ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛県知事、松山市長、同日選挙2010

<<   作成日時 : 2010/09/16 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 13

■結果(更新11/29)

【愛媛県知事選】(愛媛新聞より)
http://www.ehime-np.co.jp/tokushuex/senkyo/1011tijisen/index_kaihyo.html
有権者数 1,188,671  投票者数 584,461   投票率       49.17%
有効票   579,242   無効票  5,209     持ち帰りその他 10

      得票数        候補者名    年齢     政党

当     452,664       中村 時広    50     無・新

       96,324       小松 正幸    69     無・新

       30,254       田中 克彦    43     共・新

【松山市長選】(愛媛新聞より)
http://www.ehime-np.co.jp/tokushuex/senkyo/1011sityosen/index_kaihyo.html
有権者数 416,290    投票者数 224,620   投票率       53.96%
有効票   222,023    無効票   2,592    持ち帰りその他 5

      得票数        候補者名     年齢    政党

当    108,505        野志 克仁     43    無・新

      52,502        帽子 敏信     57    無・新

      50,469        菊池 伸英     46    無・新

      6,406         西本 敏      57    共・新

      4,141         国元 雅弘     63    無・新


---------------------------------------------------------------
11月28日午後10:20 愛媛県知事は中村氏、松山市長は野志氏、当選確実。

---------------------------------------------------------------
11月21日現在の出馬表明者

【愛媛県知事選】 告示:11月11日  投票:11月28日 開票:午後8時45分
(届出順)

・田中克彦(43) 共産 ・新 :共産党県委員会書記長
           共産、公認
・中村時広(50) 無所属・新 :前松山市長
           自民・公明・維新・連合、推薦 : 民主・社民・みんな、支持
・小松正幸(69) 無所属・新 :前愛媛大学学長


【松山市市長選】 告示:11月21日  投票:11月28日 開票:午後9時45分
1975年以来35年ぶりの新人同士による争い
(届出順)

・野志克仁(43) 無所属・新 :元南海放送アナウンサー
           維新・連合、推薦 : 民主・社民・中村氏、支援
・国元雅弘(63) 無所属・新 :古紙回収業

・西本敏 (57) 共産 ・新 :元松山市議、共産党中予地区委員会副委員長
           共産、公認
・帽子敏信(57) 無所属・新 :前愛媛県議、自民党県連幹事長代行
           自民、推薦 : みんな・加戸氏、支援
・菊池伸英(46) 無所属・新 :前松山市議(自民党)





         ↓近所の和尚の今月のお言葉↓
画像


当確は開票開始と同時の見込み・・・。


---------------以下、9月16日の本文、および追記--------------------------------------
加戸守行愛媛県知事(75)の退任表明を受けて、中村時広松山市長(50)が県知事選への出馬を表明しました。
投票・開票日は今のところ11月下旬の見込み。(21日、23日、28日のいずれか:28日が有力)
費用が5千万円くらい違ってくるそうで、まあ同日選挙でしょう。

9月16日の時点で、愛媛県知事選へは、中村時広市長の他に、松山市のミュージシャン、中屋勝彦氏(49)(ララナカヤ☆)が既に立候補を表明。
共産党県委員会が参加する「明るい愛媛をつくるみんなの会」は、独自の知事候補擁立に向けて選定を進めているそうです。
自民党県連は候補者を公募していますが13日現在応募者なし。

西条市からの松山市への分水を不要と提言した愛媛大学前学長、小松正幸氏(69)を推す動きもあるそうです。

松山市長候補には、中村市長の推す後継候補として南海放送アナウンサー、野志克仁氏(43)に打診が行っているそうです。(16日のテレビ愛媛の夕方のニュースより)
他にも若手経営者や官僚など4〜5人に打診しているとか・・。自らも所属する松山青年会議所関係者か?
官僚は総務相から出向のナントカさんのことか?

その他、前参議院議員の関谷勝嗣氏(72)がどっちゃかに立候補するというウワサもありますが、どうでしょう・・・


たった今のフジテレビのニュース速報で新しい総務相には、片山善博前鳥取県知事が決まったそうで・・・
片山善博ったら、中村市長とか橋本大阪府知事とかが属する首長連合に反発してたっけなぁ・・・
中村市長がもし知事になったとしたら、親友の原口一博は総務大臣じゃ無くなっているわけで本当に二人は擦れ違いの運命・・・

 参考→【原口一博新総務相と中村時広松山市長は親友らしい】表髭眼鏡 オモテヒゲメガネ
higemegane.seesaa.net/article/128235415.html

中村時広市長は出身高校(県外?)を明らかにしていませんが、高校1年の時に登校拒否、数回の補導、停学といった経験があった事を松山市のホームページ上で公式に自ら語っています。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hishoka3/1174225_897.html


南海放送の看板地元密着型情報番組「もぎたてテレビ」では、「もぎたてのおばちゃん」こと、永江孝子が衆議院議員に引っこ抜かれちゃって、「もぎたてのおいちゃん」こと、野志さんにまで抜けられちゃったら南海放送も大変だろうなぁ・・・。
それにしても、野志さんが同学年だった事にショック・・・。もっと上だとばっかり思っていました・・。
今度っからは「のしちゃん」って呼ぶ事にしようかな・・
人が良さそうだからなぁ・・、どうしても中村知事の傀儡っていうイメージになっちゃいそう・・

中村市長も野志ちゃんも共に10月28日までをメドに正式決定を行うそうです。

まあ、今の時点では有力な対抗馬の情報も無く、中村知事、野志市長という結果が目に見えているような・・・
らくさぶろう(本名冨永幸伸(45))でも出れば意外にいい勝負になったりして・・
「たられば」は禁物だけど、前回の選挙で塩崎恭久衆議院議員(59)が落選でもしてたら面白かったんだろうけどなぁ・・・


愛媛県建設業協会は9月7日の時点で中村市長に知事選への出馬を要請しており、県内最大の労働組合組織の連合愛媛と民主県連、愛媛経済同友会なども支援する見込み。
なので、中村市長が知事になった場合、なにがなんでも西条市の黒瀬ダムからの分水路の建設は行う方向になるでしょう。

他方、愛媛大学前学長の小松正幸氏は「分水不要論」の人・・。従来どおりの節水で地域内の予備水源と雨水利用で対応できるとしています。

【【中予分水問題】「松山への分水は不要」と提言、愛大元教授ら】2010/08/27
http://higemegane.at.webry.info/201008/article_3.html

なんにせよ、今回の両選挙の焦点は分水問題に集約されそうです。


個人的には、異常なほどの文系都市の松山市に理系の風を吹かしてくれる人に松山市長になって欲しいなぁ・・・。
50万の中核都市で科学館の類が皆無という状況はどうにもなぁ・・・
コミセンの体験型科学展示はしょぼいにも程がある!!
http://www.cul-spo.or.jp/comcen/kodomo/03_shise-2.htm
個人的に好きな鉱物展示が濃かった堀の内の愛媛県立博物館も閉鎖しちゃったし、
今や松山市内で理系な展示が見られるのは愛媛大学ミュージアムだけか・・・
http://www.museum.ehime-u.ac.jp/
せめて秋田駅裏の市民交流プラザ「アルヴェ」の自然科学学習館くらいのものは欲しいなぁ・・・。
http://www.alve.jp/center/down/pdf/alve_natural.pdf


あと、松山市のイメージソング「この街で」も嫌いだなぁ・・
人口流出を食い止めたいというのが本音なんだろうけど、時代にそぐわないものすごい男尊女卑で閉鎖的で排他的な歌詞・・。
http://www.universal-music.co.jp/um3/four-saints/uicz5038.html
よそ者の私なんぞにとっては、物凄い肩身が狭い思いを覚えます。
こどもたちに面白い科学館を提供しない理由も人口流出を食い止めたいとか、その辺の狭小な考えに基づいているのかも・・。

以下、新しい情報などがあれば追記する予定です。


■追記:09/20
【知事選】
自民党県連は18日、知事選の候補者の公募を締め切り、自薦の県内在住者2名が応募。結論は21日。
今のところ、「適任者無し」となりそうな感じ・・・。
民主党県連は、候補者が出揃った時点で対応。
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001009190001
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20100919ddlk38010321000c.html

■追記:09/21
【知事選】
昼前のテレビ愛媛のニュースで、小松正幸前愛大学長(69)が知事選に出馬を検討などと伝えていました。
自民党などの(勝ち目のある?)支援が受けられれば出馬の意向だそうです。(夕方のニュース)
市長選に出るつもりは無いそうです。
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001009220004

【知事選】
自民党県連は知事選挙に公募の候補者を擁立しない事を決定。(夕方のニュースより)
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/100922/ehm1009220357000-n1.htm
政党色を出さずに立候補する中村市長を支援するのかどうするのか検討に入ったそうです。

【市長選】
自民党議員団では野志候補擁立の動きに対し「市民をばかにしたやり方だ」として、市議や県議など市長候補に意欲のある5人の内から、対立候補の1本化に向けて調整中だそうです。
中村市政に近いとされる市議会の最大会派「松山維新の会」も、今週中にも市長選に向けた対応を協議する方針。(南海放送)

■追記:09/22
【市長選】
市議の菊池伸英氏(45)=自民=が市長選への立候補の意思を固め、自民党松山支連に推薦を要請していることが21日までに分かった。
市政最大課題の新規水源問題で、市が試算した渇水時の水不足最大日量4万8千トンの再検証と市内での小規模分散型の水源確保を掲げるほか、景気対策などを掲げる見通し。
現在、自民党松山支連の回答待ちの状態だそうです。
もし推薦を受けなくても無所属での出馬を示唆。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100922/news20100922198.html
『松山工業高等学校(定時制電気科)卒業後、上京し独学で政治・経済を勉強』 公式ページ、プロフィールより
http://www.kikuchinobuhide.com/profile.html
高校卒業後はホストクラブ(客引き?)での勤務歴があり、それをもって経歴に『上京し独学で政治・経済を勉強』と書いているとかいうウワサが・・・。(あくまで噂です。)
市長に立候補するんだったら公式ホームページに家族の写真(特に子供の写真)載せてちゃまずいような・・・。

【市長選】
中村時広市長の後継として出馬を打診されていた南海放送アナウンサーの野志克仁氏(43)は今日中に意向を固め来週中に正式に立候補を表明するそうです。(昼前のテレビ愛媛ニュース)
「自分がどうすべきかをじっくりと考えてきましたがここにきて大好きな松山のために働きたいと前向きに考えるようになってきています」(南海放送)
「中村市政のビジョンを継承、発展させたい」(あいテレビ)

【市長選】
自民党県連幹事長代行の帽子敏信(ぼうしとしのぶ)県議会議員(57)が市長選への出馬を前向きに検討していることを明らかに。
中村市長が後継者名を挙げたことに「あまり後継・後継という形になるのは良くない」と否定的な考えを示した。(南海放送)
この人は道後温泉の道後山の手ホテルの社長さん。

【知事選】
松山市の中村時広市長は、今月29日の会見で正式に出馬を表明する。
共産党は明日23日候補者を発表。(あいテレビ)

【市長選】
市議団では帽子県議、菊地市議のほか前参議院議員の関谷勝嗣氏(72)と戒能潤之介県議(48)のあわせて4人を対象に調整。
一本化作業を進めている自民党松山市議団の川本光明市議は野志アナウンサーの出馬に対して、「どこまで野志さんが市長の政策なり政治手法なり何なり継承できるか理解しているかということにも疑問符がつきます。市民もそれだけバカじゃないと見とります。何ぼ何でも中村市長はやり過ぎという声がどの会場からも聞こえいる」(あいテレビ)


■追記:09/23
松山市は未明より雷を伴った猛烈な風雨。

【市長選】
民主系の市議会会派「新風・民主連合」、共産党も独自候補の擁立を模索している。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20100922-OYT8T01121.htm

【知事選】
「明るい愛媛をつくるみんなの会」、知事候補の擁立見送りが濃厚に。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100923/news20100923213.html

【知事選】
共産党県委員会は田中克彦書記長(43)を知事選候補に擁立
「国政に閉塞感がある中、県政を刷新していくことが必要だと判断した」
雇用の維持拡大や県営黒瀬ダム(西条市)からの松山分水反対など8分野の政策公約(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100923/news20100923218.html
国政選挙ではお馴染みの「いつもの人」ですが知事選への立候補は初だそうです・・。

■追記:09/25
めっきり秋めいてまいりました。

【知事選】
自民党県連は次期知事選挙で出馬に強い意欲を示している松山市の中村市長を支援する方向でまとまった。ただ、支援するには選挙での政策協定など課題が残されていてまとまれば26日の候補者選考委員会で支援することを決定する方針。(南海放送)

【知事選&市長選】
松山市の中村時広市長(50)は24日、知事選への立候補を正式に決めた。
29日に松山市長選への立候補を決めた野志克仁氏と同席で記者会見を開き公約など発表。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100925/news20100925243.html

【市長選】
自民党松山支部連合会は、出馬の意思を示している帽子敏信県議(57)=松山市・上浮穴郡区=と菊池伸英市議(45)の2人から推薦候補を選ぶことで合意。
10月上旬までに結論を出したいとしている。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100925/news20100925244.html

・・・知事選は自民県連と連合(民主系)が相乗りで、市長選では中村市長の後継候補に自民支連が対立候補を立てるというのもなんか変・・。


■追記:09/26
【知事選】
小松正幸前愛大学長は今治での学術講演会後、次期県知事選出馬について、「前向きに考えている。覚悟を固めつつある」と、あらためて意欲を示し「政党の支援がなくても出馬はあり得る」と語った
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100926/news20100926259.html

【知事選】
自民党県連は候補者選考委員会を開き、今日中に中村市長支持を表明すると見られていたが、結論を後日に先延ばし。
清家俊蔵幹事長、「意見の調整をはかっているということ。そんなに大きな差はありません」(テレビ愛媛)
国会議員から異論出ず。中村氏の掲げる政策を検討した上で、政策協議を進める考え。(あいテレビ)
http://www.itv6.jp/catch/news_detail.php?date=20100926&no=0001
自民党県連はあす議員総会を開いて、引き続き、次期知事選に向けた支援体制について話し合う方針。(愛媛朝日テレビ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20100926&no=2
政策協定を結んだ上で推薦する方針(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100927/news20100927273.html


■追記:09/27
【市長選】
松山市長選への出馬を決めている南海放送アナウンサー野志克仁氏(43)は26日までに、10月2日に立候補を正式表明する見通しになった。
野志氏は当初、知事選に出馬する松山市の中村時広市長と29日に同席会見する予定だったが、9月末までは職場の残務整理などがあるといい、10月1日に退社した上で個別に会見に臨む。(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100927/news20100927275.html

【知事選】
中村市長、松山市議会最終日の今日、事実上の退任表明した。(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100927/news20100927282.html

【知事選】
自民党県連は出馬が確実な松山市の中村市長を推薦する方針を固めた。
県内の各自治体を重視した地域主権を柱に経済、雇用、医療などの面で支援することなどで、あすにも政策協定を結びたい考え。(テレビ愛媛)
中村市長の推薦をめぐる協議の中では中村市長が南海放送の野志アナウンサーを事実上の後継者として指名したことなどを疑問視する声もあがっている。(愛媛朝日テレビ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20100927&no=4


■追記:09/28
【知事選】
自民県連、中村氏推薦へ
政策協定について、松山分水や山鳥坂ダム建設などの具体的な内容には踏み込まない(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20100928ddlk38010657000c.html
あす知事選出馬会見(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20100928ddlk38010653000c.html

【市長選】
自民党県連と松山支連は今月30日に松山市選出の県議や市議らで市長選の候補者を1人に絞り込むことを決めた。
これまでに帽子敏信県議と菊池伸英市議の2人から推薦要請がある(南海放送)


■追記:09/29
【知事選】
中村市長・自民党県連と政策協定結ぶ
協定書には、加戸県政を継承する愛と心のネットワークづくりや、第一次産業の振興をはじめとした産業育成や雇用確保など7つの基本政策が盛り込まれている(愛媛朝日テレビ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20100929&no=1

中村市長が知事選出馬を正式表明
公約では「『地方の時代』に対する挑戦」を打ち出し、地域主権改革プロジェクトチームによる政策課題の取りまとめで国への主張強化を目指すことなどを柱にしている。(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100929/news20100929301.html
松山分水問題は、県と松山など3市による協議が始まったことを理由に公約に盛り込まず、争点化を避けた(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20100930ddlk38010617000c.html


■追記:09/30
【市長選】
菊池市議改めて予備投票実施を申し入れ(愛媛朝日テレ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20100930&no=1
支連側は受け入れる考えはなく、菊池市議は無所属での出馬の可能性も示唆
きょう午後に一本化の最終的な話し合いがもたれる(テレビ愛媛)
↓↓
夕方:予備投票は行わない事を決定した上で、候補者の決定を見送る事が決定(南海放送)
菊池市議、「党に迷惑は掛けられない」と発言(愛媛朝日テレビ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20100930&no=6
10月2日に再び会合を開き、推薦候補を決める方針(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/101001/ehm1010010152001-n1.htm

中村市長支持で結論を1日延ばした自民党県連に続いて、自民党松山支連までが結論を先延ばし・・・

【知事選】
愛媛県首長連盟(市長会)は中村氏支持(テレビ愛媛)


■追記:10/01
【市長選】
今年5月に結成された松山市議会最大会派、松山維新の会が野志氏支援へ(愛媛新聞・南海放送)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101001/news20101001339.html
自民党の分裂が色濃く。松山市長選は事実上、自民党の分裂選挙に(テレビ愛媛)

【知事選】
【論戦はどこに:’10えひめW選/上 知事選 /愛媛】毎日新聞
独自候補を立てられなかった共産以外の各党が相乗る“オール与党候補”になる可能性が出てきた。また、大きな争点になるとみられた松山分水を中村氏が公約から外したこともあり、有権者にとっては実質的に選択肢も争点も奪われてしまいかねない選挙戦になる情勢だ。
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20101001ddlk38010682000c.html
【論戦はどこに:’10えひめW選/下 知事選 /愛媛】毎日新聞
愛媛大の岡村茂名誉教授(政治学)は「伝わって来るのは、誰の推薦とか、派閥とかの情報ばかりで、市民はいらだっている。政策の頭出しだけでもして『だから○○さんを推す』などと伝えるべきで、名前だけが出るのは論理的順番が違う。今後も政策論議が低調なら、不毛な選択になり、地方政治の民主的発展にとって良くない」と警告
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20101002ddlk38010656000c.html

【知事選】
西条・黒瀬ダムからの松山分水の必要性を否定している愛媛大学前学長の小松正幸さんが、きょう、改めて出馬に強い意欲を示した(テレビ愛媛)
「出馬しない事はないと思う」(あいテレビ)
http://www.itv6.jp/catch/news_detail.php?date=20101001&no=0002

【市長選】
出馬に意欲を見せていた自民党の菊池伸英市議が態度を軟化させ、自民党は帽子敏信県議への候補一本化に向け最終調整を続けている(あいテレビ)
http://www.itv6.jp/catch/news_detail.php?date=20101001&no=0001


■追記:10/02
市長候補に3氏が名乗り、自民党3分裂

【市長選】
菊池市議、無所属で出馬
支連の一本化作業は頓挫、帽子敏信県議(57)への推薦が決まり、分裂選挙となる見通し。
菊池氏は、西条市の黒瀬ダムからの松山分水問題で、現市政が試算した人口ピーク時の最大水不足日量4万8000トンの再検証と小規模分散型の水源確保、景気対策、子育て支援の強化を掲げ、出馬意思を固めていた。(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101002/news20101002349.html

自民党は中村県知事候補は支持、市長選では中村氏の後継の野志氏と対抗候補の帽子県儀の2人をそれぞれ推薦、菊池市議が分裂、無所属での出馬・・・、ぐだぐだ

【市長選】
元南海放送アナウンサー野志克仁氏(43)が松山市長選への出馬を正式表明
「マスコミの人間として11年半、中村市政を見てスピード感のある市政改革、民間感覚に大いに共感した。改革の後戻りは絶対させない」
「一人でも多くの人を笑顔に 全国に誇れる、わがまち松山」をスローガンに行政サービス、都市の安心安全、子育てなど6分野で「笑顔」を追求するとした。渇水対策で県、西条市などと設置した協議会で黒瀬ダムからの分水の可能性を探るとしたほか、市が進めるJR松山駅周辺整備事業の実現、坂の上の雲のまちづくりの全面継承なども明言
共産党系の団体(「あったか松山市政をつくる市民の会」か?)も擁立作業を進めている(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101002/news20101002356.html

【市長選】
次期松山市長選に自民党松山支連は、帽子敏信県議を推薦候補として擁立することを決定(南海放送)

■追記:10/04
【市長選】
松山維新の会 野志氏推薦へ
「松山維新の会」には松山支連の自民党籍を持つ議員が9人おり、帽子県議の推薦を決めた自民党松山支連は除名も辞さない構え(南海放送)

帽子県議が正式に出馬表明
「信頼に応える」と銘打った政策で、雇用創出と産業力向上、女性が輝く地域福祉推進、行政改革など6項目を挙げた。新規水源対策では「根拠のある確かな情報と政治の的確な判断で市民の信頼に応える解決方法を求め、実行する」とした。
帽子氏は1952年生まれ。内子高校卒。1991年、県議に初当選し5期目。県議会議長などを歴任(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101004/news20101004385.html
▽新産業を創出し雇用を生み出すプロジェクトの推進▽女性が働きやすい環境の整備▽市民サービスの向上
条市の黒瀬ダムからの分水については他の可能性も模索すべきとして、まず松山市の不足水量について検証するべき(愛媛朝日テレビ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20101004&no=4

菊池伸英市議、あす午後から松山市役所で会見を開き、立候補を正式に表明(愛媛朝日テレビ)

【知事選】
次期知事選へ、前愛媛大学長の小松正幸氏(69)が4日、無所属での立候補を決めた。5日にも出馬会見を開く。公約で「日本一の人づくり愛媛」を掲げ、松山分水中止や新産業による4万人の雇用創出などを訴える。
松山分水を、田中、小松両氏は不要としており、主要な争点になりそうだ(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101005/news20101005387.html


■追記:10/05
【市長選】
菊池伸英市議(45)が出馬会見
出馬に合わせて離党。
市が試算した渇水時の水不足最大日量4万8000トンの見直し、市予算1%削減による小中学校給食の無料化、待機児童解消をはじめとした子どもの未来づくり、市長退職金の即時撤廃など「即時に取り組む八つの約束」を列挙。中長期的約束には大型公共事業への住民投票条例制定などを挙げた。(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101005/news20101005396.html

【知事選】
前愛媛大学長の小松正幸氏(69)が知事選出馬表明
「日本一の人づくり愛媛」を掲げ、松山分水中止や新産業による雇用4万人創出などを公約で主張
ほかに地域医療再生や山間へき地の高度情報化、東アジア交流などを公約に盛り込んでいる(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101005/news20101005399.html


■追記:10/09
【市長選】
共産党系、「あったか松山市政をつくる市民の会」、市長選擁立断念
前身は「革新松山市政をつくるみんなの会」(朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001010090002


■10/11
【市長選】
共産党中予地区委員会も12日に候補者を発表予定(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101011/news20101011461.html

【知事選&市長選】
民主党県連は県知事選と松山市長選で特定の候補者を推薦しない方針を確認
民主党県連の加藤敏幸代表は国政与党として地域主権を前進させるため、地方の首長選挙には積極的な関与はしない考えを示しています(テレビ愛媛)

■10/12
【市長選】
共産党中予地区委員会は12日、市役所で会見し、同委員会副委員長の西本敏前市議(57)を党公認で擁立すると発表
「市民に選ばれた市議の意見を聞くなど市民が主人公の松山市にしたい」
公約では水問題で巨額の費用がかかる西条市の黒瀬ダムからの分水を中止し、節水や下水処理水の活用、石手川ダムのかさ上げといった水の総合管理で対応すると表明。JR松山駅周辺整備などの大型事業を再検討するとした。小学6年生までの医療費無料化、保育所や学校給食の民間委託中止など
1953年、松山市生まれ。73年に新田高校を卒業し、同市の医薬品卸売会社入社(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101012/news20101012483.html

■10/13
【知事選】
社民党県連は1松山市の中村時広市長を支援する方針を決めました(南海放送)
松山維新の会が中村氏に推薦状(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101013/news20101013501.html

【市長選】
加戸知事は松山市長選で帽子氏を支援(テレビ愛媛)

■10/14
【市長選】
連合愛媛が野志氏推薦決定
一方で、連合愛媛を支持母体とする民主党県連は選挙での特定候補支援を決めていません(テレビ愛媛)

■10/16・10/17
【知事選】
公明、中村氏推薦決める(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20101016-OYT8T01138.htm
民主党県連が中村氏支持(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101017/news20101017554.html

【市長選】
加戸氏、帽子氏を支援(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101017/news20101017547.html

■10/19
【知事選】
愛媛県首長連盟が中村氏応援(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101019/news20101019582.html

■10/22
【知事選】
中村市長が辞表提出 知事選告示前日の11月10日付で退職へ(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101021/news20101021605.html

■10/28
【市長選】
松山市の古紙回収業国元雅弘氏(63)が28日、無所属で立候補する意向を明らかに(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101029/news20101029708.html

■11/02
【自民、維新の会所属の8市議除名 松山市長選支援巡り】朝日新聞
市長選で自民党支連は帽子敏信氏(57)を推薦しているが、維新の会は野志克仁氏(43)を推薦した。
http://mytown.asahi.com/areanews/ehime/OSK201011010114.html

【松山市長選 国元氏が出馬表明】MSN産経ニュース
「中村市政にノーを突きつけるという立場で出馬し、市民の信を問いたい」
九州大法学部卒。大手保険会社に勤務後、古紙回収で生計を立てている。
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/101102/ehm1011020238000-n1.htm

■11/10
【中村氏の介入に苦言 自民3県議、県連に申し入れ 松山市長選】MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/101110/ehm1011100218000-n1.htm
『中村時広氏が自民党県連の推薦を受けているにもかかわらず、自らが事実上後継に指名し、市長選に出馬する元民放アナウンサーの野志克仁氏(43)を支援しているとして、自民県議3人が9日、中村氏が市長選に介入しないよう申し入れた。』

■11/11
【知事選】
県知事選きょう告示(あいテレビ)
http://www.itv6.jp/catch/news_detail.php?date=20101111&no=0001
『出馬表明していたミュージシャンの中屋勝彦氏は、立候補を取り止めています。』

まあ、なんか、その、いろいろあったみたいっす・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/lalalovewind/33476655.html

■11/12
【市長選】
松山市長選ポスター区画を増設 市選管(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101112/news20101112896.html
『市選挙管理委員会は12日、6人分の枠を設けている公営ポスター掲示場に2人分を増設すると発表した。
立候補予定者が当初見込みを上回る5人となり、ほかにも匿名の問い合わせがあったためで、おおむね150万円程度かかる見通し。
立候補者数がポスター枠を超過すれば選挙が無効になる。』

へぇ〜

■11/16
松山市長選 公明、一本化を断念、自主投票決定(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20101116ddlk38010652000c.html

■11/18
【知事選】
中村氏がリード 田中氏・小松氏追う 知事選中盤情勢(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101118/news20101118966.html
橋下徹・大阪知事「与野党相乗り問題なら中村氏応援考え直す」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20101117-OYT8T01176.htm

■11/20
【市長選】
迫る決戦 野志氏先行 松山市長選前哨戦情勢(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101120/news20101120993.html
元民放アナウンサー野志克仁氏(43)が知名度も生かして先行し、前県議帽子敏信氏(57)と、前市議菊池伸英氏(46)が追い上げる展開。元市議西本敏氏(57)と古紙回収業国元雅弘氏(63)は苦戦している。

民主党県連、第一区総支部が野志克仁さんを支持することを承認(愛媛朝日テレビ)
http://eat.jp/news/index.html?date=20101120&no=2

■11/23
【告示後に候補者がツイッター更新 松山市長選】asahi.com
公職選挙法で禁止されている不特定多数への「文書図画の頒布」にあたるおそれがある。
http://mytown.asahi.com/areanews/ehime/OSK201011220204.html
↓一例↓
http://togetter.com/li/66438
前市議のK候補ですな・・・。

■11/25
【野志氏が優位維持 松山市長選終盤情勢】愛媛新聞
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101126/news20101126069.html
前哨戦と情勢変わらず。

■11/28
【知事に中村氏、松山市長に野志氏が当選確実】愛媛新聞
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101128/news20101128108.html
ほとんど開票開始と同時でごじゃいました・・。


------
(記載内容について重大な過ち等ございましたら、コメントまたはトップページよりメッセージ機能で御指摘頂ければ可能な限り対応いたします。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋田vs松山 期日前投票所対決!
さて、昨日11月21日は松山市長選告示日。愛媛県知事選と同日選挙で、投票日は11月28日。 秋田に実家があって、現在松山に在住の私としては、期日前投票所について書きたいと思います。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2010/11/22 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
大変、楽しく拝読させて 頂きました。勉強になりました。

by ララ ナカヤ
ララナカヤ☆です。
2010/09/23 16:52
市民もそんなに馬鹿じゃないよ。
らく
2010/09/23 23:15
とおりすがりのものです。
なんか、なんでアナウンサーが市長にならんといかんのか、わからん。法律や憲法や議会とか全然しらないのに、ニュースだけ読んでる人が知名度だけで、市長とかになられても、ぜんぜん発展性を感じません。
もし、当選なんかされたら、わからずじまいのいきたらりばったりで、他の人が指図するようになるんでしょうね。税金、無駄に使われたくないです。
もぎたてよくみますけど、ほんとがっかりです。
おしゃれな街になってほしいので、絶対他の人を応援します♪
松山市民です。
2010/09/25 14:15
市長というのは名誉職なのでしょうか?それともやりたい人がやれば良いのでしょうか?知名度で決めることではないはずだし、県議長までやった人が知事を目指さずに市に戻ってくるとは...理解ができない。
本当はこれからの松山市を任せられる、市長としてふさわしい人が選ばれるべきだと思います。少なくとも市政を経験し、よく理解されている人でないと市民は納得しないのではないでしょうか。
自民党も国政で失敗してきたようなゴタゴタを松山市でもまだやっているのかって感じがしますね。付ける薬がないってことでしょうか。
選挙結果は民度であるとも言われます。松山市民の民度が問われる選挙ですね。
道後太郎
2010/10/02 15:32
中村市長、愛光ですよ
私の妻が市長の妹と同級で、当時を知っているので確実。
でも6年間通ったかは不確実とか。
Liq
2010/10/04 16:31
立候補断念した(らしい)ララナカヤについての記述がないですね^^
ぼんぼりさん
2010/11/11 18:26
出身校は幼稚舎からずっと慶応です。
中村市長
2010/11/17 18:17
最悪の中から最善を選ぶのが選挙です。
とは言うものの、今回の市長選5人はどうしようも無いくらい選びづらいですね
 
2010/11/19 00:59
出身校は愛光なのか慶応なのか、謎が多い人ですね。早く公式プロフィールに載せてもらいたいものです。
無党派
2010/11/19 09:50
中村氏の相乗りが、この人は一体ちゃんとした
政治思想を持った人なのか疑いを持ち始めています。

民主・社民も支持とか、どっちつかずで
いいとこ取りで、石原知事のように
ちゃんとした政治的意見を発言出来る人
ではないような気がしますね。

かといって、愛媛県には、他に適した知事となる
人材がいないのかと・・・げんなり。

相乗りが酷すぎて、選ぶ判断材料に困るので...
2010/11/22 16:31
松山市民ですが、私の周りで野志に投票するって人に殆んど出会ったことがありません。
愛媛新聞はどういった調査をしているのでしょうか?非常に疑問です。
自分の意見を全く述べず原稿棒読み、西条分水に関しては100%前市長の主張と同じ。
討論会の映像を見てたら、この人松山市の広報課長さんかと思ってしまいそうでした。
これほどまでの「かいらい」っぷりでありながら、「県にも物申す」と言われても
とても信じられません。
今回の選挙、確かにぱっとした候補はいないかもしれませんが、少なくとも私は自分なりに
各候補の主張や人柄をしっかり見極めた上で一票を投じるつもりです。

市民の声
2010/11/26 16:38
私も同感です。野志さんに入れるって人にほぼ会ったことないです。
討論会見ましたが、あの慌てようというか、そばにいた学生さんらしき人たちが失笑してました。もっと市民に公開すべき。どういう人かをよく判断したうえで投票すべきです。知名度は関係ないと思います。
松山大好き
2010/11/28 01:09
松山市の裏金発覚で逮捕者が出ると今年また愛媛県知事選挙と松山市長選挙が行われるかもしれませんね。
無党派
2011/03/06 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛県知事、松山市長、同日選挙2010 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる