ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族承諾移植後、臓器提供「拒否」が5倍に急増

<<   作成日時 : 2010/09/08 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月の改正臓器移植法施行後、8月9日に一例目の移植が行われてから本日9月8日現在で7例の家族承諾による移植提供が行われていますが、臓器提供を拒否する人が急激に増えているそうです。

-------------------------------------------------------------------------
【家族承諾での移植後、臓器提供「拒否」が急増】読売新聞 9月7日(火)16時14分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000066-yom-soci

 脳死による臓器提供が家族の承諾だけで初めて実施された8月、日本臓器移植ネットワークのホームページを通じて臓器提供を拒否する意思を登録した人が急増したことが6日、わかった。

 現在の臓器移植法では、本人が生前に拒否の意思表示をしていなければ、家族の承諾だけで臓器提供ができる。ネットワークへの意思表示は、臓器を、〈1〉脳死と心停止のいずれの場合でも提供〈2〉心停止の場合のみ提供〈3〉提供しない――の3種類があり、これまで〈3〉は2%に過ぎなかった。ところが、8月9日に家族承諾による脳死判定がおこなわれたのを機に登録者が相次ぎ、8月の登録者では〈3〉が10%を占めた。〈1〉は86%、〈2〉は4%だった。
--------------------------------------------------------------------------

まあ、5倍に増えたって言っても、2%が10%に増えたって事で、90%もの人が提供の意思をお示しになっている事には変わりないようです。

私が注目したのは、『〈1〉脳死と心停止のいずれの場合でも提供』が86%という事。

今回の数字は日本臓器移植ネットワークに登録した方々の数字ですが、臓器提供意思表示カードにおける意思表示も割合は大差は無いものと思われます。

私は先天性の腎臓病による慢性腎不全状態で腎移植待機者予備軍なので、心停止後も移植可能な腎臓についてのみ以下述べたいと思います。

2006年の統計では国内で脳死による腎臓移植は15件なのに対して、死亡後の死体腎移植(献腎移植)は182件。

臓器移植法では、改正後も改正前も、腎臓、脾臓、眼球については、脳死、通常死ともに同等に扱っている法律です。

そして、脳死の日本人の全死亡に占める割合は1%未満と言われています。(0.4%なんて数字もあります。)

つまり改正により脳死による移植提供者は増えたものの、改正前においても死体腎移植との割合が数字が合わないのです。
(改正後のデータはまだ出ていないようですが・・・)

この法律が当初施行された当時、「脳死」ばかりに注目が集まったせいでしょうか?

それとも医療現場で何らかの障害があるのでしょうか?

私自身も昨年父が肝臓癌で亡くなった時、医者サイドからは移植に関する話は一切無く、提供意思表示カードを発見したのは火葬後の遺品整理中だったなんて経験をしました。

今回の改正によって、腎臓以外の臓器の移植を希望する人にとっては、待機者数が提供者数に見合ったものになる事が見込まれ、随分喜ばしい事でしょう。

でも全臓器移植待機者中最も多い腎臓移植待機者にとっては、焼け石に水である事に変化は無いままなのです。

マスコミによる「臓器移植=脳死」というイメージの定着には、いい加減あきれます。

脳死移植と死体移植では生着率に大きな差が無いとも言われているにもかかわらず、「やっぱり脳死状態で摘出された腎臓は新鮮ですぐ尿が出る」なんて移植現場を取材したニュースで伝えられたりもしていました。

現在の脳死による臓器提供が1ヶ月に6〜7人というペースに見合った、月に600〜700人の死体腎移植が行われるようになれば、腎移植待機者もやっと胸を撫で下ろせる状況になるものと思います。

腎臓移植待機者数は平成22年8月31日現在で11,649名、次いで多い肝臓移植待機者は266名です。

ちなみに潜在的腎臓移植待機者とも言える人工透析患者数は2009年末で29万人です。

日本臓器移植ネットワーク | 移植に関するデータ
http://www.jotnw.or.jp/datafile/index.html




臓器漂流?移植医療の死角
ポプラ社
木村 良一

ユーザレビュー:
古い 標題に魅かれて ...
はじめに結論ありき臓 ...
各国のドナー不足報告 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 臓器漂流?移植医療の死角 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族承諾移植後、臓器提供「拒否」が5倍に急増 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる