ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS もの凄く良く当たる占いが流行ってる。

<<   作成日時 : 2012/04/16 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ半年くらい、急に良く聞くようになったのが、「この占いは凄く良く当たる」、「ズバリ自分の事を言い当ててる」などと言う言葉。
てっきり宇宙の真理を知る者がこぞって商売始めたかとか、パソコンソフトかなんかでアカシックレコードにでもアクセスして誰でも解読できるようになったかとか、今までの人類社会は全て何者かによって作られた幻想で、その事実をやんわり伝えようとし始めたとか、いよいよ次のステージかとか、いろいろ考えてしまいました・・・。

でも、いろいろ調べてみたら、気になるワード、「バーナム効果」。
『誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。』
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/バーナム効果

しかもこれ、心のどこかの不安感が大きければ大きいほど、より当てはまるように感じるとか・・・。
う〜ん。なんか無駄に大期待しちゃったけど、昨今の良く当たる占いブームは、どうやら社会全体に蔓延する不安感の増大によるものらしい・・・。
惑わされないように、またひとつ勉強になったのなら良いけど・・・。

追記:
そういった世の中の不安感につけこんだ占いブーム。
占い業として小銭を稼ぐくらいならまだ良いけど、その心理を利用して霊感商法が流行ったり、また新興宗教まず悪しで洗脳だなんだとなったり、けっこう本格的にファシズムに突き進んだりしそうな予感・・・。
そういえば、謎の女性占い師なんてものもワイドショーを随分騒がせてたっけ・・・。
最近、理想の上司ナンバー1に選ばれた人なんか、以前、日本には独裁が必要と公言してたし・・・。
くわばら、くわばら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もの凄く良く当たる占いが流行ってる。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる