ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン衝動買いしちまった・・・

<<   作成日時 : 2009/12/09 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

現在使用しているPCは、結婚した直後に買ったので、5年前のものという事になりましょうか・・・。
思えば、このブログ自体もこのパソコン買った事を機に始めたんだったかな・・・。

なんせメモリー最大1GBなので、もう今時の大きなソフトを動かすのには物足らない・・・。
最近オンラインゲームに少しはまったものの、スペック上の制限で可能なゲームは減るばかり・・。

とどめに最近調子が悪い・・。
電源を入れるとかなりの確率で電源のファンが回らなくなってしまって、下手に電源が落とせない・・・。
CPUファンならフタ開けて掃除も出来るけど、電源ユニットはちょっと・・・。

思えば、このPCも1回マザーボード上のチップのヒートシンクが外れるなどという珍しいトラブルで入院歴もあるし・・・。
ワイヤレスLANの不安定さと相性の悪さにも、もうこりごり・・・

そこで、数ヶ月前から新しいパソコン購入を検討。

今使ってるのがソニーのバイオなので、まずバイオの最新機種を見てみます。

SONY VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S

 SONY公式ページ→VPCL119FJ/S

24インチフルHDタッチパネルモニターに、Win7に、4GBメモリー、1TBHDD、ブルーレイドライブ、地上デジタルダブルチューナー・・・

う〜む、価格ドットコムで見てみると、最安18万円台(2009.11現在)・・・
どうしようかな〜、っと迷っていたら、最安21万円に(2009.12現在)・・・。
タッチパネル式24インチディスプレイはやっぱり希少なのかなぁ・・・

しかも、CPUは"core 2 Duo"・・・
ゲームするなら"core i7"がいいらしいなぁ・・・

なんかショップパソコンにでもしてみようかな〜
(ここで私、人生で初めてBTOという言葉を知ります・・・)


今までホコリと騒音と猛暑に悩まされた私としては、どうせなら水冷がいいな〜、と思って検索してみると・・・、

TopGamer Ultimate

なんか、すげえ・・・ ケタがちゃう・・・
水冷ってこんな無茶に高いんだ・・。

水冷といえばNECと思ってNEC Directを見てみても、なんかゲーム向きじゃあ無い・・・。
しかも、どれが水冷で、どれが水冷じゃ無いか、ちんぷんかんぷん・・・

なんてあきらめかけてたら、見つけた格安水冷ユニット
DOSPARA(ドスパラ)という店なら、『ゲームPC − Prime Galleriaシリーズ −』水冷ユニットが1万円で追加できるではありませんか・・!

この、プレミアム水冷パックの説明文に曰く、
「水冷ユニット本体部にはバックライト付きのステータスディスプレイが搭載され、ゲームマシンらしいスパルタンなイメージを演出します。」

な、なんだ?スパルタンって・・・?
よく分からないけど、なんだかかっこいいぞ〜!!

もう、この時点で目がハート

それが3日前。

(ちなみにスパルタンとは、スパルタ式教育で知られるスパルタ人に由来しますが、自動車などのチューンナップ用語で、「快適性を犠牲にして機能性を極める」という意味があるそうです。)

CPUの種類を変え、グラフィックボードの種類を変え、様々なシミュレートをしてみます・・。

前回のPC購入から5年も経ってると、知らない事もいっぱい・・・

最新の構成だと無茶高すぎっ!
予算は、当初買おうとしてたVAIOくらいで・・・
ああ、なんかSSD起動とかにしてみたい・・・
ああ、やっぱりブルーレイ・・・
core i7 と i5 ってどう違うんだ・・? → 単なる世代の違い・・?
800 番台と 900 番台ってどう違うんだ・・? → メモリー上限が16Gと24G
ゲームだとWin7は32bitが無難かな・・・
だとするとメモリーは4GBもあれば十分・・・ ← 32bitでは3Gまで・・
グラボは、Geforce285くらいにすべきか、RADEONのHD5850にすべきか・・・
モニターは、LGエレクトロニクス FLATRON W2486L-PFに一目惚れ・・・
これもまた、LEDバックライトという青白い発光によってスパルタンなイメージ・・・!?

パソコン工房とか、アプライドとか、地元にあるパソ屋のページも見てみますが、どうにもパーツが古かったり、高かったり、品切ればっかりだったり、細かいカスタマイズが出来なかったり・・・。
ドスパラは細かいカスタマイズが実にやりやすい・・・

・・・
・・・・・
そして今日、またまた検討を・・・
と思ったら、昨日まで売ってたLGの超薄型LEDバックライトのモニターが売り切れてる・・・
いや〜ん、どうしよう・・・
三菱の少し高いモニターに変更したら、機器構成を再考しなければ予算オーバー・・・

あれやこれやしてると、売り切れてたお気にのモニターが在庫復活!
思わず、その時点で考えてた少しランクダウンした構成で注文しちまった・・・。

最終価格はゲーム用マウスパッドを追加して当初予定してたバイオの最安時の価格くらい・・・


機器構成は・・・
【Prime Galleria XB 32bit スペシャルエディション + 水冷パック
Windows7 Home Premium 32bit
インテル Core i7 860 2.80GHz
4GB DDR3 SDRAM
NVIDIA GeForce GTX275 896MB
64 GB SSD(ブート用)
1.5 TB HDD
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード
標準 オンボードHDサウンド
読み書き対応 ブルーレイドライブ
550W 静音電源
マウス、キーボード付属
+CPU水冷パック

モニター:LGエレクトロニクス W2486L-PF
保証は基本のみ・・・
ついでに、ゲーム用に少し大きめマウスパッド(サイズ:約W250×D210×H3.5mm)


・・・
まあ、テーマは、「無駄を少なめに」ということで・・・

長所は、静音、スパルタンなイメージ、比較的省電力??
短所は、でかい、場所をとる、重い、保証が無いも同然、販売店が近所に無い・・・


下手すると2000時間連続とかフルパワーでぶん回すような使い方に耐えてくれるかどうか・・・
(シムシティ4をする場合・・・)

ちょいと買い急ぎ過ぎた感じもチラホラ・・・。
おそらく、また向こう5年は使わなきゃいけない事を考えると、もう少し検討して奮発しても良かったかな・・・。

なんとなく、将来はパーツを載せ替えてけばいいかなぁ、などと漠然と思うけど・・・、
10年以上前にパソコン自作したときもメモリーを増設した以外、いじらなかったからなぁ・・・。
逆に言えば、ここ10年はメーカー製パソコンしか使ってなかったし・・・

果たして、無駄遣いとなりますやら・・・
それもこれも、最寄のパソコン購入店であったベスト電器がVAIOとVALUESTARを売り場に置かなくなっちゃったせいという事で・・・

さ、置き場を作って、LANケーブルを敷設しておかなければ・・・

なんせ場所をとるので、とりあえず150センチ×100センチのダイニングテーブルに設置する予定・・・



後日談・・・:
購入したモニターにスピーカーが無い事に気付く・・・。
とりあえず、お蔵入りしてた20年以上前のエプソンのPC−286に繋いでた安物スピーカーでも繋ごうか・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「A列車で行こう9」の推奨スペック高すぎ・・・
さて、先日新しいパソコンを買っちまったばっかりな訳なんですが・・・  詳しくは→【パソコン衝動買いしちまった・・・】2009/12/09 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2010/01/06 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
私もPC買い替え検討中で、「ドスパラ 水冷」のキーワードから辿り着きました^^;
実は、今、ドスパラ通販のカートに商品入れてる状態です。。
SSDは予算上無理っぽいので、水冷を!と意気込んでます。
よくよく読むと、近隣店舗名から、私と同じ福岡かも!?と思い、嬉しくなってコメントしました。
これから気合入れて、発注ボタンを押したいと思います^^
ろっし
2009/12/18 23:11
ろっしさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、私は松山です・・・^^;

本体がやたら大きくてびっくりしちゃいましたが、冷却性能は最高です。
CPUとグラボの組み合わせ的にも、今までギリギリでプレイしていたゲームもCPU使用率3割くらいで余裕で動作してます。
やっぱり新しいパソコンっていいですね。
ひげメガネ
2009/12/19 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン衝動買いしちまった・・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる