ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【事故米】カドミウム米が全量廃棄されるそうです。

<<   作成日時 : 2008/10/14 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

輸入米(MA米/ミニマムアクセス米)の事故米問題のドサクサで、すっかり陰に隠れて大きく表沙汰にならなかった国産カドミウム含有米が全量廃棄される方針が決まったそうです。

カドミウム米を焼却処分へ 農相、事故米に続き 中国新聞'08/10/14
 石破茂農相は十四日午前の閣議後記者会見で、カビや水ぬれなどで食用に適さなくなった事故米と同様に、カドミウムに汚染されたコメについても焼却処分する方針を明らかにした。
 食品衛生法が規制するカドミウム米は一ppm以上で、〇・四ppm以上一ppm未満は工業用のりなどに用途を限定して販売。しかし石破農相は「事故米と同様の処理を行う」と述べ、食に対する安全確保を徹底するため、非食用での販売も禁止する考えを示した。
 カドミウムは強い毒性を持つ重金属で、体内に蓄積すると腎臓障害などを起こす。土壌に含まれていると農作物が汚染される可能性があり、食品衛生法ではコメについて、一ppm以上を食用にすることを禁じている。
 現行制度では一ppm以上のカドミウム米は、汚染の原因者の企業などが買い上げて焼却するか、原因者が特定できない場合は都道府県が買い上げて焼却。〇・四ppm以上、一ppm未満については農林水産省所管の公益法人が買い上げ、隔離して保管し、粉砕・着色後、工業用のり原料などとして販売している。
 農水省によると、隔離保管されているカドミウム米が現在約六千トンあるほか、年間千トン―二千トンのカドミウム米が出るという。


↓先月の記事もご参考にどうぞ。↓
【【事故米】カドミウム含有米も食用に流通している!?】2008/09/29

はっきり言って、もったいない!!

でもノリに実際使われているのが1割程度だって言うんだから、工業用糊への需要もまるで無いに等しいんだろうし、食糧難の国に贈るのも、たとえ安全なレベルに薄めたとしても、ちょっと人道的に問題がありそうだし・・・。

今まで、(名目上だけかもしれないけど)カドミウム米は、含有量が1ppm(100万分の1)以上のものは焼却されて、灰は敷石メーカーで敷石にに加工され、0.4ppm以上1ppm未満のものは、政府が農家の許可を得たものを買い上げ、隔離保管という名目で地域ごとの農協の倉庫にタグ付けただけで放置され、工業用糊メーカーに渡す前にはじめて変形加工工場で粉砕(粉砕といっても3〜4分の1に砕く程度)、着色され(染料ではなく弁柄という顔料で着色。着色といっても薄茶色で素人目には区別が付かない程度)、合板用などの糊に加工されているものとなっていました。

多少砕かれたような米が安い市販米に入っている事なんて当たり前だし、「粉砕・着色加工」の前に農協の倉庫から盗まれて食用に流通していた事が何年も気付かれなかったなどという事件もありました。
 参考→【カドミウム含有米の盗難事件。そして巷に出回る激安米。】2005/07/15

工業用糊にならない9割のカドミウム米は、煎餅になるにせよ、酒になるにせよ、激安米に混入されるにしても、食用として使われていたと考える以外ありません。

今までカドミウムを含んだ土地で米作りをしていた農家は、土を入れ替えたり、政府から転作を勧められたり、「いかにカドミウムを蓄積させない米を作るか」を指導され、それでも含有量が0.4ppmを超えたら、まるまる政府に買い取って貰っていたのですが、今後はどうなるんだろう??

米だから毎日食って健康に影響が出るっていう考え方で、転作奨励されて大豆とか枝豆とか小麦になったらカドミウム含有量が高くてもお咎めなしだったのかなぁ〜?

焼却されると分かっているカドミウム米を作り続ける農家って言うのも、なかなかモチベーションが低そうで大変だなぁ〜。

だけど、自主流通米なら、検査も自主的だっていうし、今後自主流通米が異常に増加しちゃったりなんかして・・・。

カドミウムを含んだ焼却灰はどう処理されるんだろう?
焼却灰を骨材とした敷石が、そんな突然に需要増やせるんだろうか?
焼却されると当然カドミウム濃度は凝縮される訳だし、そんなもんで道路用の敷石作っちゃって将来的に環境への影響が無いのかどうかも気になります・・・。


どっちみち今回の全量廃棄くらいでは、食とか米の安全問題は依然スッキリしないまま・・・。
カドミウム米については、そんなにマスコミが騒いでいる訳じゃあないし・・・。
せいぜい一部の週刊誌が記事にした程度・・。
石破さんとか農水省のお偉方は、トカゲの尻尾切り的に無理矢理事態を収拾させようとしているような気がしてならないなぁ〜。

ますます疑問を膨らまさせられる一方の出来事だと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【事故米】カドミウム米が全量廃棄されるそうです。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる