ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【多発性嚢胞腎】降圧剤変更で体調劇的悪化・・・

<<   作成日時 : 2010/01/27 10:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月2009年12月から服用を始めた降圧剤・・・。
最初は、ニューロタン25mgを28日分1日1錠。
170−100くらいだった血圧は155−90くらいに。

腎機能を悪化させないための降圧目標は120−80。
そして、1月半ばから、プレミネント錠1日1錠に変更。28日分処方される。
クレアチニン値は1.56で現状維持。上がったのは中性脂肪くらい・・・。

プレミネント錠を飲み始めるなり、体調激悪化!
めまい、立ちくらみ、嘔吐感、そして低体温34.5度!!
動けない・・・
寝たきり・・・
寒い・・・
ぐつぐつ煮立ってるうどんを食べてもぬるい・・・
お風呂に1時間くらい浸かると少しイイ気分。
血圧は、そんなに変化ない模様・・。

まるで、低血圧のような症状のオンパレード・・・。
いままで高かったから体が順応しないのかなぁ・・・。

とりあえず5日間飲み続ける・・
基本的に調子は悪いまま・・・

たまたま飲み忘れた日。
絶好調・・・。

次の日また服用。
絶不調・・・。

自主的に服用を中止、主治医に電話。
「その薬には絶対問題ありません。たまたま体調が悪かっただけでしょう。あなたの気のせいでしょうが、そこまで言うのなら処方変えましょう。明日手術でいませんが薬もらいに来て下さい。」といった意味合いの事を言われる・・・。

22日分のプレミネント錠(薬価換算4180円分)はゴミに・・・。
いろいろ調べたけど、薬事法上、返品等はあり得ないらしい・・・。

プレミネント錠って、前の月に飲んでたニューロタンが倍の50mgになった上に利尿剤が入ってるのかぁ・・・
効き目は素人考えでも2.5倍とか3倍とか・・・。
ニューロタン25mgで血圧が10下がるって言ってたから、25〜30下がる計算・・・(素人計算です。)

そういえば、12月の始め(病院に行く2日前)に人間ドックで計測時(人力)の血圧は130−90(これ以上ないくらいリラックス)
なのに自宅で計ると160−110くらいになる・・・。

病院の受付の前にある自動計測器で身を必死に縮めて測っても同じくらい・・・。

本当はもっと本来の血圧は低いのかも・・・。

白衣を着た人を見ると血圧が上がる「白衣高血圧」って言葉はあるけど、私の場合、「電気製品高血圧」のような・・・。
そういえば、昔っから、機械を分解すると動悸が激しくなって汗がだらだら垂れまくってたなぁ・・・
幼い頃の感電の経験がトラウマになっているような・・・

つまり、人間ドックでの計測値がもし本来の血圧だった場合、最低を想定すると100−50くらいまで血圧が下がっていた事になるような・・・???

地域で最も大きくて信頼ある病院だと思って行っちゃったもんだから、ついつい言いなりになっちゃってたけど、こりゃあ血圧測定法も含めて再考しないと・・・。

とりあえず、今までベッドサイドに置いて起床時と就寝時に寝ながら計っていたのを、パソコンデスクに血圧計持ってきて座って計るように変更。
だけど初回は、ごたごたしたためか、けっこう高血圧、心拍も100超!

さてさて、そろそろ病院に薬もらいに行こうっと。


----------------------------
後記:
先生手術中につき不在で、違う先生に処方してもらったのは「ミコンビ配合錠AP」
降圧剤成分のロサルタン50mgがテルミサルタン40mgに変わった・・・。
ともに同じアンジオテンシンII受容体拮抗薬じゃぁ〜! ・・・  なんじゃそりゃ〜!
万有製薬続きだったのが日本ベーリンガーインゲルハイムに変わった・・・。 ・・・  なんじゃそりゃ〜!

初回は最大14日分しか出せないところを、1日2錠という事にして28日分出された・・・。
効果は変わらない訳だから、同様な症状が出るような気がしてならない・・・。

これでも具合が悪いようだったら、そろそろ怒ってもいいかなぁ・・・。
だけど、怒ると血圧上がるし、具合良くなったりして・・・

その後:
プレミネントではあんなに具合が悪かったのに、ミコンビに変わったらかなり快調〜♪
血圧も順調に下がって最高血圧は130前後に。
下の血圧はあまり下がらず100前後のまま・・・。



↓なんか、買い忘れない?↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【多発性嚢胞腎】降圧剤変更で体調劇的悪化・・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる