ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタたたき本格化。プリウスの正体。

<<   作成日時 : 2010/02/08 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブレーキの効きに違和感があったのはプリウス初期型から。
むしろ初期型のほうが違和感が大きかったらしい。
しかし販売段階でしっかり説明がなされていたらしい。

なのにこんなに騒がれるのは、世の中なんでもエコカーエコカーでハイブリッドが何なのか理解していない素人ユーザーにもハイブリッド車が行き渡り始めたかららしい・・・。
販売店が説明を省いたのならばトヨタ側の問題。説明したのに文句言うならユーザー側の問題。
または、影響力が大きく声の大きい特別扱いされているような方々がユーザーになってしまったか・・・。

そんな素人ユーザーに行き渡った影響として、せっかく静かで騒音を発しないクルマに擬似エンジン音を発音するようにした国土交通省のガイドライン。
クルマが最優先だという誤った認識を持っていたり、用事のない生活道路を徐行せずに走るような輩はエコカー乗ってんじゃないよ。
そんなクルマの接近にも気付かないような静かな道なら窓開けて声を出せ〜。
各サイレントカーメーカーが金出しあってバンプを設置するとか・・。

創業家に経営舞い戻りの豊田社長は、いかにも株価を気にした新聞休刊日前の金曜日の夕方に会見。
ボンボンっぷり全開で顧客ばかりか従業員にすら思いやり無し。自己保身のみ。げろげろ

そして、ここまでマスコミによるバッシングが前例のない展開になっているのは政権交代の影響。
トヨタの属する経団連は民主政権になってから消えちゃった感じだし・・・。

だけど、やはり民間報道機関にとってはスポンサーとしての影響力があるので、なんだか歯切れが悪うございます。
ちゃっかりヨイショも忘れずに報道。
悪いことは、誰かが言っちゃったら、堰を切って他も一気に続くという感じ・・・。
依然、過去のリコール隠しとかどえらい不祥事にまでは触れられないまま・・・。

デーブが言ってたアメリカンジョーク・・
部下:「すいません、クルマが壊れて会社遅れました。」
上司:「ウソをつけ!おまえ日本車だろうー!」

報道各社は適度に抑えておかないと、本当に大きな収入源無くすから気を付けてね・・。


追加:2/10
【トヨタの記者会見に見る社長の孤独】2010年02月10日 ダイヤモンド
↑各新聞社のトヨタに対する報道姿勢の違いや、社長の社内での状況にも触れられていて面白い記事でした。



トヨタの正体(続)
トヨタ世界一の光と影
トヨタの品格

 トヨタ・プリウスのテクノロジー





↓お買い物は楽天市場ーーーーーーー!





トヨタプリウス?NHW20プリウスの定番メンテナンス&カスタマイズ (モーターファン別冊 No.1 Car Guide 6)
三栄書房

ユーザレビュー:
集大成。情報が多く、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタたたき本格化。プリウスの正体。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる