ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国製冷凍インゲン事件の不自然

<<   作成日時 : 2008/10/16 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

毒入り中国製餃子事件やらトルエン入り中国製餡子事件などが地味に報じられる中、今度は中国製冷凍インゲンを食べた主婦が入院したとか、故意に混入したとしか思えないほどの濃度の殺虫剤などに使われるジクロルボスが検出されたとかで、中国製食品事件としては久々に大きく取り扱われています。

問題の発覚のきっかけとなった主婦が冷凍インゲンを購入したのは10月11日。
ニュースになったのは10月15日。

なのに、行きつけのスーパーの冷凍食品コーナーには最低でも9月末には冷凍インゲンが消えていました。
毎週土曜日が冷凍食品半額なので、9月27日の時点では冷凍インゲンだけ店頭から撤去されていたのです。
品切れたとか言う感じでは無く、取り扱いを止めたという感じで。
切らさないように常に買っている食品なので間違いありません。

以前買ったものが、今も我が家の冷凍庫にストックされています。
メーカーは案の定、今回騒がれているニチレイ。
イトーヨーカドーじゃないので、今回の事件を受けての回収の対象ではありません。

(ここから先、妄想につき注意)
例によって例のごとく、マスコミは消費者に代弁させる形で、「中国製の商品なんか買って食べるから、そんな目に合うんだよ。この貧乏人らが。」とか、「絶対、中国産食品なんか買うんじゃ無いぞ。」といった国粋主義的偏向報道に徹しています。

まず、異常なまでに情報が統制されている中国国内で模倣犯が現れると言うのも考えづらいです。
裏で大規模に暗躍するテロ組織でもあれば別ですが・・・。
しかも、こういった犯罪を行った場合に、より大きな被害を被るのは中国側。
日本に対するテロ行為なら、もっと餃子の時のようにもっと大々的に複数の混入が無ければ不自然です。

そして今回混入していたジクロルボスは日本中国両国で普通に出回っているもの。
マジックのようなシンナー的な揮発臭がしたことから、ジクロルボス単体では無く、溶剤と混ぜられた市販の殺虫剤と見られているようです。

(さらに、ひどい妄想)
たまたま私の良く行くスーパーだけが、たまたまインゲンが嫌いになったとか、品薄になったとかの理由で仕入れを止めたのなら良いのですが・・・。

そして事件の起きた商品を販売してたイトーヨーカドー南大沢店では、回収された31袋のうち6袋を開封してチェックしています。
 参考→【【中国製インゲン】ニチレイフーズとイトーヨーカ堂が会見】MSN産経ニュース
「相馬社長は問題の商品があった南大沢店から回収した31袋のうち、6袋を開封したところ、異臭などは確認されなかったとも説明」

普通、どんなに良心的に常識的に考えても、警察が動いている事件で、販売店が勝手に開封するというのは耳を疑う出来事です。

これが記事のアヤでなく字面どおりとしたら大変です。
イトーヨーカドーの内部犯行を隠蔽工作したと見られてもおかしくありません。

病院に運ばれた主婦はイトーヨーカドーにとって何らかの深い関係だったのかも・・・。
慢性的なクレーマーだったとか・・・。
ヨーカドー側は、「またあのオバサンかー」と思って軽い気持ちで悪いのは自分じゃ無いとばかり無神経に回収品を開封してしまったのかも知れません。

他の製品からは同様の薬剤は見付からず。
問題発生の袋にも不審な穴などは開いていない。
被害者がハサミで袋を開けたのは何時のことなのか?
調理の直前だったのか?
今のところ、被害者周辺がもっとも怪しいと思わせられてしまいます。

(よりもっとひどいにもほどがあるもうそう)
だけど、それでは、事件発生の何週間も前から冷凍インゲンの取り扱いを中止していたスーパーの存在を説明できません。

何らかの、マスコミが伝えたくても伝えられない事態が裏で、しかも早い段階から進行していたとも考えられます。
何らかの人質事件に絡んでいるとか・・・。
公表すると手を付けられなくなるほど中国バッシングが巻き起こりそうな脅迫とか犯行予告があったとか・・・。
明らかに犯人は日本側という決定的証拠でもあって、何が何でも中国たたきをしたいマスコミは伝えたくないとか・・・。
そして、テロとか脅迫とかに屈しないとかで、頑なに販売を続けていたイトーヨーカドーが標的になったとか・・・。

・・・・
まあ、とりあえず今は静観すれば、混入された農薬の製造元なども判明されるかもしれないし、真相も徐々に明らかになったかのような印象を抱く報道がされて何となく満足して、やがて有耶無耶になって行く事件の予感がします。

(入院した主婦の自作自演とかイトーヨーカドー関係者が犯人だとか言うつもりはまるで御座いません。ご了承ください。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国製冷凍インゲンでまたしても毒物混入
中国製の冷凍インゲンに毒物。冷凍ギョーザの時と同じ。 インゲンを食べた(味見の為 ...続きを見る
本質
2008/10/16 15:07
中国製 冷凍インゲン 主婦体調不良
冷凍インゲン、基準3万倍の農薬 中国製、主婦体調不良(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/10/16 17:26
ニチレイの農薬冷凍インゲン 厚労省、販売中止を指示
東京都と厚生労働省は15日、ニチレイフーズが輸入し ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/10/16 18:55
[ジクロルボス]今度はインゲン、先が見えない
今年初めから延々と続く中国の「毒食品」シリーズ。別に中国製品全てに農薬や毒物が入 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/10/17 07:52
いんげん、ギョーザ、コメ、PC…中国の汚染商品が網にかからず輸入される恐怖!!
■指定された原料のみ使用!? ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2...
2008/10/18 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国製冷凍インゲン事件の不自然 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる