ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地デジ部分移行】テレビ放送終了へ向けて【2011年7月24日】

<<   作成日時 : 2011/06/01 13:05   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

被災地の移行延期によって全く無意味で詐欺確定となったテレビの地デジ部分移行(旧称「地デジ完全移行」)を2ヶ月弱後に控え、我が家のテレビ環境をどうしようか悩み中。

家に一人でいる間は、まず画面など見ずに音声だけ聞きながらパソコンに向かう時間。
こうなりゃ画面なんか必要ない。
昔、ラジカセなんかに良く搭載されてたUHFまでのテレビ音声をラジオで聞ける機能の地デジ対応版でも無いかと検索。

「地デジ ラジオ」などと入力して検索。(Googleにて)
すると検索結果の上位には、各種質問箱、知恵袋系の質問・回答ページが居並びます。

ほとんど同一の、「テレビ音声の聞けるラジオは地デジ化しても出るのでしょうか?すでにあるのでしょうか?」という質問に対して、
「ラジオはFM波までしか受信できないので無理」とか「音声の方式が違うから無理」とか「需要が無いから出ない」といった通り一遍の回答。たぶん同一人物による回答・・。

だから、UHFまで聞けるラジオはある(あった?)ってばよ!!!!
盲人とか映像の必要の無い人は、UHFまで受信できるラジオの需要はあるってばよ!!!(たぶん・・・)

どうにも地デジ化推進派の陰謀による回答のように思えてしまう。
そこまで国民を呆けさせて洗脳する手段にテレビの画面が重要かよっ!って妄想してしまいます・・・。
はっ、それとも空き地電波利用でウハウハしたい勢力の陰謀か!?

唯一的を射たように思えた回答は、「方式が違うので高価になってしまう。方式に対応したとしてもバッテリーの持ちもラジオに比べて悪くなり災害に弱い。良いものが出たらいいですね。」といった感じの回答。(うろ覚え御免)

う〜む。地デジ化によって災害時の情報源がひとつ絶たれるのかぁ〜。
きっと被災地も地デジに移行したら、即座に緊急災害放送チャンネル的なものが空いた電波帯に出来るのでしょう・・・。
でも、そうなったら結局は受信のために新たな機器を買わねばならなくなるという・・・。
緊急地震速報の受信装置みたいに公共施設でもなきゃ置けっこないような代物にならなければいいけど・・・。

まあ、今後の災害時はAM/FMラジオで情報を得よって事なんだろうなぁ・・・。
携帯は当てにならないことが今回の大震災で明らかになってしまったし・・・。

少々脱線してしまいました・・・。

--------
そこで、方針転換。
ワンセグテレビに消画機能のあるものが無いか探します。
・・・・・・・・
ありました!
SONYのXDV-S700というワンセグテレビです。

AM/FMラジオも聞けたり、録画も出来たり、当然持ち運べたり、充電器にはアンテナ端子が付いていたり、ウォークマン等と繋いでステレオスピーカーとして使用できたり、なかなかの高機能。

必要のない画面が付いてるので少々お高い・・・
\33,500〜\48,500   チーン  (2011.06/01時点)

この値段なら20V型地上デジタル対応テレビでも買った方が安いかも・・・。

しかも結構大きい・・・
168.0×95.0×18.0mm,221g  ドーン  (ちなみにiPhone4は115.2×58.6×9.3mm,137g)

ポケットに入れるのは辛そう・・・。

一回り小さい製品XDV-D500は生産終了・・・。
売ってはいるけど、\26,000〜\3,1000  チーン・・・

さらに消画ボタンが本体に付いていない様子。 (オプションボタン押してから選択するのかな・・?)

(追記)しかも、ワンセグ放送と言うものは、フレームもカクカクで、低解像度で、音声もステレオ2.0チャンネルだけ・・・。
更に、地デジ化しちゃったら、地デジと同じ放送をし続けるとは限らないそうです。

--------
そこで現在のアナログテレビをそのまま利用する事を検討。

地デジチューナーなら安いものなら3千円台から・・・。
う〜む現実的になってきたぁ。
AEONのトップバリューのなら3980円だったっけ・・・

ここで良く良く考えたら、地デジチューナーの音声出力端子から、ラジカセとかアンプとか、なんらかのスピーカーに繋いだら
音声だけ聞けるじゃぁん!!
でも、持ち歩きはできんなぁ・・・

結局、いまのテレビに普通に繋ぐのがよろしそう・・・。
でも、現在パソコン部屋にあるテレビは10年選手のアイワの15型テレビ・・・。
チューナー繋げたとしても、いつまで機能してくれるやら・・・。

そういえば5年くらい前に壊れかけたので分解清掃したソニーの14型テレビの方は、現在もすこぶる快調に使えてるなぁ・・・。

 参考
【テレビが不調なので洗ってみた。】オモテヒゲメガネ
http://higemegane.seesaa.net/article/22748639.html


--------
そして、最終手段は、テレビとはオサラババイバイという方策・・。

まあ、なんだかんだ悩んでも、あと2ヶ月も無いんじゃどうせ何も出来ないんだから、テレビ放送終了後はしばしテレビの無い生活を送ってみるのもまた一興。
なにがなんでも、私財を費やさせてでも、財産権侵害の訴訟を起こされようとも地デジ化を断行するほどの類稀なる強固な意志を持った方々には非常にスマナイ気持ちで一杯ではありますが・・・、ここはやはり個人の意思は尊重されるであろうという希望的観測をもとにテレビを見ないという選択もありかなぁ、と・・・。

いや、ごめんなさい。ウソです。テレビ見ます。洗脳されます。煩わしくなどありません。不都合な真実など知りたくありません。うがった考え方などに至りようもありません。きっちり呆けさせて頂きます。全てにおいて頷かせていただきます。私財と私時間をきっちり費やさせて頂きます。コマーシャリズムに踊らさせられて頂きます。他人に迎合させて頂きます。個を捨て集団のパーツとして生きさせて頂きます。1億総テレビスキーで御座います。テレビ見ない輩は非国民であります。ゴシップ大好きです。芸能人はみんな知り合いです。皇族だって政治家だってアナウンサーだって全て友達です。アニメ萌え〜で御座います。他人の危険は自分の危険であります。他人の幸福は自分の幸福であります。日本のどこかで殺人事件が起これば自分も被害に遭いそうなので不安にならせて頂きます。日々放射能の危険性におびえてストレスを極限まで溜めて生きさせて頂きます。個性くそったれで御座います。皆と一緒にイライラさせて頂きます。皆と一緒に笑わせて頂きます。流行には敏感であろうと努力させて頂きます。皆の喜びは私の喜びといたすところであります。皆の憂いは私の憂いといたすところであります。コマーシャルで良く見る商品を買います。何が何でも信じます。クレームなんてとんでもないで御座います。アラユル不信感ヤ親近感ハ自ラノ奥底ヨリ形成サレルノデアリマス。自ラハ自ラノ意思ニテ生キルノミデアリマス。マスコミハマスゴミニ非ズ。絶対ノソンザイ。逆ラワナイ。夢ミナイ。本ヨマナイ。映画ミル。テレビミル。テレビデシル。テレビデミシル。テレビシミル。テレビミルミル。テレビミルシル。テレビシルシルミシル。テレビチルチルミチル。カベニミミアリクロードチアリ。ハラホロヒレハレポリプロピレン・・・。・・・・。・・・・・。

・・・・
さて、どうしたもんか・・・



追記:06/14
ふとテレビに目をやると、アナログ放送の上下の黒帯のところが、1ヶ月くらい前に黄色文字になったと思ったら、今日、黄色い背景に黒い文字で地デジ移行のメッセージ流してやがる・・・。
しかも、文字が半分切れてて読めねぇ〜!
もうテレビ画面に見る価値まるで無し!!
もう絶対、テレビなんか見るもんか!なんでぃ、短気な奴は結局テレビ見るなって事じゃねぇか!っとか思ってしまう・・・。
黄色い文字で言われようが、虎の色で言われようが無い袖は振れんのじゃぁ〜!!!
もうっ、怒り心頭!!

あっ、なんだか涙がとめどもなく溢れて来た・・・。

本当に、テレビって鬱陶しい!煩わしい!嫌いだー!どっか行けー!腐って亡くなれー!


追記:07/06
7月1日からの「アナログ放送終了まで○○日」のカウントダウン字幕がスタート。
画面左下の9分の1くらいの面積を視聴妨害しています。
けっこううっとうしく、放送の字幕も読めないなど、苦情も殺到らしく、見る価値を喪失。
私の実家では、デジタルテレビが盗難被害に遭うなどの出来事も・・・(身内の犯行なので警察沙汰では無いんだけどね・・)

被災3県(福島、宮城、岩手)は2012年3月31日に移行する(アナログ放送が終了)事になりました。
相変わらず私の誕生日は何か起こる日だなぁ・・・、って当たり前か!


↓お参考に↓
「地デジ化」の大問題 誰も書かなかった「アナログ停波」のカラクリ
2011年新聞・テレビ消滅
明日のテレビ チャンネルが消える日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【地デジ部分移行】テレビ放送終了へ向けて【2011年7月24日】 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる