ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマアカスズメバチを松山で目撃!?

<<   作成日時 : 2015/10/01 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去る秋のお彼岸に墓参りに行った時のこと。
お墓は、松山市の中心部。
親子3人で水を入れたバケツを持ってお墓に行って、掃除して、水を取り替えてってやってると、飛んでくる1匹の蜂のような虫。
スズメバチほど大きくは無いけど、クマバチくらいの大きさとずんぐりむっくりな感じ。
飛んでいるのを見たので、特徴は定かではないけど、黒っぽいベースの体に腹部に赤〜オレンジ色っぽい1本縞。
いろいろ調べてみると、オオイシアブだったかもしれない・・・。
北九州にツマアカスズメバチが上陸したなんてテレビでやっていて思い出したので、なんとなく記してみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツマアカスズメバチを松山で目撃!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる