ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 47歳で普通免許初取得(プラスα)

<<   作成日時 : 2015/07/10 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

現在47歳。
娘も小2になり、ついに必要に迫られ免許を取っちゃいました。
普通免許はAT限定、ついでに普通自動二輪の小型AT限定。
普通免許は基本として、将来的に2人乗り可能な最低限の小型二輪AT。
別名原付2種スクーターに乗れます。
4月のはじめに教習所に申し込んで、取得したのは7月の上旬、ほぼ3ヶ月での取得。
教習所に行けるのは、基本的に娘が小学校に行っている時間帯、平日の朝から午後3〜4時まで。
大きな失敗は、仮免試験でクランクで接触して、補講&再試験(合わせて1万円弱)があったくらい。

そもそも取らなかった理由は、東京に長い事住んでたとかで必要ない事もありましたが、視力がけっこう悪い事。
裸眼だと0.02とか0.03とか・・・。
近視はそこそこですが、乱視が行くところまで行ってるなんて言われた事もあります。
20年以上前の若い頃(免許適齢期?)には、免許が取れる矯正視力両目で0.7になるためには、コンタクトレンズ(しかもハードタイプ)と眼鏡の併用が必要なんて言われていました。
10年位前でも、レンズは分厚く価格も基本価格で5万円くらいかかるところに両玉で1万円くらい上乗せとかそんなもんでした。
最近の眼鏡事情はとっても良くなり、2万円しないくらいのものが多く出回り、高屈折レンズのおかげでそんなに分厚くもならず、同価格で作れるようになり(強化コーティング等は犠牲になりますが・・・)、無事眼鏡だけで0.7達成となったのでした。

そんなこんなで、つい先日に免許を取得して、昨日は初ドライブ。
妻が愛するオール左折で行ける大型スーパーへの道。
よりによって松山市は観測史上最大の1時間あたり66ミリの雨量を記録するような豪雨・・・。
今までも何かとビギナーズアンラックに見舞われて来た私には蚊に刺されたくらいの屁でも無い事。
買い物途中、地下駐車場は浸水の恐れがあるので至急移動してくださいなんて言われて、Uターンとかマックススピードワイパーとかもう1回の駐車場入れの練習とかが出来てある意味ラッキー。
教習所のコンフォートに比べると、とってもアクセルが軽いのにちっともスピードが出ないうちの軽・・・。
初心者マークと見ると割り込みしてくる車や、後にぴったり張り付く車にもめげず、無傷で帰る事ができました。
妻は切り返し無しで1発で入れる家の車庫入れは、切り返し2回でなんとか入庫。
ある意味、雨の日で自転車や原付が少なかったのがラッキーだったかも。

さしあたっての懸案事項は、125ccスクーターを何をどこで買うかという事。
最強の積載性のホンダのリード125にするか、形や(模様や)スペックが気に入ったヤマハのシグナスXやPGOのティグラ125にするか・・・。
ホンダのならあちこちの店で買えそうなので、とりあえず外国製スクーターを多く扱う店に見に行ってみようかと思う本日でありました。
明らかにでかいけど、トリシティも少しだけ気になる・・・。


■追記、7月21日
その後、スクーターは、6月からの新型導入につき、型落ち4万円引き現車限り即納でリード125を購入。
お昼にバイク店に行って、午後4時には自宅に納車してくれるという、早さが売りの店。
こちら松山市のご当地ナンバープレートの雲型のピンクのナンバープレートで超カワイイ〜。
納車されたら、早速初プチツーリングで走行距離は5キロくらい。
さすが静かな水冷エンジン。ぎゅるるるるる〜と走ります。
クルマだと、少々アクセルを踏んで加速しないと速度を維持できない坂道で、ちょっとアクセルをひねったら、一気に加速してちょっとビビる・・・。
慣らし運転中は慎重にせねば・・・。
体重少々重めのおっさんを乗せても、11馬力のエンジンは頼もしいです。
アイドリングストップ機能は、常時ヘッドランプ点灯のスクーターではバッテリー上がりが怖くてONに出来ないまま・・。

取ったばかりの普通免許と、小型自動二輪の同時初心者は適応力の落ちたアラフィフには少々の無理があったかも・・・。
微妙に乗り方の違う2つの車種を交互に乗るというのがけっこうややこしい。
左折はともかく、混雑時の右折はアクセルに慣れない事には車線変更からして難しい・・・。
そして、さすが小回りの利くバイク。日曜日の混雑タイムの買い物でも、駐車場にクルマが列を作る中、すんなり駐輪。
これぞ、まさに想定どおりの使い勝手の良さといったところ。
一方のクルマの方は、車庫入れでこする事数回、早くも傷物・・・。
とりあえず、昨日はバイクでドンキホーテ行って、ワックスのスプレーを買って来て、天気の良い日にでも施す予定。
それまでバイクに傷が付かない事を祈る今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
免許とったの?
秋田まで車で帰っておいで(笑)。
温泉に誘う者
2015/09/23 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
47歳で普通免許初取得(プラスα) ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる