ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美大島が大変すぎてインドネシアの津波や火山どころじゃない!!

<<   作成日時 : 2010/10/28 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

インドネシアじゃあ、スマトラ沖の大地震に伴う津波で100以上が死に、500以上が行方不明だとかなんとか・・・
そして立て続けにジャワ島のムラピ山が噴火して火砕流やらなんやらで「山の番人」など多数の死者が出てるとか・・・。

こんな大きな大災害となれば、ニュースではトップ扱い、国際救難隊は派遣され、義援金の募金がコンビニの店頭で始まる・・・。
などと思いきや、全然ニュースにすらならない・・。
トップニュースは豪雨被害に遭ったばかりの奄美大島に台風が接近しているとかいう話題で、最も大きく扱われる話題は事業仕分けとドラフト会議でのハンカチ王子こと斎藤佑樹の話題・・・。

奄美大島といえば先の豪雨で3人もの大変尊い命を失われており、復旧もままならないまま台風が来られるというのでありますから大変であることは非常に良く理解できる所存でございます候。
他方、海のはるか向こうで何百人死のうが知ったこっちゃねぇ!!
落盤事故で地の底から33人が救助される事には大注目したのにね・・。

各マスコミは、「同情のかけもちは出来ない」の原則かなんかで判断しているとしか思えないっす。
貴重な親日国のインドネシアに恩を売り損ねたら行く行く良くない影響が出そう・・・。
なんか、管政権になってから海外の大災害に対する国際救難的な事は全部この調子・・・。
最近は国も行政もNHKも『テレビ=世論』という感じが強すぎる!
『テレビで扱われない=国民が望んでいない』って事に如実になっている!

日本赤十字でも奄美大島への義援金は募集しているものの、インドネシアはイの字もなっしんぐ。
http://www.jrc.or.jp/

さらに対岸の火事のアメリカでは、「地震も噴火もインドネシアでは良くある事」、なあんて呑気な事を言ってやがる。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010102701&expand#title

なんていうか違和感がある今日この頃の報道でしたが、まあ一億総自己中心主義で政権は不安定で経済的にも精神的にも余裕の無くなって来ている現代の日本を思えば納得・・・。
北朝鮮より先に崩壊しちゃったりして・・・。
大げさか・・。


■追記:10/29
そういえば本日放送の「ミヤネ屋」でコメンテーターのガダルカナル・タカが奄美大島の水害に関して、「地球温暖化を防ぐ事によってこのような災害は我々の努力で止めることが出来るわけですから」みたいな言わされ感ありありのガラにもない発言をしていました。
結局、地球温暖化対策=温室効果ガス排出削減という儲けの仕組みが出来ちゃっている以上、スポンサー収入で成り立つ報道各社は奄美大島の豪雨災害ばかり扱って、地震や津波や噴火といった地球温暖化の理屈と無関係な災害の取り扱いは小さくなるという訳です。
いつぞやのアメリカにおけるハリケーン・カトリーナと全く同様の扱いです。
その他にも、結果何事もありませんでしたが豪雨罹災に加えて台風接近による不幸の上積みという状況が視聴率に繋がるという一面もあった事でしょう。
手っ取り早く視聴率稼ぐには他人の不幸は蜜の味だもんね実際・・・。


■追記:11/9
津波の死者は10月31日までに449人に達し、29日の段階で約300人だった行方不明者の数は約90人に。(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010103101000458.html
ムラピ山の噴火による死者は11月7日までに少なくとも156人。避難した周辺住民は約20万人に上る。(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/30000816.html

現在、義援金の募集窓口は愛知県東郷町のみの模様・・・。
【インドネシア地震・津波・火山噴火義援金の募集】
http://www.town.togo.aichi.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=6175&PNO=0
東郷町役場庁舎1階ロビーに募金箱を設置。(開庁日のみ)
平成22年11月1日(月)〜11月30日(火)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、植物栽培blogその2のnyanko5501と申します。
勝手ながら転載させていただきました。
当ブログの責任は自分が受けさせていただきますので、どうぞお許しください。
インドネシアの津波や火山どころじゃない!...
2010/10/31 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
奄美大島が大変すぎてインドネシアの津波や火山どころじゃない!! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる