ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ化断行は財産権の侵害だって。

<<   作成日時 : 2009/12/03 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて地上波アナログ放送が完全に終了して、地デジ化が完了するまであと600日なんて先日テレビで騒いでました。

すでに、ネット上では出ている意見ですが、このまま地デジ化を断行すれば、アナログテレビを所有して使用している人にとっては「財産権の侵害」になると思うのです。

だって、寿命が来るまで見れると思って買ったテレビがある日突然見れなくなるんだもん。
まだ使えるのに、全く機能しなくなるってんだから許せないでしょ。

テレビってのは立派な個々人の財産だし。

2011年7月24日にアナログ放送が終わっちゃうのを知りつつ買った人は対象外だと思うけど・・。
少なくとも地デジの地の字も聞かれなかった時代から使い続けているテレビを持っていて、それがアナログ波終了以降も使用可能ならば、立派な財産権の侵害になるでしょう。

だったら、国が補助金出したら?って思うかもしれないけど、地デジ化の話が自民党政権時代に議論されたときには現政権の民主党は国費を投入する事に大反対だった訳で・・・。

そして、古くなってきたから、いい加減今時のデジタルなテレビに買い替えようと思っても、価格は雲の上。
我慢して地デジチューナーを従来のテレビに付けて見ようとしたり、ホームセンターなんかで売ってるデジタルチューナー内蔵の安いテレビを買ってみようとしても。デジタル時代の画面つくりは、そんな低解像度・小画面の表示に対応していないので見れたもんじゃない。

今までのブラウン管テレビを液晶やプラズマなどの薄型テレビに替えた場合、形状の違いから置き場所についても再考しなければいけなくなります。

今までUHF波でテレビを見ていなかった世帯はUHFアンテナを新たに付けなくてはいけなくなります。

アナログでは、かろうじて見れていたような電波が弱かったり乱れているような地域では、そのままでは全く地デジ放送は見られない可能性があります。
デジタルなので、電波が弱いとブロックノイズが出たり、画面が止まったり、音声が出なかったり、最悪何も表示されず音も出ない状態になります。
見られない場合、ウン万円もするブースターなどの設備も必要になります。
しかも、ブースターを付けたからといって受信できるようになるとは限りません。

ちなみに、私の家は街中ですが近隣のマンションの共聴アンテナを使用していて、各部屋のアンテナ端子を低抵抗のものに替え、家庭用最高出力の6万円ものブースターを付けてもギリギリの電波強度で、デジタルなノイズがたまに見られます。
そんなこんなで、アンテナ環境を整え、テレビ3台とHDDレコーダー2台を設置するのにかかった合計金額は100万円に届く勢いです。
それでも、まだ使えるアナログテレビがまだ2台寝室などで稼動しています。
あっ、そういえば今使ってるこのパソコンもアナログテレビチューナー内蔵で録画できるんだった・・。

べつに、新しいテレビを買いたくても買えない人は無理せずにテレビを見るのをやめちゃうっていうのも選択肢だけど・・・。
それでも、テレビの寿命で見るのをやめるならともかく、まだ使えるテレビが電波が来なくなる事によって見れなくなっちゃうってのはどうにもおかしい!

当然、財産権の侵害で集団訴訟など起こせるな、こりゃ・・。
(当ブログは、その訴訟の窓口になろうというものではございません。あしからず・・。)


もし、財産権の侵害が認められて補償されるとしたら・・・、
『通常、メーカー保証期間である購入後1年間がテレビの寿命』だなんて無茶な事を言われだすかも・・。
または、販売店の延長保証も考慮して5年間とか・・・。
そして、補償金が貰えるのは購入時の保証書または領収書を提示できる人だけなんて事に・・。


・・・
前々から主張してきた事だけど、このままじゃテレビ離れは確実に進みます。
そして、テレビを見ない事によって、今までテレビの主要な役割であった世論誘導や洗脳やコマーシャリズムに踊らされない真に自由な思想を持った人々が確実に増加します。
政府や放送局やスポンサー企業としては、そんな事になったらヤバイんじゃないのぉ?

アナログテレビを無価値にして訴訟をさせないためにも、せめて、NHKだけでもUHFアナログ再送信を続けて欲しいなぁ・・。



↓以下、ご参考に・・・
地デジ利権
地デジにしたいなんて誰が言った!?
テレビが言えない地デジの正体
誰も教えてくれない地デジTVの裏側
2011年7月24日
デジタル家電の裏技

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジ化断行は財産権の侵害だって。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる