ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 春雨は腎臓病食の救世主か?

<<   作成日時 : 2010/09/09 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

慢性腎不全と診断されて10ヶ月くらい経ったでしょうか・・
そして食事制限・・・
カロリーは1日あたり2000キロカロリー、たんぱく質は50グラム以下、塩分は5グラム、カリウムの摂り過ぎに注意
ってな感じ・・・

ちょっとのおかずでご飯をたくさん食べる事が特技で、甘いものも好きな私は当初楽観していました。
だけど、少々大食い過ぎました・・。
その頃、一日あたりに食べるご飯は約4合・・・。
たんぱく質はご飯だけで33グラムでセーフ!?でもカロリーは軽々目標の2000をオーバー・・・

しかも腎不全の場合、ご飯や麺類などに含まれるたんぱく質は老廃物になりやすくて良くないとか・・・
なんだかアミノ酸スコアとかいうやつ・・・

低タンパクの主食と肉や魚などのアミノ酸スコアの高いものを組み合わせるのが理想のようです。

野菜類は水にさらしたり茹でこぼしたりしてカリウムを減らして・・・
芋類豆類は高カリウムなのでNG。

そこで発見したのが「春雨」
主成分はほとんど炭水化物でカリウムも皆無

なあんだ、春雨を酢と砂糖をメインに味付けすればバッチリじゃん!
塩分も1食当たり2グラム程度(減塩醤油で大さじ1杯強)使えるので味付けが薄すぎるという事も無い〜!
ついでに肉類も多めに食べれる〜♪
なんて、思わず嬉しくなってしまいました・・・。

でも、いざ実践してみると・・・、
飽きる・・・。
酢も、黒酢とか、ワインビネガーとかいろいろ味を変えてみたいけど、どうにもカリウムが気になって米酢のみ・・。

中性脂肪も数値が高いので味のアクセントにごま油などもあまり使えない・・・

そして何より量が多い!!!
おかず分や調味料を差し引いて1食あたり500キロカロリー分の春雨というと乾燥重量で150グラム
それを茹でると、ラーメンどんぶり満杯といった量になります・・・。
食べてると途中で非常につらくなります・・・。

そして油を加えないと、ボソボソ・・・
春雨とハルサメとはるさめがお互いにくっつき合って、これもまた食べづらい・・。

食べきると、物凄い満腹なのですが、
消化が良すぎるのか、1時間もすると猛烈な空腹が襲ってくる・・・。

市販のパスタソースなども、だいたい1食あたり食塩量が2グラム前後なのであれこれ試しましたが、どうにも春雨のあまりの多さに見合わない・・・。
後半戦は酢や唐辛子をかけながら泣きながら食べる感じ・・・。

一番マシなパスタソースはミートソースとかナポリタンとかのトマト味系。
カリウムが気になる・・・。

そして春雨って言うと、なかなか高価。
普通のスーパーで買うと100グラムくらいで100円〜200円くらいかな・・。
1日あたりの主食代が450円〜900円にもなります。
米だと同じ1500キロカロリーで2合半強、5キロ2千円の米なら150円程度ですみます。

私が最近食べているのは、業務スーパーという格安な店で買った500グラム158円の細タイプのものと、300グラム128円の平打ちタイプのもの。
当然のように中国製なのですが、そこまで安いと主食にしちゃうのが不安になるというレベルです・・・。

「平はるさめ」の方がパスタもどきにして食べるのにやや向いているかな・・。

・・・
てな感じで、まだまだ改善と研究の余地がありすぎる腎臓病食の日々なのでした・・・。

相変わらず、腎臓病食に加えて食べ盛りの2歳児と高血圧老人と働き盛りのダイエット妻の食事も同時に作らなければいけない日々は続くのでした・・。


■追記:
主食を全て春雨や片栗粉などのほとんど炭水化物で摂取した場合、必要たんぱく質を摂取するために肉類換算で250グラム以上食べなければならないという計算になります。
それはそれでつらい・・・。


↓お勧めの腎臓病食の本↓
腎臓病食品交換表第8版

腎臓病食品交換表第8版

価格:1,365円(税込、送料別)



腎臓病の人のおいしいレシピブック
腎臓病の人のためのおいしい特効メニュー 栄養計算がいらない
腎臓病の人のための早わかり食品成分表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春雨は腎臓病食の救世主か? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる