ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島第一原発の最後の砦は8年前に外されていた!?

<<   作成日時 : 2011/06/06 22:08   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

-------
【「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発】BLOGOS編集部
http://news.livedoor.com/article/detail/5605632/
『原口一博氏(以下、原口):これまで当局の発表は「どんなことがあっても原発は安全です」というものでした。原発の冷却システムを作ってきた、佐賀大学元学長の上原先生が指摘しているように、蒸発系の冷却システムがあれば、電源喪失しても蒸気が出ている限り循環するので安全だったんです。なのに、事故が起きている。おかしい、作ったはずの冷却システムはどこにいったんだ!?と、なった。そこで4月3日、私が東電に直接行って、「冷却系の蒸気系のシステムがどこにあるか?」と聞くと、担当者は「ないんです」と言うんです。ないわけない。作ったんだから。という押し問答の末、原子力安全委員会の議事録を読むと、平成15年の自民党政権の時代に、ECCS(非常用炉心冷却装置)の中の冷却系の蒸発システムが取り外されていたんです。

なぜ、そんなことをしたんでしょうか。「ベントするから大丈夫」というんです。皆さんご存知のように、ベントは放射能を原子炉から出すことですが、「放射能を出すから、安全冷却システムがいらないんだ」という理屈だったようです。これは全く理解できません。安全装置を取り外さなかったら、このような大災害は起きなかったのではないでしょうか。少なくとも福島第一原発の冷却システムは全て取り外していることが分かりました。なぜ原子力安全委員会は「最後の砦」を取ったのか、他の原発はどうなっているのかを今、調査しているところです。』(抜粋)

-------

これは、凄い話だなぁ・・・
取り外されてた事実よりも、今まで表に出なかった事の方が怖い・・・

内閣府の審議会等のひとつである原子力安全委員会が取り外しの決定をしてたって言うんだから、完全に当時の政府の責任。
ちなみに時の総理大臣は小泉純一郎。

その他にも、
『香川県多度津の原発耐震研究用の工学試験所も、小泉・竹中政権が2005年に「国費の無駄」として廃止。原発事故用レスキューロボも廃棄されている。』
http://twitter.com/#!/soleilhn/status/75709285656559617
なあんて話も・・・

『原子力安全・保安院』とか『IAEA』とかは知っていたのかなぁ・・?
そもそも言い出しっぺはどこなんだろう?東京電力なのか?政府なのか?

老朽化して設備更新の際に、削れる予算として削っちゃったんだろうか・・?

まあ、外してなかったらどの程度の被害だったかとか、きっちり比較しないといけないとは思いますが・・・
原子炉本体に燃料の無かった(はずの)4号機でも爆発しちゃった訳だし・・・。
逆に全部取り外したにもかかわらず、5号機と6号機は比較的無事だったりで、1〜4号機については老朽化の影響がやはり大きいのかも・・・。

本当に他の原発がどうなっているのか気になりすぎる所です。
でも優先的にまず福島第一原発の事態が収束する事の方が大事である事はもちろんです。


翌日の追記:
けっこうニュースで騒がれると思ったら、静かだなぁ・・・。
ウラが取れないガセネタだったのか・・・?それとも、この蒸発系冷却システムがあった所で被害は出ただろうという事なのか・・?

さらに追記:
【8年前に外されたのは本当に「最後の砦」だったのか。】It's a ...
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06
に、良くまとめられていました。

要点をまとめると、
・取り外されたのは、「蒸気凝縮系配管」であって、最後の砦「非常用炉心冷却装置(ECCS)」の中枢部では無い。
・外した理由は、機能した実績が0なのに他の原発で配管破断事故などを起こし、むしろ最後の砦の動作を妨げる恐れがあるため。
・原口議員の東電訪問は4月3日。週刊文春6月9日号にも同様の記事が載っている。

・・・
これは、邪推すると、大連立構想が現実味を帯びてくるタイミングで、自民党を貶めて大連立をさせないようにするためのニュースだな、こりゃ・・・。
タレント議員の原口さんだけに、多分に脚色が加わって「おもしろおかしく」語られた感じだし・・・。


↓ご参考程度に・・・↓
原発のどこが危険か新版 世界の事故と福島原発
原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島
原子炉解体新装版 廃炉への道
隠される原子力・核の真実 原子力の専門家が原発に反対するわけ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島第一原発の最後の砦は8年前に外されていた!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる