ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【松山市&今治市】最近の気になる事など

<<   作成日時 : 2016/04/27 08:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

娘が小学校で2017年開催の「えひめ国体」のシールシートを貰ってきた。
愛媛県内、四国内の主要キャラクターと愛媛県のキャラクターの「みきゃん」のツーショットというデザイン。
だけど、松山市のキャラクターの「よしあきくん」と、今治市のキャラクターの「バリィさん」の姿は見当たらない。
どうりで、松山市内は盛り上がろうにも盛り上がらないわけだ・・・。


イオン松山店の動きがあわただしくなってきた感じ。
2階にあった手芸店のパンドラハウスは4月21日に3階に移転したかと思えば、6月20日に閉店。
やっと会員グレードが上がって、ちょっと割引率が良くなったところだったのに・・・。
セールはがきなどは、今後4月23日オープンのイオンスタイル今治新都市のパンドラハウスより送られる模様。
2階のクマザワ書店も5月10日に閉店。
1階にあったリフォームコーナー(旧自転車売り場)も無くなって壁で囲まれた状態。
すでに3階のフードコートの大半の店舗や、1階のお茶の柴田園なども撤退済み。
さすがに全館閉館では無いと思われますが(願いますが)、夏休み前くらいに何らかの大きな改装などがありそうな予感です。
追記:ゴールデンウィーク後半は改装売り尽くしセール。


4月23日、イオンモール今治新都市グランドオープン。
契約違反や都市再生機構の途中撤退や進出企業の様子見合戦など、紆余曲折を経て当初の予定より6年遅れての開業。
グーグルマップで松山市内の我が家から車で行こうとすると約1時間の距離。エミフルへ行くのに比べてほぼ2倍。
物見遊山で1回くらいは行くかもな・・・。


2015年8月30日で営業を終了していた「かんぽの宿 道後」が「美湯のやかた 夢寛歩 道後」として4月27日にオープン。
近隣にある、知る人ぞ知る最強クラスの私設博物館、南日本自然史博物館では、4月29日から5月1日まで、前館長の楠博幸さん(93)による最後の企画展「世界の昆虫と愛媛の化石展」が開かれます。

追記;4月29日に、南日本自然史博物館に家族で行って来ました。
見ごたえのある昆虫標本の数々と、化石や石など・・・。
家族連れなどでけっこうな賑わい。入館は無料。
個人収集とは思えない、膨大な資料(やや不整理・・・)。
何より、前館長さん在館で、深みのある解説が身にしみた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【松山市&今治市】最近の気になる事など ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる