ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【不自然な報道】強毒性鳥インフルエンザがヒト感染しやすくなった!?

<<   作成日時 : 2010/09/06 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか先週の終わりごろに携帯電話で目にしたニュース。
強毒性の鳥インフルエンザウイルスが豚への感染が確認され、人に感染しやすい型に変異していたとかナントカ・・。

-------------------------------------------------
【鳥インフル ヒト感染しやすく変異】NHK 9月5日 4時17分
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100905/t10013787371000.html

毒性の強い、「H5N1型」と呼ばれる鳥インフルエンザウイルスが、インドネシアで飼育されているブタに広がり、一部はヒトに感染しやすいタイプに変異していることが東京大学などの調査でわかりました。

東京大学医科学研究所などの研究グループは去年までの5年間、インドネシア各地の養豚場でブタの鼻の粘膜を採取し、インフルエンザウイルスを分析する調査を行いました。その結果、対象とした702頭のうち7.4%にあたる52頭が、H5N1型という毒性の強い鳥インフルエンザに感染していました。さらに、このうちの1頭から検出したウイルスは、遺伝子がヒトののどなどに感染しやすいタイプに変異していることがわかった、ということです。研究グループでは、このインフルエンザウイルスはヒト型とトリ型のウイルスの遺伝子がブタの体内で混じり合って出来たとみられる、としています。H5N1型の鳥インフルエンザウイルスは、まれにヒトに感染することがあり、これまで感染が確認された人の6割が死亡しています。研究グループの河岡義裕教授は「ブタは鳥インフルエンザに感染しても症状が出にくいため、気が付かないうちにH5N1型のウイルスが各地に広まるおそれがある。新たなインフルエンザの発生に備えて、ブタでウイルスの監視を強める必要がある」と指摘しています。

-------------------------------------------------

なんせ致死率60%なんて言われる強毒性の鳥インフルエンザが人間に感染しやすくなったなんて聞いたら、すわ、スペイン風邪の恐怖が再来か?とか、人類存亡の危機か?とか、いよいよパンデミックか?とか、いろいろパニッキーな事を考えてしまったけど、一向に目だって騒がれない。
こりゃあ例によって、市場の混乱を招かないように報道管制されたのかな?なんて思ってしまいました。

他方、これからインフルエンザ商戦でマスクや加湿器などの巨大なビジネスチャンスが転がっている時期に騒がないにも程がある!
なあんて思ったりもしてました。

でも、他のニュースを見てみると、どうにも様子が違うようで・・・

以下、47ニュースより抜粋
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010083101000798.html
『 河岡教授らは2005〜09年に、インドネシアの23の養豚場や食肉処理場で健康な豚702匹から鼻のぬぐい液や血液を採取。52匹からH5N1が検出された。いずれも05〜07年で、08〜09年はウイルスは検出されなかったが一部の豚はH5N1に対する抗体を持っており、過去に感染した可能性があるという。』

2005〜07年って・・・、けっこう過去の事だったのね・・・
鳥インフルエンザによる感染・死者が報告されたのは2005年頃から・・・
豚から検出された時期は、その過去の大流行の最中という事と言えそうです。
つまりは、鳥や豚との濃厚接触が無いと感染しないという事には変わりが無いらしい・・・。

私がパニックか?って思ったのは、『豚の体内で人から人へ感染する型に変わった』、または、『発生から5年を経て人にうつりやすく変異したのだから、近いうちに人から人に感染するように変異するかも?』と勘違いしてたという訳です。

だとしたら、ニュースのタイトルも、
『ヒト感染しやすく変異』とか、
『一部人型に変化も』とかいうのは、さも最近変異したと勘違いを起こさせるためにあえて作為的に付けられたタイトルであって、やっぱりインフルエンザ対策グッズの売り上げを少しでも上げようという姑息な考えを読み取ってしまうのです・・・。

ああ、なんか焦って損した・・・。


↓以下、ご参考に↓
鳥インフルエンザの正体 全世界に死と恐怖をもたらす遺伝子操作ウイルス
鳥インフルエンザの脅威 本当の怖さはこれからだ!
鳥インフルエンザはウイルスの警告だ! ヒトとウイルスの不思議な関係
鳥インフルエンザ完全防御マニュアル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【不自然な報道】強毒性鳥インフルエンザがヒト感染しやすくなった!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる