ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 不景気で、なりふり構わぬ権力者たち

<<   作成日時 : 2008/11/26 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

連続ゴルフ場爆破とか、連続元厚生次官襲撃とか、総理の間抜け発言とかの問題が相次ぐ中、最近目立ったのは「権力の横暴」とも言える、権力を隠すことなく振りかざすといった現象でした。

【マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で−奥田座長】20081112時事通信
(抜粋)
 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」と発言した。
 奥田座長は「ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社ではない。地方の中小とかパチンコとか」とも述べた。


スポンサーを是非降りてみて頂きたいものです。
実際テレビなどでは、如実に厚労省/社保庁たたき報道をしなくなりました。
不景気感を煽る報道も同様です。
トヨタはもう長くないという事が見て取れるような気がします。

奥田碩という1人の権力者にここまで振り回される、こんなつまらないテレビなどというものを、従来の3倍の価格の地デジ受像機を買ってまで見ようとする気にはなりません。
スポンサーを降りる降りないに関わらず、テレビとトヨタ、同時衰退の引き金は引かれました。


【日本医師会「衆院選への影響避けられない」 首相の不適切発言で】2008.11.20 19:25産経ニュース
(抜粋)
 麻生太郎首相は20日、全国知事会議で「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」と発言したことについて、日本医師会(日医)の唐沢祥人会長と首相官邸で会談し、自身の発言を謝罪し撤回した。ただ、全国の日医会員からは日医執行部に対して「自民党支持をやめるべきだ」との抗議が続々と寄せられており、日医側は同日の記者会見で、次期衆院選への影響は避けられないとの見方を示した。


自民の票田であるという立場がなければ、これだけの強気な発言はできない事でしょう。
「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」というのは、誰もが実感する揺ぎ無い確固たる事実なのに・・・。
こんな非常識な抗議を続ける時点で、本当に社会常識が無いと言う事が露呈されるだけで、非常に楽しい気分で推移を見守りたくなってしまいます。
政党支持団体が、これだけ党首の発言に影響力を持つと言う事実が伝わっただけで、相当な自民支持団体の焦りが国民に浸透した事でしょう。
ああ自民党は本当にもう終わりなんだなぁという感じがして、嬉しさ半分、不安半分です。


・・・
あとは、この国の最高権力者が漢字も政局も政策も庶民感覚も読めないとか・・・
(国の最高権力者が「未曾有」を「みぞうゆう」と読んだら、今後は「未曾有」は「みぞうゆう」と読む事にでもなるくらいじゃないと、本当の権力とは言えないなぁ・・・)

アメリカじゃあ、民主主義的独裁制(絶対君主制)が連綿として続いていてオバマの人気が異常だとか・・・。
アメリカのGMなどの大手自動車会社の幹部たちは、自分の会社が危なくて政府に資金を出してもらうのに、のこのことプライベートジェットで乗り付けたとか・・・。

元厚生次官連続襲撃事件でも、厚労省の現役および退職幹部たちには個々の警備が付いちゃうし・・・。
一般庶民じゃあ、ちょっとやそっとじゃ個別警備なんてされる事が無いのに・・・。

なんか、美徳というか、余裕というか、企業イメージを大切にするというか、権力者が権力を振りかざす公の発言と言うのは、今まではほとんど無かった事だと思います。
例外はナベツネくらいのもの・・・。
それが、金融危機が現実になった今、世界各地でボロボロと下手なみっともない発言が相次いでいます。
金と力で現在の権力の地位についた権力者たちが、金融危機やら、不景気やら、世界大恐慌やらで、座を追われないように必死にもがいているかのようです。

『権力者=金持ち』を打倒、なんて動きに繋がっていく予感もします・・・。
「みぞうゆ」の不景気に加えて、共産主義の本格的な台頭なんて事になったら、世界は限りなく大戦の予感に包まれそうです。

【核兵器使用の危険増大=25年までの近未来世界−米情報機関分析】20081121時事通信
米中央情報局(CIA)など各情報機関を統括する国家情報長官室は20日、2025年までの近未来世界を予測する報告書を公表し、紛争に際して核兵器が使用される危険性が著しく増大するとの分析を明らかにした。


ああ、未来は暗いままだ・・・。


追記:
ああ、そうそう、昨今の深刻な不況で希望的な事がひとつ・・・。
この調子で不景気が深刻化し続けて、企業の倒産、リストラ、生産調整、失業率の増加、消費減退が続けば、京都議定書で定められた温室効果ガス排出量の削減目標はけっこう楽に達成できそうです。
地球、良かったですね。


↓ご参考に↓
この地球を支配する闇権力のパラダイム ―騙されるな!光の叡智A to Z―
テレビと権力
道路の権力 ―道路公団民営化の攻防一〇〇〇日―
金融権力 ―グローバル経済とリスク・ビジネス―
日本の闇権力人脈金脈の構図 ―黒い相関図付き―
閨閥 ―特権階級の盛衰の系譜―
「地球企業トヨタ」は中国で何を目指すのか ―奥田碩のトヨタイズム―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【厚労行革懇】についてブログの検索結果をまとめると…
厚労行革懇 についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2009/02/10 17:27
ドラマ「権力闘争」
自民党のゴタゴタはなんかおもしろい。お祭り騒ぎで盛り上がって、楽しくて、楽しくて ...続きを見る
元水商売ホステスの大阪アルバイトの求人が...
2009/07/29 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不景気で、なりふり構わぬ権力者たち ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる