ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 腎臓病食、事始め

<<   作成日時 : 2009/12/22 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、腎臓がかなり悪くなってるので食事療法を本格的にしなさいと人間ドックで言われて1週間経ちました・・・。

言われたのは、たんぱく質を1日50グラム以下を心がけること。そしてカロリーの目安は2000キロカロリー。んで塩分は6グラム以下。
低タンパク、高カロリー。低塩分。

(具体的な数値は私用のもので、症状や体重などなどによって人により異なります。ご了承ください。)

最初は楽観的。

サンプルメニューを見ると、「ナスは油を吸うので理想的」とか、「甘いものをデザートに」とか、まさにダイエットの逆!

私、秋田出身という事もありまして、やたら「米食い」です。

そして、油っこいものも甘いものも大好きです。

なあんだ、ご飯と油ものと甘いものいっぱい食べてりゃ、いいんじゃん♪〜

そこで、毎日平均的に食べているご飯の量で試しに計算してみます。

1日平均、白米ご飯を4合くらい食べるので・・・ (大食い??)

1合のご飯は330グラムらしいので・・・

【すぐわかる栄養成分ナビゲーター】で、栄養成分を分析!

・・・・

・・・・・・・・・・

たんぱく質は33グラム。じゃじゃーん

おっ、まだ17グラム(約6単位)もたんぱく質が摂れる〜♪らっきー

・・・

と思ったら、なんと!

カロリーが、ご飯だけで2218キロカロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ご、ご、ご、ご、ご飯だけで、軽々カロリーオーバー・・・!!!!!!!!!!

やべ!

少し多めにカロリーとっても良いもんだと思ってたら、既にカロリーオーバーしてた・・・

ほかに朝食に食パン2枚とカフェオレ(激甘)と、当然おかずも食べてるわけだから、1日あたりのカロリー無茶苦茶高〜い!!

こりゃあ腎臓食だなんだと言う前にダイエットしなきゃぁ〜〜〜〜

ぎゃあああああああああああああ

考えただけでも、ひもじいぃ〜〜〜〜〜〜

どんなに貧乏な時でも、満腹は絶対条件で乗り切ってきた私としては非常につらい・・・
(たとえば、残り1週間で残金500円だったりしたら、小麦粉を5キロとか買って乗り切るようなかんじ・・・)


こりゃあ、一から考え直さなければぁ〜!!

我が家は、太り気味の働き盛りと老人と2歳児と腎臓病の世帯ということになる訳で・・・

そのご飯を全部作るのはダメ主夫の私・・・

うひゃあ、ちょっと考えただけでゾクゾクしてきた・・・

そういえば、おととい、喪服の妻がひとりポツンと家にいる白昼夢を見たなぁ・・・

とりあえず、パソコンからエッチな動画を削除することが先決かも・・・・





毎日の食事のカロリーガイド 5訂増補?外食編/ファストフード・コンビニ編/市販食品編/家庭のおかず編
女子栄養大学出版部

ユーザレビュー:
本格派向けデータが細 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腎臓病食、事始め ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる