ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 株に手を出してみた

<<   作成日時 : 2009/09/11 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

41年の人生で今まで全く縁の無かった株式投資というものに、ついつい手を出してしまいました。

きっかけは、4月に亡くなった父の遺産という事になりましょうか・・・。

別にデイトレードで日々モニターに向かって一喜一憂するような取引にするつもりじゃあ無かったのですが・・・

単に、ある株主優待を目当てに、金利がほとんど0の銀行預金よりはマシかなぁ・・みたいな気分で。

証券会社の口座は、何ヶ月か前に作ってありました。
(その買いたい株が安かったので、慌てて口座を作りましたが、手続きには数日かかって、値上がりに転じて凍結状態だったという・・・)

そして今週、その何ヶ月か前に買おうと思った株価がまたその時の水準に。

ところがどすこい、いざ実際に株を買おうとすると知らない事ばかり・・・。

朝8時台に証券会社の口座に入金して、

前の日の株価の金額(終値?)と株数を入力して9時を待つ・・・

あれれれれれ

いきなり前日終値より高く始まっちゃった・・・。

ちっとも希望の値段じゃあ買えない・・・。いや、売ってくれない・・・。

しょうがないから1単位値段を上げてみる・・・。

そこまで株価は一瞬動くのに、やはり買えない・・・。

そうか、この買い気配とか売り気配とかの数値が重要なんだな・・・

やがて午前の取引も終わり、こんどこそ最初の希望の値段まで下がると見込んでチャレンジ!

午後になっても、都合2個高いところに売り気配があるまま動かない・・・

ついに、しびれを切らして、当初の予定より2単位高い値で購入。

やった〜!やっとこさ約定になった〜!

・・・

まあ、他の日に比べてもまるで動きの小さい日だった・・・。

数日たった今の様子をみると、さし当たって、買った日の前日が底値だった模様。

まあ、まずまずかなぁ・・?

正直、良い買い方だったのかどうなのか、まるで分からない・・・。ちんぷんかんぷん。

そして今日、証券会社のホームページで買った株の様子を見ると、早くも1万円近い利益・・!

ちょっぴり、売っちゃって利益を得たい衝動・・・・・・。

いやいや、今売って、近いうちにまた買いなおせなかったら、次期優待が受けれなくなっちゃう・・。

がまん、がまん。

・・・

1日あたり10万円までの約定なら手数料もかからないし・・。

ムラムラと、違う株で小遣い稼ぎをしたくなる衝動・・・。

・・・

今まで、株価が暴落したりすると、なんでそんなにパニックになるのか分かりませんでした。

なんで再び高くなるまで持ち続けようとしないんだろう・・・?と・・。

買い手がいないと株は売れない、という恐ろしい事態になるんだろうなぁ・・・。

山一證券の株とか二度と上を向かないまま消えて行く株もあった訳だし・・・。

まあ、株をするとしても身の丈にあった範囲なら、そんなに痛い目には合わないんだろうけど・・・。

・・・

そんな、プチッと体感した恐ろしくも魅惑的な株式取引の世界・・・。

なんとも既視感があるといいますか・・・、初めてじゃ無い感覚・・・。

それとともに、確実に儲かっていたという鮮明な記憶・・・。

かつて、大学のサークル部室に仲間と集まって遊びまくったパソコンのゲーム。

ミュールっていうゲームの取引と全く同じだ!!!!

買い手が居て売り手が居ないと取引は成立しない。

皆が欲しがるものは吊り上げ、どうしても欲しいものはじらしてじらして吊り下げさせる。

ライバルがいる相場では、より複雑な知略が必要に・・・。

はてなブックマーク - ニコニコ動画(RC2)‐レトロゲーム M.U.L.E〜ミュール

『ゲーム内に採用された市場システムが秀逸で下手な本を読むより経済のエグさを勉強でき、買占めや談合、ゴールドラッシュ、食糧危機、バブル経済などを容易に体験できます。』(上記リンクより抜粋)

そんな市場原理を遊びで学んだ私としては、やはり今まで取引相場の恐ろしさが叩き込まれいて、実際に手を出せなかったものだと思います。

まあ、何らの所得も不労所得も無い私としては非常に興味の尽きないものですが、やはり容易にデイトレードなどには手を出せないと思う今日この頃なのでした。



↓あまり参考にしないでね↓
金持ち父さんの投資ガイド(入門編)
10万円から始める投資信託入門
マンガ株投資入門
東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門
マンガでわかる株式投資!女子高生株塾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
株に手を出してみた ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる