ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もしも」という最低最悪の番組

<<   作成日時 : 2009/10/18 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

なんだかフジテレビ系で突然スペシャルっぽく日曜夜10時から放送していた番組、「もしも」

「電気が使えなかったらそのとき人はどうなる?」をテーマに、タレントのくわばたりえ と田代さやか が1日10キロワット、5キロワット、1キロワットしか電気の使えない生活に引き続き、まるで電気の使えない生活にチャレンジ。

電気を使えないという割には電車には乗ったり不徹底。
最終的には「電気が無い事によって」完全に人格が崩壊し、大喧嘩に至り実験は中止。という感じの脚本と演出。

スタジオトークでの宮崎哲弥、石原良純などの評論家っぽい人たちの話す言葉も台本丸読みすぎて不自然極まりない。
磯野貴理が相槌を打ったりで、まるでちょっと前の「シャープに答えて」のCMみたい・・

提供はNUMO(ニューモ:原子力発電環境整備機構)。CMは原子力発電で出る高レベル放射性廃棄物を処分する場所が無いと未練たらたらな内容で何パターンものCMを見せられまくる。

いやー、吐き気する。

電気が無ければ生きていけないとさ。

そのためには原子力発電が必須だとさ。

そのためには高レベル放射性廃棄物が出るのはしょうがないとさ。

だけど、その処分を行う地層処分場の候補地に名乗りを挙げる自治体が無いのは、反対する住民が悪いとさ。


この番組の論理だと、ランプの明かりでキャンプしたりすれば、人間は皆気が触れておかしくなるらしい。

不景気のために仕方なくキャンプ生活を送っていたり、電気を止められている人だって大勢いるだろうに・・・。
あっ、そんな人たちはどうせテレビ見れないってか・・・。


非常に不愉快。

非常に絶望的。

勝手に、危険極まりない人類後の世界を絶望的にするだけの廃棄物を大量生産しておいて、何を考えているんだ!?

「この核のゴミ問題はとても深刻です。どうか皆様のお知恵を拝借したい。」
ってな姿勢ならまだしも・・・、

自分らが後々の処分のことまで考えずに始めておいて、「皆様の苛烈な反対運動により処分場が作れなくてこのままでは原子力発電が出来なくなって、電気の無い生活を送らなければならなくなり、みんな気がおかしくなります。だから無益な反対運動など止めて、素直に地層処分場作らせなさい。」だと。

もーーーーーーー怒り骨髄ーーー!

電気なんか無かった時代の人たちや、今も電気の無い生活を送っている人たちに土下座して謝れーー!いやっ、寝下座で謝れー!




よーし、このブログで、お前らの正体暴きまくって、地の底に道連れだーーーー!

・・・・・、
って思ったけど、既にこのブログは最大手の検索エンジンにも縁を切られてて影響力は全く無いのよね〜。残念。





-----------(標準番組表より)--------
「もしも」 
10/18(日) 22:00 〜 23:15 フジテレビ

電気が使えなかったらそのとき人はどうなる爆笑生活…が、その後怒りと涙があふれる…前代未聞の恐怖超実験体感の75分
出演者/くわばたりえ 田代さやか 宮崎哲弥 石原良純 磯野貴理 TKO 土田晃之 柳原可奈子 上原美優 中野浩一 スピードワゴン  司会/伊藤利尋 中野美奈子

普段当たり前と思っていることが、ある日突然できなくなったら、人はどうなるのか、そんな仮説をタレントが体験する。今回は「電気」をテーマに送る。被験者のくわばたりえ(クワバタオハラ)とグラビアアイドル・田代さやかは家電製品が完備された「もしも部屋」で共同生活を始める。ただし、一日に使用できる電気量は徐々に制限されていく。初日は一般家庭の平均的使用料10キロワット、翌日は半分の5キロワットと37年前の水準に落とされる。一日を5キロワットで過ごすにはどうすればいいのか、2人は話し合う。ゲストは宮崎哲弥、石原良純、磯野貴理、土田晃之、TKO(木本武宏・木下隆行)、柳原可奈子。
-----------


以下、先日NHKで放送のNHKスペシャル「原発解体〜世界の現場は警告する〜」の内容と感想を交えて追記する予定です。

追記:10/19
本日ついでに書いた記事。
【Nスペ『原発解体 〜世界の現場は警告する〜』を見た】

民主主義国家が民主的である限り、最終処分場は絶対に未来永劫作れませんな。
地球は生命圏としての役割を地球史的に一瞬にして終える運命決定です。
今の人たちは、せいぜい精一杯生きましょう。
他の星への移住とか考えてみても面白いかもしれません。


まあ、一晩おいて少し冷静になりました。
今回の「もしも」という番組内の一環の「不自然で変な演出と内容」は、いろんな意味で物議をかもさせて、少しでも多くの人に問題を知ってもらおうという趣旨だったのでしょう。
そういう事にしておきます・・。


追記:10/27
その後も、フジテレビ系の番組を見てると、「もしも」で流されていたNUMOのCMがけっこう流されています。
(単に私がたまたま見る番組で流されているだけで他局でも放映されているのかもしれませんが・・・)

「地球を考える会」っていう、私的に「原子力ルネサンスの会」という愛称で呼んでいる会がありまして・・・、
原子核物理学の権威の有馬朗人氏が座長を務め、メンバーにはフジテレビジョン会長の日枝久氏が放送局では唯一名を連ねています。
 詳しくは→【「地球を考える会」って何ぞや??】2008/05/22

NUMOと「地球を考える会」との間にどれほどの関係があるのか分かりませんが、昨今の毎日NUMOのCMをやたら見せられる現状を踏まえると、ついついいろいろ考えてしまいます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
埋めて見えなくして知らん顔・・・それはないやろーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
 朝起きたら窓からこんな景色、ありえなーいっ、日本やないみたーいっヾ(@^▽^@)ノ・・・やねんけど、海は真っ白・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! ホテルの露天風呂から青島の海を見ていたら、ちらほらサーファーが見えるが、ほとんどのサーファーはアウトに出ることが出来ず玉砕、たまに40〜70回くらいドルフィンをがんばってゲッティングアウトできた人も居るけど、まともな波に乗れることないままに終了・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ 今日は朝一、ホテルチェックアウトまでにしか波乗りするチャンスは無かった... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/10/25 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私はそんなに悪くない番組だったと思いましたが、確かにcmしつこすぎたんで資源浪費に対しての警鐘を鳴らす番組だったんだと思うことにしました(笑)
b.s.gulis
2009/10/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もしも」という最低最悪の番組 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる