麦まで輸入停止!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる