ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛県松山市でアルゼンチンアリ!?

<<   作成日時 : 2012/08/22 00:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

娘と二人での秋田の実家への帰省から松山の家に戻ると、リビングに小さい蟻が出ると言う・・・。

早速、目をこらして見てみると、確かに小さな蟻がところどころ歩いている・・・。
体調は2ミリといった感じ。

早速、蟻の種類を特定すべく調べます。
一匹を半殺しにして、おもちゃの顕微鏡で観察・・・。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Gakken79/Page_35.html


サイズ的に怪しいのは、アメイロアリ、ルリアリ、イエヒメアリ、アズマオオズアリ、ウロコアリあたり・・。
でも、どうにも形が違う、もっと頭部は扁平で大きく、触覚も後ろ足並みに長い・・・。
色は黒〜焦げ茶くらいかな・・・?

そこで、以前聞いた事のあるアルゼンチンアリを念のため検索・・・。
http://kaiken12.domohajimemashite.net/101.php
どうにも、似ている・・・。

日本で最初に確認されたのは広島県廿日市市で1993年。
四国で最初に確認されたのが平成22年、徳島市での事・・・。
ネットでちょいと検索した感じでは愛媛県では未確認の模様・・・。


そこで見付けた環境省のリーフレット
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011032300080/files/aruzentin.pdf

特徴も微妙に違う・・・。
足も速くないし、サイズも微妙に小さい・・・。
足も長くて立派。
特に行列も作っていない様子・・・。

う〜ん、トビイロシワアリってやつかなぁ・・・。
サイズはやっぱりもっと小さいし、触覚の長さが違う・・・。
(あれ?そもそも蟻の体長ってどこからどこまでを測るんだ???)

今度、捕獲の機会があれば、顕微鏡写真も載せてみる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛県松山市でアルゼンチンアリ!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる