ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【傾斜マンション】こんなのは氷山の一角!?

<<   作成日時 : 2015/10/19 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか横浜市で杭に偽装があったとかでマンションが傾斜したとか問題になっています。
もう10年以上前になりますが、建設現場で働いて見知った事から類推すると、この程度の問題は、ほんの氷山の一角に思えてしょうがありません。
私は、いわゆるフリーターの成れの果てで、前歴不問で日銭が稼げる建設現場派遣の仕事に数年間就いていました。
現場は日々めまぐるしく変わり、中には1ヶ月単位で腰を据える事もあるものの、3〜4年間で100現場は行ったでしょうか・・・。

杭打ちなどについては知りませんが、その後の躯体工事で見た数々のヤバイ事・・・。
生コンクリート打設の失敗で基礎がガタガタのまま上層階まで作られちゃった7階建てマンション。
バルコニーの手すりを丸々失敗して、左官屋さんの手仕事で再建されたマンション。
建ててる途中で、どんどん傾いて来て、なんだかバナナ型に上に伸びていく細いマンション。
突貫工事で、生コン打設したらジェットヒーターでガンガン加熱して、翌日には型枠が取り外されるマンション。全然固まっていないコンクリートは、砂のように軍手で触っても削れて、壁からは水が染み出し続け、じわじわとたわんで行く・・・。
生コンクリート打設の日に大渋滞だったりすると、現場に1時間以上かけて運ばれて来た生コンは半固まり状態で、それをほぐす薬剤を規定の倍量程度入れて、いわゆる『しゃぶコン』にして打設・・・。
検査用のサンプルコンクリートは、薬剤投入前に採取するので、検査では問題無し。

構造に関係の無いところでは、花壇や駐車場の下に、余った生コンや失敗で出た大量のコンクリートガラ(産業廃棄物)を埋めたり、どんどん湧き出してくる地下水を無理矢理塞いだり・・・。

今回の傾斜マンションの問題で、住民説明会で『なんでそんな事ができるんだ?』的な住民の疑問がありました。
私なりに思った答えは、『自分たちが住む家じゃないからどうでもいい。』です。
高度経済成長期には、職人たちは後世に残る立派なものを作ろうという気概に溢れていた事でしょう。
将来的には、自分たちもそんな近代的な住宅に住みたいと思っていた職人もいたかもしれません。

だけど今は、生活のための日銭を得るための職場であって、そんなこんなで酷い有様を散々見た鉄筋コンクリートのマンションには住みたいとも思いません。
立派な職人であっても、将来住みたいのはガレージや資材置き場のあるような自宅兼事務所的な家であって、マンションは無関係です。
どうせ他人事ですし、何かヤバイ事象を見たとしても、何かアクションを起こすのは第一面倒な事であり、最悪日々の生活の糧を失うかもしれない事です。(私は、現在無職ニート主夫なので、言えるのでありますが・・・。)
そして、あらゆる職に就けない人を無条件で受け入れる世界なので、そういうヤバさにも気付かない人も多いものと思います。

キツイ部分の仕事にはどんどん外国人も増えています。
遠く離れた異国の地で、建った建物が将来どうなろうと知ったこっちゃありません・・・。

大雑把な傾向としては、小さな工務店が個人のために作る一戸建てなどには、そういった不味い事が少なく、大手のゼネコンなどが関わる物件で、巨大な組織が販売するものや賃貸のものほど無責任の度合いは大きくなるような気もします。
社員を多数抱える大手ゼネコンであれば、大きな物件(タワーマンション?)ほどベテランや出来る社員が監督に就き、小さな物件や賃貸になるほど比較的未熟な監督衆が目立ってくるイメージです。
今回の横浜のマンションでも、何棟か建ち並ぶ中で最も小さな棟で問題が出たと言うの何となく納得します。
会社の体力があるので、万が一後に発覚してもどうにかなるなどと思っているのかもしれません。
実は、倒産が決まったゼネコンの物件は、それらを上回るヤバさではありますが、今回の件とは無関係なので割愛・・・。

そして、今回の横浜のマンション。
建設は、三井住友建設。
私が現場にいた頃に三井建設と住友建設が合併した建設会社。
合併といっても、実際は三井建設に住友建設が吸収された形。
ヘルメットなどの新マークは、三井を図案化したもので、住友の気配はゼロ。
その時期だけ見ていても、旧住友建設の監督衆の士気は落ち、次(リストラ後)の就職先を悩んでいる始末・・・。
10年以上経って、落ち着いた事とは思いますが、そんな合併の余波が今回の偽装やら何やらに影響していないかと思わず勘ぐってしまいました。


9年前の記事も参考に・・・。
http://higemegane.at.webry.info/200612/article_2.html

パークシティLaLa横浜 ウェストコート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【傾斜マンション】こんなのは氷山の一角!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる