ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『太陽光発電一千万戸』の憂鬱

<<   作成日時 : 2011/05/26 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

---------
【太陽光パネル1千万戸設置を表明 菅首相のOECD演説 原発事故を「おわび」と明言】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110526/plc11052608250008-n1.htm

『菅直人首相は25日午後(日本時間26日未明)に経済開発協力機構(OECD)で行った演説で、「家屋への太陽光パネル設置1000万戸」という具体的な目標を掲げた。』(冒頭のみ)
---------

日本の全世帯数は5000万戸なんて言われていて、
そのうち持ち家の数は約3000万戸だそうです。

今回のニュースでの1千万戸の範囲は定かではありませんが、マンションなど集合住宅の屋上や屋根も考慮されているんだろうか・・?

ニュースでも「家屋」って言ってるし、一戸建てだけで考えれば約3分の1の家の屋根に太陽光パネルを設置しなければなりません。

第一に不安になったのは、屋上が空中庭園になっていたり、ビルの谷間などで太陽光パネルが設置できるような屋根が無い家が近所から差別される事。または発電効率の違いにより生ずる不公平。
3軒に1軒が太陽光発電するとなると、新築なのに太陽光パネルが付いてなかったりすると目立つぞこりゃあ。

第二に、日中しか発電できず、天候に左右されたりで、不安定な事。
昼前後のピーク時はカバーできるけど、夕方はちょっと苦しい・・・。
梅雨の時期などは全国的に発電量が下がるだろうし、季節差も激しそう・・・。
雨で蒸し暑くて窓を開けられない時とか大丈夫かなぁ・・?

第三に、低寿命により、意外にかかるコスト。
10年ごとには発電モニターとパワーコンディショナーを取替え、20年〜30年ごとに太陽光パネルそのものを取り替える必要があります。
新築や建て替えの勢いでは出費できるかもしれませんが、10年後に何十万円、30年後に何百万円もの出費を用意するには貯蓄型家屋(家財)保険とか新しい仕組みが無いと・・・。ただですら住宅ローンの支払いがあったりするのに・・・。


ちなみに、もし、パネルが30年持ちこたえられれば黒字になるそうです。

参考
【太陽光発電の実際】
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/126.html


他には、この1千万戸の達成の期限がいつなのかとか、費用を誰が出すのかとか、補助金は?、生産能力やコストは?、主要な原材料のシリコンの大半を中国に頼っている事とか、反射でパイロットがまぶしいなどなど。


---
ここで、ちょっと計算。
平均、1戸あたり4000〜5000キロワット/年などと言われている実際の太陽光による発電量が1千万戸だと、多く見積もって500億キロワット=50テラワット/年。
福島第一原発の発電量が33テラワット/年なので、1千万戸の太陽光発電は約1.5倍になります。
他に稼動停止している女川原発や柏崎刈羽原発、被災した火力発電所や定期検査で停止して基準を見直すまで稼動できない原発などの分まではカバーできっこない事が推察されます。
太陽光発電の爆発的普及によって大幅なコストダウンと効率アップがされて、はたして届くかどうか・・・。
1千万戸への設置がもし万が一仮に実現したとしても、現在の節電目標が15%から10%になる程度の効果じゃなかろうか・・・。

参考
【太陽光発電は原発の代わりになるのか? 発電量を試算、比較してみた】
http://blog.taiyoseikatsu.com/2011/04/01/551/


・・・・
まあ、分かりきった事を最後に言わせて貰えれば、太陽光パネルの大メーカー(京セラ)の政権与党の民主党に対する献金とかロビー活動がハンパないって事。
もし、自民党が政権奪回したら今度はまた風力発電(三菱重工)を増やすって言い出すから、まあ見てれ。
当然、原発推進を目立たなくさせるためのイメージアップでしかないけど・・。

参考
【ブリヂストン、イオン、京セラ 民主党系企業の深層】zakzak
http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20090909/cmp0909091603000-n1.htm
【三菱重工と自民党の甘い関係】ゴイム
http://blogs.yahoo.co.jp/mfskf932/985996.html


日本で実現可能性が高くて比較的低コストな自然エネルギーは地熱と小水力だと何度言えば・・・ぶつぶつ
(気になる人は勝手に検索してちょ!)

あっ!、ソフトバンクの孫さんは別にいいのよ。どうぞメガソーラー発電所いっぱい作ってくださいましまし。
メガソーラーなら負担に不公平感が生じにくいし、私財でする事だし、経営戦略もあるんだろうし・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『太陽光発電一千万戸』の憂鬱 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる