ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さら!?SECエレベーターを家宅捜索。

<<   作成日時 : 2009/02/15 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

【エレベーター保守管理会社を再捜索 高校生死亡事故】2009年2月15日asahi.com

 東京都港区の公共住宅で06年6月、高校2年の市川大輔(ひろすけ)さん(当時16)がエレベーターに挟まれて死亡した事故で、警視庁は15日、事故機の保守管理をしていた「エス・イー・シーエレベーター」本社(東京都台東区)や役員の自宅などを、業務上過失致死の疑いで家宅捜索した。

 同庁は事故直後にも、同社への家宅捜索を実施していた。関係者によると、今回の再捜索では、保守点検業務に関する幹部会議の議事録などを押収したという。同庁は押収資料の分析など、立件に向けた詰めの捜査を進める。

 これまでの捜査1課の調べなどでは、市川さんは、12階で自転車にまたがったままエレベーターから降りようとしたところ、扉が開いたまま、かごが突然上昇。かごの床と天井に挟まれて窒息死した。事故原因は、パッドの摩耗によるブレーキ異常だったことが既に判明している。同庁は、同社の担当作業員が異変を見逃していた可能性が高いとみている。


おかしいな、おかしいな。
3年近くも経って家宅捜索っておかしいな。

おかしいな、おかしいな。
日曜日の家宅捜索っておかしいな。

おかしいな、おかしいな。
SECエレベーターって明らかに事故原因になったメンテをしてたと言われていたのに、当時は製造元のシンドラーエレベーターだけ騒がれてたのおかしいな。


以下、調べたり、考えたり追記する予定です。

↓当ブログにおける、過去の関連記事↓
【呪いのエレベーター事件:どうなる?】2006/06/07
【シンドラー社を責めている場合じゃない】2006/06/13
【エレベーター事故:保守管理社員語る】2006/07/06
【新たな主役? SECエレベーターという会社】2006/07/06
【エレベーター不具合:シンドラーの2倍のダイコーって?】2006/07/07
【まだ流行のエレベーター事故:依然偏り】2006/07/12
【今度こそオーチス。ワイヤ破断、出火、緊急点検】2007/04/27


以下、追記:090216

私自身、すっかり見落としていたんですが、昨年2008年12月の時点で、ニュースがあったんですね・・・。
【<エレベーター事故>東京の高2死亡、点検員を書類送検へ】毎日新聞 平成20年12月19日(リンク切れ)
(冒頭抜粋)
警視庁捜査1課は近く、保守管理会社「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)の点検担当作業員(28)を業務上過失致死容疑で書類送検する方針を固めた。技術部門の最高責任者の専務(49)についても立件の可否を最終判断する。製造元「シンドラーエレベータ」(江東区)の関係者については、製品に問題がないとして立件を見送る。


捜査1課っていえば、殺人を扱うだけだと思っていましたら、航空機事故や企業災害事件を捜査する特殊犯捜査第3係ってのがあるんですね。

なんていうか、自分が昔書いた記事を読み返しても、このエスイーシーエレベーターに対するマスコミの扱いは生ぬるいというか、腫れ物に触れないようにしている感じというか、バックに何か大きな勢力の存在を感じるというか・・・。

事件があった当時も、テレビ局で突っ込んだ取材をしたのは、NHKくらいで、民放各社は本社前に貼られたマスコミ対応の書かれた貼紙を映す程度で、記者会見が開かれる事も無かったように記憶しています。
たまたま口が軽い社員がいたのか、1回2回は、このSECエレベーターの保守担当らしき人が音声と顔を伏せて杜撰な保守の実態を語る事はあっても、その後全くと言っていいほど展開しない話題でした。

当時は、それはもう酷すぎるんじゃないかってくらい、叩かれるのは事故のあったエレベーターの製造元のシンドラーエレベーター社ばかり。
自己保身に徹するかのような、自分の責任を一切認めない姿勢に随分マスコミは発情したのは記憶に新しいところです。

そんなマスコミの国民洗脳が効を奏したのか、この事故でお亡くなりになられた市川大輔さんの1周忌に、エス社の鈴木孝夫社長は何の問題も無く訪問できたのに対して、シンドラー社のゲアハルト・シュロッサー社長が献花しようとすると住民に詰め寄られた挙句の果てに遺族に献花を拒否されてすごすごと退散するという異常事態が発生します。
 参考→【事故マンションに献花台・エレベーター死から1年】座右の銘「適当」2007/06/03

伝わってくる事から考えれば、製造元のシンドラー社と保守点検のエス社の責任は最低でも同等、あるいは事故の原因は完全にエス社の保守点検によるものだけである可能性があるにも関わらず、シンドラー社ばかりがマスコミの格好の的になったの何故なんだろう・・・?

立件を見送られたにもかかわらず、未だに、「シンドラー社が立件されないのはおかしい!」という意見も聞こえてくるのが現状です・・・。

そもそも、エレベーター業界というものは製造・設置・保守点検は同一のメーカーで一貫して行うというものだった所に、どうしてエス社が保守点検のみで入り込む事が可能だったんだろう?

保守を請け負う事を前提にエレベーター自体の工事費用を安くするなどという実態があったのに、別の保守会社が入り込めるというのは設計や建設前の段階で誰かが入れ知恵しなければ無理だと思うのです。
今回の事件は区営住宅なので、そんな割引などすること無く、すんなり独立系保守会社が参入できたとしても、民間の建物だと少しでも安く抑えようとする訳で・・・。

それとも、エス社はそんな公営、公共の建物ばかりの保守点検をしてたのかなぁ・・・。

そこに例えば政治献金されてエス社に肩入れしている大物政治家の存在があるとか・・・?
それとも、そんな新参者の格安保守点検メーカーの参入を阻むべく既存のエレベーターメーカーが壮絶な嫌がらせかなんかをしていて、その事が表に出ないようにスポンサーパワーで報道機関を抑えていたか・・・?

どうにも、スッキリした答えが見付かりません・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シンドラー製エレベーターって世界中で何人殺してるか知ってますか?
シンドラーのリスト
2009/02/16 20:25
それを言ったら、誰も殺していない乗り物なんて世の中に存在しないでしょう。
ひげメガネ
2009/02/16 21:50
会社のエレベーター保守もSEC。毎月、点検にきてるけど何もしないで帰る時もあるし。マズイですよね?
こわいこわい
2009/02/17 11:25
他社が保守するエレベーターに比べれば多少良くない事が起こる確率は高いのでしょうが、日常生活を送る上で問題ないレベルだと思います。
こんな実状でもエレベーター事故で死亡するより自動車事故で死亡する確率の方がずっと高いのですから。
ひげメガネ
2009/02/18 14:00
港区住宅公社の責任も相当にあると思いますけどねえ。区役所では××の吹き溜まりとして有名ですから、×××者に危険な仕事をさせていたわけで。トラブル多いっすよ、あそこは。
かねごん
2009/03/09 21:17
人それぞれの予測があったけど、もう、ハッキリしましたね。
製品が悪い。
国内から無くすべきだ。
今さら解ったけど
2013/04/08 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さら!?SECエレベーターを家宅捜索。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる