ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費者物価が下がりっぱなし、「すでにデフレ」!?

<<   作成日時 : 2009/10/01 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【食品も幅広く下落、消費者物価 「すでにデフレ」指摘も】asahi.com 2009年9月30日
なんてニュースがありまして・・・

こりゃ大変だ。いよいよデフレスパイラル本格化だ。なんて思って、

一消費者としての実感からすれば、とっくに消費バブルは弾けてるんだから、そりゃあ物価は下がり続けるでしょ〜。

なのに、なんで今年豊漁のはずのサンマは高いままなんだぁ〜?
ほんとうに水産流通業者は目先の利益ばかりで日本の食文化を破壊しまくっちゃって・・・。

などという意見を書こうと一瞬思ったんですが・・・、

よくよく上の朝日新聞の記事を読んでみると、どうにも臭いがおかしい・・・。


まず、記事に添付されているグラフ、

画像


確かに、原油価格は下げ止まって上昇に転じているのに、物価指数は下がり続けている。

ように見えます。


でも・・・、

ふたつのグラフを重ねて見ると、

画像


明らかに、物価の動きは原油価格に遅れて推移していて、これから物価は上昇に転ずる事が容易に想像できます。

慎重に見たとしても、この8月の数値が出た時点で何らかの判断をするのは時期尚早な気がします。

さらに重要なのは、今回のグラフは『前年同月比』だということ。

前の年の同じ月、昨年2008年の8月ったら、狂乱物価の真っ只中じゃねえか・・!

指数が劇的に下がるのは、当たり前田のクラッカー!!


純粋に物価指数の動きを見てみると・・・

画像


参考→総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.htm


単純に1年半前くらいの原油が異常に値上がりする前の水準に戻っただけじゃねぇかぃ!!!

天下の朝日新聞の言う事だから、ついつい呆けて納得しちゃう所だったじゃねぇかー!

ほんとに無駄な時間を費やしただけの無駄な記事だったぜ・・・・

・・・・
ならば、何故こんな記事を各新聞が載せたのかって事ですが・・・、

最近ヤフーの検索から派手に弾かれて、来訪者激減の危機にある当ブログとしては、いつものように妄想や邪推といえども、何も言えません。あしからず・・・。

以上!



100年デフレ?21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社
水野 和夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費者物価が下がりっぱなし、「すでにデフレ」!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる