ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに慢性腎不全、ついに食事制限!

<<   作成日時 : 2009/12/18 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日受けた人間ドックで、近くの赤十字病院の腎センターに行けと強く勧められて行ってみたら、見事に慢性腎不全って診断されちまった・・・。

しかも原因は15年ほど前に発覚した多発性嚢胞腎っていう病気に由来するもの・・・

糖尿病やら炎症が原因じゃなくて、腎臓内に嚢胞っていう泡みたいなのが無数に出来て膨らむことによって腎機能が失われて行くというもの。
進行を遅くすることは出来ても、改善することは無いそうな・・・。

でも、なんだか近いうちに嚢胞を縮める治療法ができるなんて事を言ってたっけなぁ・・・

まあ、血中のカスの量を表すクレアチニンって数値が1.5くらいで、人工透析が必要になるレベルは8とか9とかだって言われたから、まだそんなに重症じゃあ無いんだけど・・・。

とりあえず血圧がちょいと高いので、腎臓にも良い作用をするとかなんとか降圧剤を処方してもらいました。
副作用で高カリウム血症になりやすいので果物、根菜類に注意なんて言われます・・・。


先の人間ドックで管理栄養士さんに指導された食事の指針がすごい・・・。
(注意:指針は症状や体重によって異なります。ご注意ください。)
たんぱく質は1日50グラム以下に・・・
それでいて総エネルギー目標は2000キロカロリー・・・

一言で言えば、「低タンパク高カロリー」

サンプルのメニューを見ると、芋のてんぷら、ナスの揚げ物、果物のシロップ漬け缶詰・・・
病院で言われたカリウム制限と矛盾が・・・

う〜む、難しい・・。

数年前までの、ちょっと料理に燃えていた時代は管理栄養士も憧れだったけど、子供が出来たら毎日が戦争でそんな余裕なし・・・。

ご飯やたら食うからなぁ・・・
1日4合(1320グラム)だから、それだけで既にたんぱく質が33グラムくらい・・・

ちょっと今買って来た菓子パン(つぶあんデニッシュ)の成分表示を見ると、たんぱく質10.1グラム!!

甘いもの好きだからそんなに焦ってなかったけど、いきなり焦りました・・・。

塩分も控えなければいけないし、もう、おかず食べれましぇ〜ん・・・

やばい、低タンパク米にしようかなぁ・・・


とりあえず、炭酸入り砂糖水(サイダー)と寒天菓子でも食べて落ち着こう・・・。

揚げ物ばっかりにしたら、家族が肥満になっちゃうし・・・

砂糖なめてても、なんだかひもじいし・・・

塩気の無い薄力粉パンは無茶苦茶味気ないし・・・

暴飲暴食の大食いの私としてはこれはつらい・・・

ちょいと気力は減退・・・、新しく買った今時パソコンに触るのもなんか集中できない・・・。

昨夜は無理矢理はりきって今夜はナスの肉ミソと天ぷらだー!と思っていたら、妻が残業で、急遽娘と納豆ご飯の夕食に・・・

う〜ん、ここ数日、死刑を宣告されたような気分でなんだか重い・・・。

まあ、死ぬわけじゃあ無いんだけどね・・・


↓管理栄養士さんに勧められた本
 腎臓病食品交換表第8版
 なんか、栄養士向けの専門書コーナーにあるような本なのに、カラーページも多くわかりやすいです


↓ついでに買った本
 腎臓病の人のおいしいレシピブック
 まあ、難しいことなく普通の料理本の雰囲気で親しみやすいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに慢性腎不全、ついに食事制限! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる