ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 衛星衝突!いよいよケスラーシンドロームか!?

<<   作成日時 : 2009/02/13 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【宇宙:米露の通信衛星衝突、宇宙ごみが大量浮遊】毎日新聞 2009年2月12日
(抜粋)
 米航空宇宙局(NASA)は11日、シベリアの上空約790キロで米イリジウム社の通信衛星とロシアの通信衛星が10日に衝突し、大量の宇宙ごみが浮遊していることを明らかにした。通信衛星同士が衝突したのは初めてという。
 衝突したのはイリジウム社が97年に打ち上げた衛星電話用の通信衛星(重さ約560キロ)と、ロシアが93年に打ち上げ約10年前から機能停止になっているとみられる通信衛星(重さ約900キロ)。


さて、史上初の人工衛星同士の衝突などという衝撃的なニュースが入ってまいりました。
ニュース番組などでは、無数に軌道上にばら撒かれた破片(宇宙ゴミ/スペースデブリ)が、次々と他の衛星に連鎖的に衝突して大変な事になるんじゃ無いかなどと言われています。

ちょっとした軽自動車くらいの重さの物体同士が時速何万キロかでぶつかったので、さあ大変です。
物凄い量の破片が軌道上にばら撒かれた事でしょう。

そんな連鎖的な衝突によってスペースデブリが発生し、更に衛星の破壊が進むことを説明するシミュレーションモデルにケスラーシンドロームというものがあります。

そんなスペースデブリをテーマに描かれた、『プラネテス』という漫画がありまして、
ケスラーシンドロームによってゴミだらけになって人工衛星による利便性を享受できなくなった近い未来の宇宙のゴミ掃除屋さんの物語です。

まさに、今回の衛星衝突のニュースを聞いた瞬間に浮かんだのが、この漫画の世界でした。

衝突・破片発生の連鎖によって人工衛星は全て機能しなくなり宇宙はゴミだらけで、惑星探査などのありとあらゆる宇宙利用や探査ができなくなった世界・・・。

そこは衛星放送も、衛星通信も、GPSも、衛星電話も、スパイ衛星も無い、文明が後退した世界。
何よりも宇宙というニューフロンティアを失ったという失望感や閉塞感が大きく支配する世界。

現実問題として考えると、旧ソヴィエト連邦・ロシアが打ち上げた衛星の中には原子炉を積んでいるものがあったりするわけで、地上に落下する可能性も無い訳ではないのです。

でも、記憶に新しいところでは中国での衛星破壊実験が2年前の2007年1月に行われて、大量のスペースデブリが発生したなんて言われていました。

他方、アメリカも1985年と2008年に衛星を撃墜しています。
2000年までの時点で衛星自体や打ち上げ用のロケット最終段の爆発なども163回も起きています。

それから何年も経つのにケスラーシンドロームの気配は無いので一安心です。

しかし高高度で破壊された中国の衛星の破片は未だに軌道上を猛スピードで漂っており、ケスラーシンドロームのモデルでも軌道上の破片の密度が一定量を超えると爆発的進行に移行すると予測されているので、やはり安心できません。

そんな爆発的破壊進行を助長させると懸念されるのが、比較的大きな宇宙ゴミ。
耐用年数を過ぎた衛星や故障したもの、打ち上げ時のロケットの残骸などなど。

なんか、最近では爆発を防ぐために、使い終わったロケットや衛星から燃料を抜くシステムや、使用後に高高度軌道に移動するなんて仕組みを既に衛星に組み込む対策・研究などがされているそうです。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、そんな仕組みを持たない従来型の衛星除去の研究を行っているようです。
 参考→【デブリ除去システム】JAXA
 (抜粋)デブリ除去システムは、混雑した軌道にあるデブリを捕獲して、軌道寿命が25年以下となるような投棄軌道(円軌道なら高度約650km)へ移動させます。

う〜ん、なんとなくウルトラマンの怪獣の墓場を連想してしまった・・・。
是非、デブリ除去衛星の名前は、『円谷プロダクション(C)』でおねがいします(笑)。


早めに予防措置を取らなければ、便利な衛星文明が一瞬にして終焉しちゃうかもしれない現在の宇宙事情。
なんか地球温暖化問題に近いものを感じちゃいます。


プラネテス 1-4巻 漫画全巻セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米露で宇宙戦争勃発か:米露の通信衛星衝突
「今日は久しぶりに ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2009/02/14 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衛星衝突!いよいよケスラーシンドロームか!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる