ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 40歳以上のフリーターはゴミか?

<<   作成日時 : 2008/10/22 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 15

今まで35歳までなどとされていたフリーターの就労支援が39歳までの年長のフリーターにもされるようになる方針だそうです。

【年長フリーターの正規雇用、企業に助成金 厚労省方針】朝日新聞2008年10月21日
(抜粋)
厚労省案では、25〜39歳の年長フリーターや派遣などの非正規労働者を新たに正社員として採用し、1年以上雇った場合に、大企業には50万円程度、中小企業には100万円程度を支給する。
財源は雇用保険料などからなる労働保険特別会計でまかない、一般会計には影響が出ない。
3年程度の時限措置とする。
現在、同じような制度で、失業中の障害者や高齢者(60歳以上65歳未満)を雇った場合に大企業に50万円、中小企業には60万円を支給する「特定求職者雇用開発助成金」がある。


まあ、なんでこんな事を記事にしたかっていえば、私が40歳だからに他ならないわけで…。
思えば36歳くらいの頃にも、各地のハローワークの隣に若年者支援施設ができて、対象になるフリーターとかニートは35歳までなんて言われてたっけ…。

私も含めた現在40代前半の世代というものは、大学を出て就職する頃にはバブル崩壊前夜で、往時に比べてやや下り坂とはいえ、就職天国といった時代でした。売り手市場などとも言われてたっけ。

(以下、私の半生の愚痴が続きます…)
大学時代(1987〜)はアルバイト(いちおうIT企業?)でも、月収30万を楽々超え、アルバイトにもそこそこのボーナスも支給される。そんな時代でした。
稼ぐために(稼げるんだから)授業はおざなり。大学には籍を置く事6年も自動的に退学。
高卒資格で正社員になった翌年くらいに業務拡大のツケによる業績悪化でリストラ。
同世代のリストラ組と共にバブル気分が抜けないまま小さなゲーム制作ベンチャー企業に軽い気持ちで集団移籍。
完全出来高制で月収40万円も可能といわれるも、毎月6〜8万円程度の仕事しか渡されない日々。
そのうち仕事の対価の支払いも滞り、心身ともに病み、バックレる形で離職。
あとは、似たような仕事を転々…
それぞれ2年、3年と勤めるものの、給与の未払いに連日の徹夜作業、仕事が体力的精神的キャパシティを超えた時に一度身に付いた「バックレ癖」が目を覚ます。
気が付くと30歳を越え、フリーター状態の限界年齢である35歳が近付くと同時にゲーム会社の平均的採用年限の30歳を越える。
パソコンやゲーム機の進歩により、それまで8年以上に渡って極めてきた職能も屁にも劣る技能に成り下がる。
そこから、収入を維持できて就労可能な仕事は肉体労働へと移っていく…。
最初のうちは最高に身体が楽だった。毎晩眠れるのだから。
日給実質6千円弱でへとへとになるほどの力仕事の日々。
当然、各種社会保険なんて関係ねェ〜!今思えば純然たる日雇い派遣…。
やがて現場労働歴も4年を越える頃になると、責任は一気に重くなってくる。
監督衆が自らの首を賭けた吸収合併間際のゼネコンの突貫工事の現場で数ヶ月にも及ぶ連日残業と休日出勤で遂に身体に本当の限界が来る。
純粋なる血の小便…。
39度の熱が出ても、孤独な一人暮らし。
本当に死の恐怖。
「これ以上欠勤が続けば自宅に押しかけるぞ」と電話で言われて、「助かった」と思う自分。
でも、助けになど来ない単なる脅し文句。
仕事というもの、働くという事に対する、恐怖、不信感、逃げたいココロ…。
終身雇用などは最早不可能で、どうせバックレて辞める事に対する罪悪感。
バックレて辞める事すら織り込み済みの御用達企業の入り口しか開いていない。
そして、何事にも甘えて逃げてしまう自分自身に対するとてつもない嫌悪感…。
36歳を最後に、働くという事を考える事は完全に不可能といっていい状態になってしまう。
独居ニート(プラス1歳)という世の中で最も無価値で忌み嫌われる存在に…。
誰かと話をしても賛同されないどころか非難され忌避される日々。
そのままじゃあいかんと、大学時代から根気強く付き合ってくれた今の妻に結婚を申し込み、現在のニート主夫にいたる。

アルバイト、正社員、日雇い派遣、業務請負と、都合、10近くの職場を巡り歩いた事になります。
とりわけ、フリーター後半戦で、30歳以上の老いた社会的役立たずが吹き溜まる職場で度々出会う高学歴で私より年上の人々。
無茶苦茶借金をして職場に怖いお兄さんが来る人、マグロ漁船送りになったとか噂になる人、消息が途絶える人…。
養うべき家族がいる人は上を目指すものの、気楽な独身は現状から抜け出られないままもがいている。
基本的には宵越しの銭は持てない収入。
5千円余裕が出ればゲームソフトを買い。
パソコン買うぞと貯金を試みれば、
1万円貯まったところで壊れる炊飯器。
2万円貯まったところで壊れるテレビ。
3万円貯まった頃には冷蔵庫が壊れる…。
(大学進学を機に買い揃えた電化製品は30歳過ぎた頃から一斉に寿命が来はじめるのだ。)

親戚や親友が結婚しようが死のうが、祝儀も香典も出せる訳など無く、そもそも礼服も無い。
どんどん社会に疎遠になっていく。

永遠に抜け出せない蟻地獄。


39歳までと60歳以上は支援される中、40歳から59歳まででフリーターとか派遣とかニートとかしてる奴には救済策は無し。
どうせ、社会のクズさ、役立たずさ、嫌われ者さ、後期高齢者と同様に社会から切り捨てられる存在さ。
何ら時代に必要とされる職能も働く気力も与えられないように量産されてきた我々の世代のフリーターは、もう社会では必要とされていないんだとさ。

もうなんちゅうか、この国だめだね。
もはやフリーター・ニートの願いは戦争っていうのも頷ける。
そういえば私より5つ年上の実兄は、父親からの仕送りを頼りに、いまやタイで奥さんと子供とヒッピー暮らし…。
なんか、そういうのもいいなぁ〜と思う今日この頃であったのでした…。

(みっともない愚痴おわり)

とにかく年齢による無意味な線引きは絶対反対ー!!
現在39歳で4年前に35歳だった、ある特定の人物に余程の要人が絡んでるとかしか思えないっす。
後期高齢者(長寿)医療制度も年金制度もそうだけど、なんでもかんでも年齢による線引きなんかするんじゃねぇ!
と思ってしまう今日この頃…


↓ご参考に↓
無能力批評 ―労働と生存のエチカ―
若者が≪社会的弱者≫に転落する
大卒フリーター問題を考える
ニート・フリーター革命30歳へのスピード戦略 ―下流スパイラル脱出ミッション―
希望格差社会 ―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く―
フリーターにとって「自由」とは何か
ワーキングプアは自己責任か ―アンフェアな社会にはもう騙されない―
下流社会(第2章) ―なぜ男は女に“負けた”のか―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
39歳までと60歳以上は
俺から言わせれば恵まれすぎ

40歳ちょうどで会社倒産した俺が一番不幸
俺より不幸なヤツなんていない
不幸男
2010/01/12 21:38
今まで会社で働いていたという職歴があるのでしたら、10年や20年フリーターやニートをしていた40歳に比べればはるかに再就職も有利だと思います。
安易にアルバイトなどで妥協すると蟻地獄になる可能性も高いので、失業保険を貰えるものならば貰いながら再就職がんばってください。
ひげメガネ
2010/01/13 09:41
そうもいかないよ
俺ね35歳で会社辞めて36歳で再就職したのね
その間に就職活動したけど採用ゼロ
仕方なしに前職に泣きついて復職したさ
んで倒産、今40歳じゃん 
誰がそんな俺を採るのよ
ねぇって絶対ねぇあり得ねぇ

まぁ今は深夜バイトやってるけど
バイト仲間には無視されるし
イイことなんてひとつもないよ
そのうち、やっと見つけたこのバイトも首になんじゃねーの

あ〜あ俺は世界一不幸だよ
俺以外はみんな恵まれすぎだって
不幸男
2010/01/24 21:40
39歳上場企業の管理職です。
あなたが責任もなくアルバイトの間、正社員はサービス残業、上司の顔色を見ながら神経をすり減らし働いてきました。よって今の地位を獲得でき収入も標準以上はもらえている。
あなたがおかしいのは自ら不幸になる選択を行っていながら、国のせいにする?
会社でできない人間も、あなたみたいな人も自らの責任とは捉えず他人や国のせいにする。 まあもう助言しても手遅れですけどね・・
「40歳以上のフリーターはゴミか?」につ...
2010/02/20 09:26
なぜ、そんなに幸福に働いてらっしゃるのに、このページが目に留まったのでしょうか?
こんなコメントでしか満足感を得られないというわけではないでしょうが・・。
アルバイト経験が無いという事だけは良く分かります。
まあ一介の雇われ社員に文句の言いようもありませんが・・。
ちなみに私は、主夫業という最高に恵まれた職に永久就職できましたので何ら不幸ではありません。念のため。
ひげメガネ
2010/02/20 10:06
一介の雇われ社員にもなれない人間に言われたくない。
「40歳以上のフリーターはゴミか?」につ...
2010/02/27 08:00
正社員側の意見としてたいへん参考になりました。
どうりで国が支援に乗り出さなければいけなくなる訳です。
ひげメガネ
2010/02/28 08:57
ひげメガネさん。
あなたが、人の叱咤も受け入れられない強制不能な
人間だと言うことがよくわかりました。
そういう人っているんですよね。
「殴る勝ちもない。」ってあなたのような人のことを言うのでしょう。
主夫業が最高に恵まれた職?
ただの専業ニートじゃないですか。笑
寄生虫とも言います。
毎日家にいて家事だけやってりゃ、職場の人間関係で悩むことも傷つくことも
ないんでしょうね。羨ましいです。
自分は40代のパート主婦ですが、自立できないダメ人間だと思っています。
通りすがり
2011/01/16 19:58
2年以上も前の記事にムキになられても・・・
どうぞ、サッパリしていってくださいな。通りすがりさん。
ひげメガネ
2011/01/19 09:45
39歳に会社を辞めて一か月弱で就職したが、何もかもが合わなくて
2か月で退職。退職したその日にその前に辞めた所から電話あり、俺
のいた部署の奴が来なくなったらしく、1週間程手伝って欲しいと言
われすでに一か月います。正社員の仕事探しながらでいいという条件
でずるずるバイト状態で引き伸ばし・・・。面接にも行けず、まさに
フリータ(汗)もうすぐ40になってしまう負け組です。
負けないくらい不幸男
2011/02/25 15:59
たまたま検索がヒットして来ちゃいました者です。

俺なんかは、零細工場社員、公務員、派遣、アルバイト、請負、期間工など底辺労務者を30回以上転々としたあげく、刑務所に数年居て、更にニート数年だ。

もはや、雇う方がおかしいぐらいのレベルになりますた。

前科モンには、履歴書なんか適当に書けばいいいとか言う奴がいるけど、結局は前科者が働く職場しかないわけです。
いや俺の方が酷い経歴だぜ
2011/02/26 10:26
終身雇用は崩壊しつつありますが、まだまだ根強く残ってるのが年功序列。
高度成長期には上手く合った制度だと思いますが
この不景気には害悪以外の何者でもありません
異常なほどの新卒至上主義と35歳以上に非常に厳しい求人の問題も、
この年功序列と深い関係があります。
欧米の様に履歴書に年齢を書かせない様にして欲しい

新卒至上主義と35歳制限を止めろ
40過ぎで大学行き直して再キャリアスタート当たり前の社会にしろ
仕事に就けない→ものが買えない→市場縮小→業績悪化→リストラ→仕事に就けない
いつまでこんなアホスパイラル続けてるんだよバカなの死ぬの?
38歳フリーター
2011/03/02 02:16
底辺の皆さん、いっそ染んだらどうですか?
來瀬に期待して下さい

2011/06/13 20:52
はじめまして。
ニート、メンヘル、30歳以上で検索をかけて辿り着きました。
いずれのオーナーでもあります。
なんだか暗い気持ちになりまして。
私の場合は10年後には・・・・。とか考えると、落ちますねぇ。
私は彼女も居ないので、宝くじに現実を託します。
kappa
2011/07/06 21:49
一般的な価値感なら30歳以上のフリーターも十分ゴミなんでしょうなあ
実質、日本で30歳無職なら詰みでしょう
2012/01/31 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
40歳以上のフリーターはゴミか? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる