アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ

タイトル 日 時
【北朝鮮】「肥大した変態動物」の指し示すもの
『23日付の朝鮮労働党の機関紙・労働新聞は、北朝鮮に圧力を加えるため西太平洋で海上自衛隊と共同訓練を始めたアメリカの空母カール・ビンソンについて、「太って肥大したただの変態動物」とこきおろし、「一撃で水葬してしまう戦闘準備を整えた」と威嚇した。』 2017年4月24日 日テレニュース24 http://www.news24.jp/articles/2017/04/24/10359747.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 09:22
フェイクニュースが流行っている!?
なんだかNHKの時事解説番組でも2晩連続で取り扱うくらい、フェイクニュースというものが話題になっています。 嘘のニュースがあっという間にSNSなどを介して拡散し、大きなデマとなってちょっとした騒ぎや営業妨害や果ては嘘ニュースを信じた挙句の殺人事件まで起きているそうな。 フェイクニュースの主な目的は、広告収入目的だったり、単なるイタズラ心だったり、更に政治目的などもあるそうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 12:11
【傾城?】舛添要一氏の不正疑惑の主犯とは?
連日、世間を騒がす東京都知事舛添要一氏の不正政治資金問題。 そんなに悪い人とは思わなかったけど、最近はすっかり悪人のイメージが定着でまさに死に体。 不正な政治資金支出問題でとかくやり玉に上がるのは、家族での旅行や家族での週末別荘滞在など。 歯切れが悪いながらも、一貫して(むちゃくちゃな)正当性を主張しまくった会見の陰に真の首謀者が見え隠れするような気がします・・・。 なお、現在の結婚相手の雅美さんの経歴や正体などは、弱小ブログでは少々触れづらい・・・。 ほかを参照されたし・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 13:46
【都議会セクハラヤジ問題】鈴木章浩は罪を着せられてる!?
本当に久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 08:41
【やらせメール】ガンバレ九州電力!
【やらせメール】ガンバレ九州電力! 【九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼】毎日.jp http://mainichi.jp/select/biz/news/20110707k0000m040079000c.html?toprank=oneday 『九州電力の眞部利應(まなべとしお)社長は6日夜、同社内で会見し、玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開の是非を問うため経済産業省が6月26日にケーブルテレビで放送した県民向け説明番組に絡み、九電原子力発電本部の課長級社員が子会社に、再開を支持する電子メールを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 18:31
松本復興相、命令→脅迫→辞任、政権末期を彩る??
復興相に就任早々、被災地の知事を訪ね、待たされた事を命令口調で怒った上に、「これはオフレコ」、「書いた社は終わりです」などと、脅迫まがいの悪態をつき、更に「いい案を出さなければ助けないぞ」などと被災者完全無視どころか怒らせるような発言をして、「九州出身だから東北の市町村は分からん」とか己の無知、不勉強をさらし、問題になったら「九州人だから語気が荒くなった」と言って出身地を敵に回し、「B型で短絡的なところがあって」と言って全国の血液型がB型の人まで敵に回し、辞めないと言っておきながら、翌朝さっさと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/07/05 10:31
【本当に見たくないのか】菅やめるな勢力の違和感
少々過去の話題ですが・・・ 日に日に辞任圧力が高まる菅**。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/21 13:22
【611】脱原発が本当に可能だと思っているのか?
【611】脱原発が本当に可能だと思っているのか? 震災から3ヶ月目の節目の昨日6月11日、『脱原発100万人アクション』と銘打って日本各地で脱原発を訴えるパレードが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 07:24
福島第一原発の最後の砦は8年前に外されていた!?
------- 【「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発】BLOGOS編集部 http://news.livedoor.com/article/detail/5605632/ 『原口一博氏(以下、原口):これまで当局の発表は「どんなことがあっても原発は安全です」というものでした。原発の冷却システムを作ってきた、佐賀大学元学長の上原先生が指摘しているように、蒸発系の冷却システムがあれば、電源喪失しても蒸気が出ている限り循環するので安全だったんです。なのに、事故が起... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 22:08
不信任案可決?衆院解散している場合じゃ無い!?
今、不信任案なんか可決されちゃって、衆議院解散なんかされちゃったら、何十日もの政治の空白は生まれちゃうし、投票会場も避難所に使われてたり、住民票も流失しちゃってたりで被災地での投開票はどうすんだ?とか、「被災者の気持ちを考えろ」とか、とにかく、この大震災で国難の時に政争してる場合じゃ無いだろ〜なんて言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 09:00
『太陽光発電一千万戸』の憂鬱
--------- 【太陽光パネル1千万戸設置を表明 菅首相のOECD演説 原発事故を「おわび」と明言】 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110526/plc11052608250008-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 12:27
【発癌】放射性物質よりも危険な汚染物質【津波】
東日本大震災による大津波被害。 各種燃料などの石油による汚染が深刻だそうで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 10:56
【福島第一】ガミラス星人は地球人の未来像か!?【もんじゅ】
東日本大震災による地震と津波の被害で大変な事になっちゃった福島第一原子力発電所。 いまだに炉心溶融(メルトダウン)しちゃったとかするとか、格納容器が水素爆発で吹っ飛ぶ可能性もあるとか、大雨が降れば大量の放射性物質が海に流れちゃうとか、雷一発で再び電源が喪失するとか、現場は上からの無茶な指図にボイコット気味だとか、3号機はプール内の燃料棒が突発臨界で蒸発しちゃったとか、放射線の子供への影響は多い少ないじゃなく閾値が無いとか、日本や世界を代表する予言者が更なる悲劇を予言してるとか、いろんな不安要素... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/18 13:23
『日本最悪の日』 東日本巨大地震
マグニチュード9.0 国内観測史上最大 震度7 激震 緊急地震速報 東北地方太平洋沖地震 東北大地震 東北関東大震災 激甚災害指定 大津波警報 3日以内に70%の確率でM7余震 プレート境界型地震連動 北米プレート内で誘発? 長野北部 中越 牡鹿半島5.2メートル東へ移動 1.2メートル沈む 地軸が10センチ移動 1日が1000万分の16秒短くなる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 17:07
森永がチョコボールで名糖を訴えた!
----------- 【チョコボールうちが本家…森永が名糖を提訴】(2011年2月18日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20110218-OYT8T00423.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 12:47
やっぱりエコポイントのエコはエコノミーのエコだった・・
【家電エコポイント、CO2削減試算ずさん 効果6分の1】asahi.com 2011年2月5日 http://www.asahi.com/digital/av/TKY201102050170.html 『買い替え対象商品をすべて1995年製と設定したのが一因』 『すべて同じ大きさのものへの買い替えになると想定し、大型化という「増エネ」要因を考えなかった。』 『こうして算出された「400万トン」が財務省との折衝や国会説明など各所で使われる一方、環境省の担当者はその削減量をどう試算したかを記... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/06 18:27
大相撲野球賭博問題から八百長問題へ発展!?
大相撲野球賭博問題から八百長問題へ発展!? 昨年、おおいにワイドショーを盛り上げた大相撲力士による野球賭博問題の捜査から八百長の問題へと発展する見込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 09:52
松山でまた無茶な自転車社会実験
ふと千舟通りに自転車で行ってみたら、また社会実験と称してへんてこな自転車レーンが設けられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/01/24 10:48
ついに教師が保護者を訴える
昨今、マスコミが喜び勇んで伝えまくるモンスターペアレント問題で遂に戦端が切って落とされました。 ついに教師側が逆襲として保護者を訴えたのです。 これにより全国各地で見られる教師と保護者の小競り合いは全面戦争の局面へと発展するかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/21 11:39
ジャパン・シンドロームって何ぞや??
なんだかNHKのニュースをぼんやり眺めていたら、『ジャパン・シンドローム』なんて言う聞きなれない言葉が聞こえてきたのです。 有史以来、人類史上初の出来事が日本に起きようとしているとかナントカ・・・ 全世界の研究者や政府が今の日本を注視しているとかナントカ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 12:58
秋田vs松山 期日前投票所対決!
秋田vs松山 期日前投票所対決! さて、昨日11月21日は松山市長選告示日。愛媛県知事選と同日選挙で、投票日は11月28日。 秋田に実家があって、現在松山に在住の私としては、期日前投票所について書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 10:59
奄美大島が大変すぎてインドネシアの津波や火山どころじゃない!!
インドネシアじゃあ、スマトラ沖の大地震に伴う津波で100以上が死に、500以上が行方不明だとかなんとか・・・ そして立て続けにジャワ島のムラピ山が噴火して火砕流やらなんやらで「山の番人」など多数の死者が出てるとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/28 12:44
【尖閣諸島問題】日中関係泥沼化か?
う〜ん、なんかビミョーな問題なので、なんとなく書く事を避けちゃってたなぁ・・・。 漁船衝突事件が起きて、船長だけ拘留期限延長して、船員は早々に帰して、中国の反発が激化して、日米安保条約の確認を行い、レアアースが禁輸されちゃって、日本人4人が拘束されちゃって、沖縄地検の独断で船長を釈放・・・。 矛を収めるかと思った中国は更にエスカレートして謝罪と賠償を強く求め、日本政府は応じない事を強調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/09/27 11:20
【押収資料改ざん事件】これが司法制度の正体か?
こりゃあちょっとやそっとじゃすまないくらい大事件だなぁ・・・ 司法制度の根幹を揺るがすどころの生易しい問題じゃない! 罪を犯そうが犯すまいが押収資料を改ざんしてでも必ず有罪にされるっていうのは、心の中の理想にある日本のイメージとは程遠いにも程がある!! マスコミも丁度この手の話題に飢えていた時期なのでかなり大々的に騒がれる事になりそうです。 今まで、数々の冤罪事件や取調べに問題のあった事件ではだいたい警察側の問題であったのに、今回は起訴するかどうか決定し裁判でも有罪に持ち込むためにあの手... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 13:32
愛媛県知事、松山市長、同日選挙2010
愛媛県知事、松山市長、同日選挙2010 ■結果(更新11/29) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 13

2010/09/16 22:12
家族承諾移植後、臓器提供「拒否」が5倍に急増
家族承諾移植後、臓器提供「拒否」が5倍に急増 7月の改正臓器移植法施行後、8月9日に一例目の移植が行われてから本日9月8日現在で7例の家族承諾による移植提供が行われていますが、臓器提供を拒否する人が急激に増えているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 17:56
耐性菌鳴動してクレベリン一匹
帝京大病院で多剤耐性アシネトバクター菌の院内感染が発生したとか、独協医科大学病院では、「NDM1」という抗生物質分解酵素を持つ多剤耐性大腸菌の感染患者が出たとか、立て続けの報道で「スーパー耐性菌」とか「多剤耐性菌」とかいう言葉が良く聞かれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 13:39
【不自然な報道】強毒性鳥インフルエンザがヒト感染しやすくなった!?
なんか先週の終わりごろに携帯電話で目にしたニュース。 強毒性の鳥インフルエンザウイルスが豚への感染が確認され、人に感染しやすい型に変異していたとかナントカ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 10:18
【学会対立!?】高コレステロールで長生きするって?
たった今、報道ステーションを見ていたら、コレステロールに関するガイドラインで学会間対立になっているとかなんとか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 23:01
【中予分水問題】「松山への分水は不要」と提言、愛大元教授ら
【中予分水問題】「松山への分水は不要」と提言、愛大元教授ら お昼前のローカルニュースを流し見していたら、以下のようなニュースをしてまして・・・、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/08/27 13:56
【海保ヘリ墜落】司法修習生に迷惑がかかるって??
【海保ヘリ墜落】司法修習生に迷惑がかかるって?? 香川県多度津町の佐柳島(さなぎじま)沖での5人が死亡した海上保安庁のヘリコプター墜落事故で、新たな事実が判明して海上保安庁の隠蔽だとかなんとかという事態になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 08:18
【絶望しました】改正臓器移植法による初の臓器移植
【絶望しました】改正臓器移植法による初の臓器移植 2010年8月9日から10日にかけてお茶の間を賑わせたニュース。 改正臓器移植法施行後初の本人の意思によらない遺族の意思により脳死判定に伴う臓器移植が行われたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/10 14:09
「遺族年金の男女差の違憲性」初の訴訟へ
専業主夫として妻と幼い娘を内助の功で支える身の私としては大変気になるニュースです。 現行法のままでは万が一妻に先立たれた場合、持病などもあって路頭に迷う能力も無い私・・・。 どうか、違憲判断がされて、男女平等な遺族年金になる事を切に願います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 13:33
「地デジ延期の提言」どうでしょう?
さて地デジに完全移行する予定の日まで1年と1週間くらい・・・ 地デジ延期の提言などというものがされたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/20 10:55
「ロシアのスパイ団」 なんだかなぁ
「ロシアのスパイ団」 なんだかなぁ アメリカは宇宙の無重量空間でも使用できるボールペンをNASAの総力を挙げて膨大な資金をかけ開発した。 一方、ソ連は鉛筆を使った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 10:40
【極秘】大相撲の野球賭博問題報道に関する方針
大相撲の野球賭博報道につきまして、当面の報道方針について素案がまとまりましたのでお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/18 15:01
「お遍路で頭冷やせ」発言に四国民は○○○○!!
「お遍路で頭冷やせ」発言に四国民は○○○○!! 【「お遍路で頭冷やせ」 首相の消費税10%発言に国民新、森田政調会長】産経ニュース2010.6.18 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100618/plc1006181122006-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 13:06
2010年5月の雑記
2010年5月の雑記 最近、更新する間もないほど忙しいのです・・。 半分は娘の幼稚園。残り半分はオンラインゲーム・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 11:24
なぜ噴火の火山灰で飛行機が飛ばないのか?
アイスランドでの火山噴火による火山灰の影響でヨーロッパで航空機が飛べなくてえらいこっちゃになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 10:30
2010氷河期突入!
♪4月も半ばだというのに寒い〜 アマタツは北極振動がどうのとか、エルニーニョがどうのとか言ってるけど良く分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 14:37
新党、「立ち枯れ日本」発足
新党、「立ち枯れ日本」発足 あっ、失礼いたしました。「たちあがれ日本」でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 10:15
ゲイツが東芝を支援する次世代原子炉って??
【「ビル・ゲイツ氏、東芝と次世代原発開発」の報道】ITmedia 2010年03月23日 09時33分 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/23 12:49
登録型派遣・日雇い派遣禁止って言ったってなぁ・・・
登録型派遣・日雇い派遣禁止って言ったってなぁ・・・ 【登録型派遣を禁止 法改正案を閣議決定、製造業も】NIKKEI NET 2010.03.19 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/23 09:03
休暇分散化はありえない
なんだか春のゴールデンウィークの連休と秋の連休を地域別に分散化させるとかなんとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 14:22
「メタボ腹囲 根拠なし」って、なにを今頃・・・
「メタボ腹囲 根拠なし」って、なにを今頃・・・ 【「男85センチ女90センチ」メタボ腹囲 根拠なし】2010年2月9日 読売新聞  メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の適正な診断基準を検証していた厚生労働省研究班(主任研究者=門脇孝・東京大学教授)は9日、診断の必須項目の腹囲の数値によって、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の発症の危険性を明確に判断できないとする大規模調査の結果をまとめた。(冒頭のみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 16:04
キリンとサントリーが統合決裂だそうで
キリンとサントリーが統合決裂だそうで 統合比率がどうのとか独立性・透明性がどうのとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 09:22
トヨタたたき本格化。プリウスの正体。
トヨタたたき本格化。プリウスの正体。 ブレーキの効きに違和感があったのはプリウス初期型から。 むしろ初期型のほうが違和感が大きかったらしい。 しかし販売段階でしっかり説明がなされていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 09:34
角界いさみ足、梨園たたら、政界はぐらかし、報道あっけ
角界いさみ足、梨園たたら、政界はぐらかし、報道あっけ 横綱朝青龍は捜査終了を待たずに噂だけで勧奨引退。慰留の声なく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 13:54
【リコール隠し】トヨタは相変わらず世論操作がお得意。【倒産!?】
【リコール隠し】トヨタは相変わらず世論操作がお得意。【倒産!?】 トヨタのリコール報道が相次いでいるなぁ・・・。 アメリカ、中国につづき、ヨーロッパ・・・。 昨年販売の698万台を超える700万台ものリコール。 アメリカのテレビでは、「アクセルが戻らない」という死の寸前の音声を繰り返し流し、トヨタ恐怖症を助長。 GMやフォードでは最大9万円のキャッシュバックの(トヨタ車からの)乗り換えキャンペーン・・・。 リコール対象と違う車種だろうが、TOYOTA車恐怖症が本格的に世論形成されているようです。 アメリカでは一時期の日本におけるパロマか雪印か不二家... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 09:43
【JALショック?】JALの上場廃止も検討ーー!?
【JALショック?】JALの上場廃止も検討ーー!? なんだか苦手な分野だけど、JALが計画倒産させられちゃうみたいで、株式の上場廃止になって、株主優待は無くなって、所有してる株券は紙切れ同然になるとかならないとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 09:02
【許せない!】竜馬像が心無い人に無残に首折られる。
【龍馬像、無残! 首を折られる】asahi.com 2009年12月05日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 14:58
地デジ化断行は財産権の侵害だって。
さて地上波アナログ放送が完全に終了して、地デジ化が完了するまであと600日なんて先日テレビで騒いでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 09:56
事業仕分け、どんどんやれぇ〜!
民主党政権に替わり、やたら目立つのが『事業仕分け』なるもの。 オリンピック強化費が減らされそうになったり、スーパーコンピューターの予算が減らされるってんで旧帝大系の学長が慌てて提言したり、宇宙開発やら、エコアクションポイントやら、医療費やら、学力テストやら・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/26 09:03
腎移植で拒絶反応を抑える新手法が開発されたそうです。
う〜む。 まだ喜ぶべき段階なのかどうなのか分からないけど、なんとなく嬉しいので記事全文載せちゃおうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 08:45
消費者物価が下がりっぱなし、「すでにデフレ」!?
【食品も幅広く下落、消費者物価 「すでにデフレ」指摘も】asahi.com 2009年9月30日 なんてニュースがありまして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 14:10
『1世帯当たり年間36万円』って誰が言っている?
さて次期政権を担う民主党が地球温暖化対策として二酸化炭素などの温室効果ガスを1990年に比べて25%削減する事を目標として掲げるなどと言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 10:19
地球工学的温暖化阻止策’09
さて、首相就任前の鳩山由紀夫民主党代表は、2020年までに温暖化ガスを25%削減するという目標を表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 11:25
軽い興奮の民主党圧勝の朝
民主党が歴史的な政権交代劇を見せた衆議院選挙の投票日から一夜が明けました。 はっきりいって、人生何十年ぶりかの興奮を覚えて起床した朝でした。 その小さな興奮を覚える事自体、ちょっぴり危険を感じます。 映画「二十世紀少年」の『ともだち』、あるいはナチスドイツ的な臭いすら感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/31 10:33
衆院選’09 猛烈な世論操作??
8月30日投票の衆議院議員選挙も公示されて数日・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/21 08:42
ハイブリッド車に発音装置なんか付けてどうしたい?
ハイブリッド車とか電気自動車とかが、低速走行時にあまりにも静かなので、なんらかの音を出す装置を取り付けるようにする事を、国土交通省が検討し始めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 10:05
エコポイントって、無意味だし逆効果だし第一エコじゃないし・・・
あさっての5月15日からエコポイント制度が始まるよ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 1

2009/05/13 09:56
北朝鮮ミサイルは秋田に確実に命中
秋田でPAC3が配備された新屋演習場ってのは、今、父親の看病のために帰郷している秋田の実家からチャリで20分くらいのところなんだよな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 02:12
三菱電機製エレベーターが事故というニュース
さて、つい先日、”あのシンドラーエレベーター”の事故で保守点検のエスイーシーエレベーターが家宅捜索を受けたなんてニュースがあったと思ったら、今度は三菱電機製のエレベーターで事故のニュースです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 10:47
今さら!?SECエレベーターを家宅捜索。
【エレベーター保守管理会社を再捜索 高校生死亡事故】2009年2月15日asahi.com ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 19:11
衛星衝突!いよいよケスラーシンドロームか!?
【宇宙:米露の通信衛星衝突、宇宙ごみが大量浮遊】毎日新聞 2009年2月12日 (抜粋)  米航空宇宙局(NASA)は11日、シベリアの上空約790キロで米イリジウム社の通信衛星とロシアの通信衛星が10日に衝突し、大量の宇宙ごみが浮遊していることを明らかにした。通信衛星同士が衝突したのは初めてという。  衝突したのはイリジウム社が97年に打ち上げた衛星電話用の通信衛星(重さ約560キロ)と、ロシアが93年に打ち上げ約10年前から機能停止になっているとみられる通信衛星(重さ約900キロ)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/13 09:59
中国中央テレビ炎上崩落!!
報道ステーションを見ていたら、新社屋を建設中だった中国中央テレビ(中国中央電視台)が火事で炎上している映像が飛び込んできました。 1棟は全焼で崩落の危険性があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 22:57
松山市の西山良枝さん殺人死体遺棄事件で逮捕
1月24日に松山市で元会社員・西山良枝さん(21)が死体で発見された事件で、本日2月8日の午後9時50分ころに南海放送を見ていたら容疑者逮捕というニュース速報がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 22:56
グリーンニューディール政策、どうでしょう?
さあて、オバマ大統領も過度の感動演出のなか無事就任して、いよいよオバマ・アメリカがスタートします。 とりあえず、数ある政策の中でも、私個人的にもっとも気になるのは『グリーンニューディール』なるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 13:20
時事通信が誤報か!?上海ディズニーランドの面積は?
かねてから建設されるされると言われてきた上海ディズニーランド。 米ウォルト・ディズニー社と上海市長が、この度めでたく合意したとかで、2014年の完成予定に向けて本格的に動き出す模様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 10:24
トヨタ自動車が倒産しちゃいそうです。
期間従業員(派遣労働者)を3000人切り捨てるとか、社長が創業家出身に後退交代したとか、稼動停止するとか、部長級2200人が新車を自主購入する事に決めたとか、愛知県の税収が激減するとか、なにかと不景気の象徴として伝えられている感があるトヨタ自動車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/01/15 10:45
2009年のあけおめことよろ&去年のボツネタ集
あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 10:50
今日の麻生首相。若者は何時?
今日も予算委員会かなんかの質疑がテレビでやっているのを、なんとなく流し見してたら、誰だったかが派遣切りや内定取り消し問題に関連して、「かつて、『若者は朝8時の太陽だ。』とおっしゃられた首相がいた。麻生総理は現在の若者は24時間のうち、何時だと思われますか?」というトンチのきいた質問をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 21:03
麻生首相の医療費発言、もはや狼少年。
我らがオタクの星、麻生ちゃんがついにやっちまったなぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/27 09:57
不景気で、なりふり構わぬ権力者たち
連続ゴルフ場爆破とか、連続元厚生次官襲撃とか、総理の間抜け発言とかの問題が相次ぐ中、最近目立ったのは「権力の横暴」とも言える、権力を隠すことなく振りかざすといった現象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/26 12:00
元厚生次官連続襲撃!
17日夕方から18日朝にかけての間に、さいたま市で元厚生事務次官、山口剛彦さん(66)夫妻が刺殺されるという事件があったと思ったら、今度は18日午後6時半ごろに元厚生事務次官、吉原健二さん宅の玄関先で妻靖子さんが胸を刺されて重症だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 22:40
オーチスエレベーターのボタンから放射線!
オーチス社のエレベーターのボタンから放射性物質のコバルト60が検出されて作業員が被曝したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 11:39
中国製冷凍インゲン事件の不自然
毒入り中国製餃子事件やらトルエン入り中国製餡子事件などが地味に報じられる中、今度は中国製冷凍インゲンを食べた主婦が入院したとか、故意に混入したとしか思えないほどの濃度の殺虫剤などに使われるジクロルボスが検出されたとかで、中国製食品事件としては久々に大きく取り扱われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/10/16 12:04
【事故米】カドミウム米が全量廃棄されるそうです。
輸入米(MA米/ミニマムアクセス米)の事故米問題のドサクサで、すっかり陰に隠れて大きく表沙汰にならなかった国産カドミウム含有米が全量廃棄される方針が決まったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 13:52
【事故米】カドミウム含有米も食用に流通している!?
最近、輸入しているミニマムアクセス米(MA米)の中の事故米が食用に流通していた事で問題になっています。 輸入MA米以外のコメにも事故米穀というものが古来からある訳で、今回の問題は、これから国産の事故米、あるいは輸入、国産にかかわらず小麦、大豆、とうもろこしなどの、ありとあらゆる穀物、農産物などに波及するんじゃ無いかという予感が強まっていますが、政変のゴタゴタで果たしてどうなります事やら・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/29 12:18
自民決壊!?小泉さんも引退。
衆院愛媛3区の自民党現職、小野晋也氏(53)が次期衆院選に立候補しない意向を無責任な感じたっぷりで伝えたと思ったら、小泉純一郎も引退を表明したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 20:19
【愛媛1区】永江孝子ー!赤ちゃんが泣いてるぞー!
麻生内閣が発足して一夜明けた今朝、なんだか外が騒がしい。 来るべき衆院総選挙に民主党からの立候補が決定している永江孝子が近所で街頭演説している・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/25 09:06
麻生セメント内閣、船出
麻生内閣の顔ぶれが出揃ったようで・・・。 派閥均衡とか、世襲議員ばかりとか、自爆内閣とか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 18:24
【福岡小1男児殺害事件】また子殺しか・・・
福岡市西区の小戸公園で殺害された富石弘輝君。 やっぱりという感じで逮捕されちゃったなぁ。母親の富石薫。 【【福岡小1殺害】「子供殺し自分も死のうと思った」 育児に悩み将来悲観 逮捕の母親】MSN産経ニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/09/22 12:47
【速報】太田農相、首相に辞意伝える!
ニュース速報10:50ころ 事故米流通問題の責任とってだって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 10:54
ついに*ったか中国。IT製品のソース開示強制へ
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ  中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。  対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 10:37
事故米の影響で小麦まで輸入停止!?
今、テレビで、なんかの新聞記事の紹介で、農水省は今回事故米問題を起こした輸入米と輸入小麦は同じプロセスで輸入と流通されてるため、小麦の輸入を当面停止する措置を検討してるとかなんとか言ってたなぁ〜。 (読売新聞らしいっす。まだネットで記事を発見できません・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/19 09:52
リーマン、AIG、事故米などなど
さて帰省兼夏休みから帰ってまいりました。 面倒なので、この1週間に起きた出来事にまとめて突っ込みを入れて起きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/18 10:19
【事故米問題】薩摩宝山、先週飲んだぞぞぞ〜
最近騒がれている三笠フーズ(大阪)のメタミドホスとか猛毒カビとかを基準以上含んだ事故米の食用流通問題で、汚染米を売り付けられて使用していたと思われる焼酎メーカー3社のうちの1社が、鹿児島県日置市の西酒造という事が分かったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/09/08 12:38
最高につまらない!自民総裁選
3年連続だからつまらなく感じるのかなぁ〜。 やっぱ、次の総選挙は投票率が低ければ低いほど自民に有利になるからかなぁ〜。 候補も方向性の違う2、3人くらいなら分かりやすいけど、4人って・・・。  (麻生太郎、小池百合子、石原伸晃、与謝野馨) かえって、ごちゃごちゃして関心が削がれちゃうなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/05 10:05
おいおい首相がまた9月に辞任したよ〜。
「またか」という感じの福田首相の辞任。 もう各ブログ、掲示板等では、一通りの事は書きまくられているので、私は勝手に無茶苦茶な妄想しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 10:13
【中国製毒餃子】踏み絵を踏まされた日本
【中国の求めで公表せず=ギョーザ中毒、通報を評価−高村外相】時事通信  高村正彦外相は7日、報道各社のインタビューに応じ、中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日本政府が7月上旬に同国から事実関係を伝えられた後も公表しなかったことについて、「情報提供者が公表しないでほしいと言っている以上、公表しない。捜査のことだからということにも一定の合理性がある」と述べ、公表しないよう中国側から要請があったことを明らかにした。  高村氏は、中国政府が7月初めに同国内で有機リン系殺虫剤メタミドホスが混入したギョーザ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/08 09:25
【福田・現代・桐生】2008年8月1日です。
本日2008年8月1日、あまりにも軽くツッコミを入れたくなるようなニュースが重なったので、今回の記事はオムニバス形式で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 11:03
【大分教員偽装】どこでもやってることじゃないの?
大分県での教員採用試験をめぐる贈賄事件。 県議からの口利きやら、100万の商品券渡したとか、お礼に400万円とか・・・。 逮捕相次ぎ、校長教頭が相次いで不在になるという異常事態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 11:19
『給食鶏肉偽装』食肉は偽装だらけ
東京都江戸川区の食肉販売会社「山形屋」(奥山芳雄社長)がブラジル産鶏肉を国産と偽って浦安市内の学校給食用に納入したとされる事件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 10:18
殺人予告・落書き・怪物親・容赦なし
軽い気持ちの殺人予告は相次ぎ、連日逮捕を伝えるニュース。 世界遺産などへの落書きは次々暴露され、野球部の監督を辞めさせられて社会的地位を失った人はイタリアの新聞に同情される始末。 【イタリア世界遺産落書き:「厳罰」処分 伊紙「あり得ない」】毎日新聞2008年7月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 20:39
ダビング10開始日決定!ですが・・・
グダグダと無期延期が繰り返されそうになっていたダビング10が7月4日午前4時に開始される事で決定したそうです。 でも補償金問題が決着した訳では決して無く、権利者団体の無茶で横暴で傍若無人な態度はエスカレートするばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/25 11:42
【補償金ウォーズ】モンスタージャスラックの逆襲
私的録音録画補償金制度についての、消費者置き去りの相変わらず超つまらない議論が続いています。 例によって難しい語句が飛び交い、訳の分からない展開になっていますので、とりあえず全文を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 12:36
【秋葉原無差別殺傷】ワイドショーに蝕まれていく・・・
この前の日曜日に秋葉原の歩行者天国で起きた凄惨な通り魔事件。 連日ワイドショーで大騒ぎ。 犯行の動機。 犯行の手口。 容疑者の事細かな心の動き。 加害者と被害者それぞれの人生物語。 どう考えても、テレビが本来伝えるべき範疇を逸脱しての興味本位の報道合戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 11:43
ガソリンを安くする方法
5月160円、6月170円・・・。 暫定税率のゴタゴタに加えて原油相場の値上がりが止まらず、ガソリン代が上がり続けています。 1リットル200円も現実味を帯び始め、300円も有り得るという分析もチラホラ聞かれます。 穀物価格上昇なども加わって、全てと言って良いほど、物価は上がり続けていて、一般消費者には多大な負担となっています。 我が家はクルマを持っていないので、あまり身近な話題では無いのですが、どうしたらガソリン代を安くできるのか例によって無責任に妄想してみます。 (※:いい加減な内... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/04 12:13
後部座席シートベルト義務化の不思議
さて、今年2008年6月1日より改正道路交通法の施行によって自動車の後部座席でのシートベルト着用が義務化されました。 当面は高速道路や自動車専用道で着用しなかった場合は運転者が減点1。 周知徹底に努め、秋頃を目処に一般道でも罰則を行うようになるそうです。 (2008年10月1日より高速道路での違反に対して減点されるようになりました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 10:40
「選挙テロは1人殺せば死刑」という朗報
2007年4月17日におきた伊藤一長・前長崎市長射殺事件で長崎地裁(松尾嘉倫裁判長)は26日、城尾哲弥被告(60)に死刑を言い渡しました。 被害者が選挙活動中だったという理由で1人殺した事による死刑判決は初めてだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 09:50
【グダグダ地デジ】「ダビング10」の開始延期。
地デジで録画した番組を1世代しかコピーできない現在の「コピーワンス」に替わる仕組みで、HDD内臓レコーダーで録画したものを9回のコピーと1回のムーブ(移動)ができるようにする仕組みの「ダビング10」の開始が今年2008年の6月2日からの予定でしたが、延期される見通しになったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/16 15:25
【暫定税率再可決】ただ呆れるばかり・・・
本日の夕方にもガソリンなどの暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案が再可決される見込みだそうです。 これだけ多くの国民が痛みを感じる強行採決は消費税以来のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 15:50
【吉野家】「米産牛肉に危険部位」で不自然な報道
ただですら世界中で食料難が叫ばれ、暴動発生とか食料の囲い込みの激化などが伝えられる中、相変わらず飽食の国「日本」では、更に食べ物を粗末にする「もったいない」事態に発展しそうなニュースがお茶の間を席巻しています。 【米産牛肉に危険部位=吉野家の倉庫で発見−06年7月の輸入再開後初】2008/04/23-23:10 時事通信社 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 11:53
「アナログ放送は終了します」の字幕で深刻なテレビ離れ!?
さて、「2011年7月24日までにアナログ放送は終了するする詐欺」が横行するテレビ放送界。 より一層テレビ離れに拍車をかける事が期待される微笑ましい方策が明らかになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/18 10:29
後期高齢者医療制度で、自宅で死ぬと10万円の診療報酬??
昨日の4月15日は東京ディズニーランドの25年目の開園記念日という事に加えて、後期高齢者(長寿)医療制度の施行に伴い年金から健康保険料が天引きされる初日となり、今朝の「とくダネ!」では特集が組まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 14:05
福田総理ねちねち節完全復活で民主危うし
昨日3月9日に行われた党首討論。 ねっとり粘着質なネチネチ福田節が完全復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 09:02
後期高齢者(長寿)医療制度って・・・
国民の多くが何も知らないうちに4月1日からいきなり施行された後期高齢者医療制度。 てっきりエイプリルフールの話題だと思っていたら、どうやら本気のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 16:31
聖火リレーからしてアンフェアー
この夏開催される北京オリンピックの聖火リレーでチベット問題などでの抗議活動が続き、かなりエキサイティングな展開になっています。 これほどまでに注目を浴びてテレビで聖火リレーの様子が中継されまくった事は今まで記憶にありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/08 13:50
妙案?傀儡?利敵?道路財源の福田新提案
昨日の午後4時からいきなり行われた福田首相の緊急記者会見。 同日午前には、暫定税率延長法案は再議決して通す事を決定と伝えられていました。 テレビではガソリンスタンドの各対応を濃密に取材。 4月1日から25円下げるガソリンスタンド。 談合の上で地域ぐるみで値下げしないガソリンスタンド。 買い控えの影響で弱る経営者。 早くも3月27日から値下げを始めるガソリンスタンド。 暫定税率の3月末までの延長決定は確実に無いと見て業界は動き始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 10:21
4月パニック!最悪の展開
道路特定財源の延長法案の期限切れで、4月からガソリンが25円安くなるとかで大騒ぎです。 私個人はエコ的な理由で自動車というものと縁の無い生活を送っていますので、あまり実感が湧きません。(エコ的というより単に免許取るのが億劫なだけ・・・!?) この4月から先、いったいどのような事態に発展するのか? 例によって悲観主義的に散乱的に妄想したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 10:22
円高と国政ゴタゴタで温室効果ガス削減目標達成!?
ねじれ国会による様々な好影響が年度末になって一気に噴出。 道路特定財源暫定法案延長の一時停止や日銀総裁人事の不同意。 他にも伝わってこない決まっていない法案や人事不同意は山ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 10:30
メタボ健診を受けてみた。
なんだか、ふと気が付いたら来月(2008年4月)からメタボ健診なるものが義務付けられるそうで、巷ではメタボ対策商戦が一気に花盛りになりつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/13 11:34
【地球温暖化問題に関する懇談会】どうでしょう?
「地球温暖化問題に関する懇談会」なるものの初会合が5日に行われたそうです。  参考【排出量取引の是非議論、地球温暖化懇談会が初会合】YOMIURI ONLINE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 15:40
伊方原発、プルサーマル燃料を製造開始
伊予伊予、四国電力伊方原子力発電所のプルサーマル発電で使用されるMOX燃料の製造が開始されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 10:26
今頃なんで三浦和義とかロス疑惑とか盛り上がるの?
2月22日にサイパンで逮捕された三浦和義。 民法各社のワイドショーやニュースショー番組では異様な盛り上がりを見せています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/26 10:26
漁船とイージス艦があたご〜ん!
海上自衛隊の最新鋭イージス艦「あたご」がマグロ延縄漁船と衝突して行方不明者が出ているというニュースで朝からテレビは大騒ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 09:06
中国製餃子問題はマスコミの希望に沿う事でしょう。
最近、世の中を騒がす中国製冷凍ギョーザからメタミドホスなる使用禁止農薬が見つかった問題。 初報の段階から、「中国製」という香ばしいキーワードをきっかけに猛烈な中国叩きの報道がされる事となりました。 原因は残留農薬だとか、工場を国慶節に消毒した時の消毒薬だとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 09:54
嗚呼、もう無政府でいいや!
本格的に子育て主夫となり、大忙しで更新どころじゃなかった今日この頃。 あまりにも呆れた事態が国会で起こっているので怒りのキーを叩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 13:23
安倍総理が国会本会議バックレで辞意表明。
2007年9月12日、安倍首相が突然の辞意を表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/13 00:55
【三崎ウインド・パワー】風力発電機の騒音で防音サッシやエアコン補償
本日夕方の南海放送のニュースです。 「愛媛県伊方町の風力発電所で住民が騒音を訴えていた問題で、三崎ウインドパークを運営する三崎ウィンド・パワーは昨夜伊方町串で住民説明会を開き、騒音測定の結果、夜間運転時に国が定めた環境基準を超える騒音があった事が説明されました。また今後の対応として基準を超える騒音のある住宅にに対して協議の上、防音サッシやエアコンの設置など、騒音防止工事を行うという事が説明されました。」(耳コピー) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 3

2007/06/06 19:07
松岡農相、自殺!!
たった今、ニュース速報で松岡農相が自殺を図ったとの事です。 安否、生死は分からない模様。(13:08意識不明の重体)→(14:18死亡確認) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 13:18
安倍首相が「美しい星50」を提言
首相、温暖化ガスを2050年までに半減・アジアの未来 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 23:07
今度こそオーチス。ワイヤ破断、出火、緊急点検
以前シンドラー社のエレベーター事故が世間を騒がしたのが記憶に新しいですが、今度は日本オーチス・エレベータの出番です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/04/27 11:04
【耐震偽装】今ごろ静岡市内で分譲マンションの強度不足発覚。
平成17年に明らかになって世間を騒がした耐震偽装問題ですが、昨年から行われていた国土交通相の無作為調査で強度不足マンションがまた新たに明らかになりました。  参考→【マンション15件強度不足か 無作為調査で設計ミス判明】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/24 12:49
長崎市長暗殺。選挙はどうなる?
昨日4月17日午後8時頃、ニュース速報として飛び込んできた長崎市長銃撃事件。 一夜明けて、「午前2時28分に大量失血のため死亡した。」という最悪の結果になっていました。 【<長崎市長銃撃>伊藤市長が死亡 搬送先の病院で18日未明】4月18日4時0分 毎日新聞 改めて、冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/18 09:23
銃乱射で史上最悪の33人死亡!
【銃乱射で32人死亡、米犯罪史上最悪…バージニア工科大】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/17 10:15
専大北上野球部ヤブヘビ解散
専大北上高校の野球部が解散するとかで、お茶の間を賑わしています。 てっきり、西武の裏金問題の責任を取って極端な処分をしたのかと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

2007/04/17 09:37
海自のCM、効果絶大!
海上自衛隊のコマーシャルが突如話題になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/11 10:41
米連邦最高裁が米政府に温暖化規制を求める判決
米連邦最高裁、政府に温暖化規制を求める判決  米連邦最高裁は2日、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを「大気汚染物質」として、米政府に排出規制を求める判決を下した。  最高裁が温室効果ガスに関して判断を示したのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/04 12:23
高校の未履修問題で各教委の処分一覧です。
昨年2006年10月下旬に富山県の高岡南高校に端を発し全国に波及した必修科目未履修問題で、各教育委員会等から発表された関係者の処分の一覧を作ってみました。 全ての情報が揃うまで、と思ってましたが、新年度となったのを機に投稿します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/02 15:13
【テロ成功】海外便で機内液体持込規制。
3月1日より、海外旅行に行く際には注意が必要になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/27 18:38
東洋町の核処分場問題に思う。
高レベル放射性廃棄物最終処分場の候補地調査に応募した高知県安芸郡東洋町の問題です。 すでにプルサーマル発電が決定している伊方原発に電力の6割を依存する四国に住む身としては、複雑な心境です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/02/22 13:56
のんびり優雅な風車よ 東通風車倒壊中間報告
去る1月8日に青森の東通村で起きた風車倒壊事故の中間報告が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/02/07 10:05
アパ、新たに9ホテル営業停止
安倍晋三の後援会<安晋会>の副会長である故か、マスコミでの扱いがイマイチの「アパ偽装問題」で、新たな動きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/06 08:46
不二家・関西テレビ・厚生労働大臣
 不二家は、会社を良くするための調査の結果を遅れて発表したために、あらゆる製品が店頭から消え、あらゆる収入を絶たれる事態になって、社長は交代。単独での再建が不可能な程のダメージを被った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2007/02/02 14:39
地球温暖化が人間による確率90%
今年になって、地球温暖化に関する話題が続きます。 しかも、日を追うに連れて内容はより深刻になって来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/02 13:57
米政権が温暖化研究に圧力
アメリカの地球温暖化対策に関する興味深いニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/02/01 00:00
宇宙の巨大鏡で温暖化対策!?
どんな温暖化対策をしても無駄だと諦めていたら、アメリカのとんでもない対策の概要が明らかになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/30 15:27
柳沢厚労相が女性を「出産する機械」と例える発言だって。
柳澤伯夫(やなぎさわはくお)厚生労働大臣の発言がニュースになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/29 16:13
アメリカがやっと温暖化対策か?
温暖化対策 やっと 米一般教書演説 ブッシュ米大統領は23日の一般教書演説で初めて、「石油への依存を減らすことで、地球規模の気候変動(温暖化)の深刻な問題に対処できる」と言及 「十年でガソリン消費20%削減」という目標を掲げ、平均燃費基準(CAFE)の引き上げなどを提案。再生可能エネルギーの活用や燃費向上で、二〇一七年までには毎年、自動車二千六百万台分に相当する二酸化炭素(CO2)を一億七千五百万トン削減できるとして、地球温暖化防止に役立つと強調した。 2007.1/25 東京新聞 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/25 17:57
今ごろ耐震偽装!?京都でホテル2件。
なんだか、すっかり忘れかけていた耐震偽装物件が新たに2件判明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/01/25 13:46
卑怯な関西テレビ。かばうフジテレビ。
<発掘!あるある大事典II>のデータねつ造問題で、関西テレビの対応が最悪最低の推移を見せ始めています。 不二家は洋菓子部門の不祥事がきっかけで、急激な業績悪化、社長辞任、森永に身売りか?という事態にまで至っているというのに、エライ違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2007/01/24 09:31
いじめっ子の出席停止は虐待!?
政府の教育再生会議で明日24日に決定予定の第1次報告の最終案の内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/23 15:45
あるある・納豆・捏造・損害賠償
フジテレビの人気健康番組<発掘あるある大辞典2>で紹介された納豆のダイエット効果(?)が注目されて、納豆が入手困難品になったかと思えば、今度は「ねつ造騒ぎ」で大騒ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/01/22 13:50
終末時計2分進む。地球滅亡まであと5分!
なんか懐かしいものの話題が・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/18 11:02
不二家いじめ、エスカレートの果て 
マスコミによる不二家に対するいじめがエスカレートし続けています。 消費期限切れの牛乳の使用に端を発した一連の問題にここまで責められるべき不法行為はどれだけあるのでしょうか・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2007/01/18 10:00
不二家・牛乳・消費期限・過剰反応
株式会社不二家がたいへんな事になっているようです。 期限切れ牛乳使う、不二家が洋菓子販売を休止 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 4

2007/01/12 15:25
相次ぐバラバラ殺人に思う。
新宿の妹バラバラ殺人事件と渋谷の夫バラバラ殺人事件に相次ぎ茨城でも!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/12 12:55
愛媛県知事候補、楠橋康弘38歳のこと
新年早々、愛媛県は知事選挙です。 本日1月4日告示、21日投票です。 そのまんま東出馬や官製談合事件による前知事辞職で話題の高まる出直し宮崎県知事選と、山梨県の自民党支持者2陣営潰し合い知事選挙の2つの強烈な同日程の知事選挙の陰に隠れるように現職の加戸守行知事(72)(無所属、自公推薦、社民支持)が3選を着実に目指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/04 15:19
新築マンションの7%が強度不足って!?
今朝の特ダネで小倉さんが久々に耐震偽装関連のニュースを紹介していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 11:07
爆弾低気圧!
爆弾低気圧が猛威をふるっています。 急速発達低気圧とも言われ、昨日から日本列島太平洋岸を北上しながら低気圧が急速に発達を続け、各地に暴風や豪雨による被害をもたらしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 19:04
ノロウィルスの猛威。カキの消費回復はあるか?
4年前に存在が明らかになったばかりの新顔の感染性胃腸炎の原因となるウィルス「ノロウィルス」が猛威をふるっています。 今年は大流行と言われていますが、ノロウィルスの検査体制が普及した事により正体が明らかになっただけで、増えたように見えるだけという声も聞かれます。 同時に「カキがノロウィルス感染の原因」などという風評被害で全国的にカキの生産・供給に大きな影響を与えています。 スーパーに行っても、完全に店頭から姿を消した店もあり、生食用カキの取扱いは皆無になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/27 14:54
死刑執行の理由。
25日、4名の死刑囚の死刑が執行されました。 【4人に死刑執行 1年3カ月ぶり 長勢法相では初めて】 (抜粋)  執行されたのは千葉県の強盗殺人事件の秋山芳光死刑囚(77)と栃木県の2人強盗殺人事件の藤波芳夫死刑囚(75)=いずれも東京拘置所▽高知県での義父ら3人強盗殺人事件の福岡道雄死刑囚(64)=大阪拘置所▽広島県の女性4人強盗殺人事件の日高広明死刑囚(44)=広島拘置所。未執行の死刑囚は93人となった。  死刑執行は昨年9月16日以来の約1年3カ月ぶり。安倍内閣、長勢甚遠法相の在任... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 18:48
公団住宅の施工不良の実態
最近事件が風化して忘れ去られつつある耐震偽装問題の話題です。 都市再生機構(旧公団)が工事上の瑕疵と不適切な設計で処分を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/04 19:54
お助け料理人平野寿将が提訴される
お助け料理人として知られる平野寿将氏がレストラン家賃滞納で提訴されたそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/01 13:20
安倍政権は、捨て政権らしい
安倍内閣が発足して2ヵ月。 発足当初67%だった安倍内閣の支持率は、53%に低下。 自民党支持率も9ポイント減の33%。(毎日新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/27 12:45
やっぱりマルナカ!アメリカ産牛肉販売再開!!
今年の7月の終わりにアメリカ産牛肉の輸入再開が決定されても、一向に家庭に届かないアメリカ牛・・・ こちら愛媛では3ヶ月以上待って、やっとです・・・!! 県内スーパーで米国産牛肉が店頭販売 今年7月に輸入が解禁されたアメリカ産牛肉を、解禁以降、県内のスーパーでは初めて、「マルナカ」が、きょうから販売開始しました。アメリカ産牛肉の販売を始めたのは、香川県に本部を置く、大手スーパー「マルナカ」で、焼肉用の牛肉の品揃えを充実させるため、きょうから5日間限定で店頭販売します。販売するのは、カルビや肩... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/15 12:25
塀のない刑務所と高校未履修問題
何日か前に複数のテレビ局で立て続けに「塀の無い刑務所」についての特集をやっていました。 「塀のない刑務所」は愛媛県今治市の新来島どっく大西工場の中にある松山刑務所大井造船作業場。一般人と共に働く造船所です。 周囲に塀は無く、寝泊りする部屋には鍵もかかっていません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/28 12:20
高校の必修科目履修もれが底無しの展開に
(発覚高校名一覧更新中) つい一昨日に話題になった高等学校での必修科目を履修していなかった問題が、大きく展開しています。 報道各社によりバラつきはありますが、本日10月26日時点で35前後の都道県で240校前後の高校で履修もれが明らかになりました。 補習が必要な生徒数は4万人を超える見込みです。  →10月30日、44都道府県、433校、8万5千人以上、公立4万7千人  →10月31日、46都道府県、461校、9万人以上  →11月01日、46都道府県、557校  →11月02日、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2006/10/26 19:52
高岡南高校、みんなアホ?
富山県立高岡南高校で昨年度、2年生に必修の世界史などの授業を行わず、現3年生の全生徒197人が、このままでは卒業出来ない事が分かったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 18:37
松山市の容器包装ゴミがAランクに!?
たった今放送の愛媛ローカルのニュースで、松山市・東温市・松前町の容器包装ゴミがAランクになったと言っていました。 松山市の容器包装ゴミは、7月の調査でDランクでした。  詳しくは→【松山市の容器包装ゴミがDランクに判定される】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/24 13:20
須賀川一中柔道部事件は訴える相手が違う?
まずは事件の要約。 『須賀川一中で2003年10月18日、当時1年生の女子生徒が男子部員との乱取り中に頭を強打し、急性硬膜下血腫を発症。現在も意識不明の重体が続いている。加害生徒の母親の言葉が女子の母親の言葉として記されるなど事故報告書の矛盾が数々指摘され、女子側と学校側の間に深刻な溝が生じていた。女子と両親は今年9月、市などに介護費60年分を求め総額2億3000万円の損害賠償を求めて福島地裁郡山支部に提訴。練習に立ち会っていなかった顧問教諭と副顧問の講師は昨年9月、業務上過失傷害容疑で書類送... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/19 10:24
うらやましい「妊婦の受け入れ拒否死」
まずは、ニュースの要約です。 「奈良県大淀町の町立大淀病院で8月、分娩中に意識不明に陥った妊婦の高崎実香さん(32)が、県内外の18病院から満床などを理由に次々と受け入れを拒否され、約6時間後になって大阪府吹田市の国立循環器病センターまで搬送後、緊急手術で男児を出産、8日後に脳内出血で死亡。」 受け入れ拒否の病院数は18〜20と報道により違いがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/18 00:26
「教師のいじめで自殺」を責め過ぎの両親
福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/16 17:23
伊方原発、プルサーマル、安全神輿は担ぐなよ
(写真:松山市内の某寺院にて撮影) なんとなく住職の心意気は伝わるものの、達文(?)すぎて意味分かりません・・・。 最近死人を立て続けに出して、氏子・神社間のトラブルが絶えず、安全運行が例年叫ばれて伝統が失われつつある松山の喧嘩神輿の事を揶揄しているのかな・・?(ちなみに今年も死者1名・・・) 単純にプルサーマルは危険だから安全と思うな、って事かな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/13 13:36
「カバ園長」西山登志雄さん死去
「カバ園長の愛称で親しまれていた東武動物公園元園長の西山登志雄(にしやま・としお)氏が9日午後4時40分、肺炎のため埼玉県春日部市の病院で死去したことが10日、分かった。77歳。」(夕刊フジ) - 10月10日17時0分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 13:50
北朝鮮核実験は失敗らしい。
本日昼放送のテレビ朝日系の「ワイド!スクランブル」で「在日コリアン緊急激論!!祖国暴走の罪と罰」というコーナーがあり、大阪在住の在日朝鮮人がこんな事を言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 13:09
北の核実験:日本は核武装するか?
北朝鮮が放射能漏れ一切無しで安全に核実験を成功させたと言う一方、実は失敗だったとか、通常爆薬のみの使用による脅しのための行為だったとかいう憶測も流れています。 話はさかのぼって、核実験を行ったとされる日の前日にこんなニュースがありました。 <北朝鮮核実験予告>米国で日本核武装への懸念が表面化 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/10 17:45
京大名誉教授「北朝鮮のミサイル当たれば良かった」発言
世の大勢に影響は無いのですが、ちょっぴり心くすぐるニュースがあったので紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/06 16:49
北朝鮮の核実験宣言は予定通り。
さて、北朝鮮が核実験の予告をした事によって、世界情勢は一気にキナ臭くなってきています。 アメリカなどによる経済制裁への対抗策だとか、アメリカを二カ国間協議に引きずり出す為などと言われていますが、良く分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/05 17:19
ハワイに行って禁煙しよう!
「ハワイ州では、非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的として、州やカウンティが定める公共の場所が全面禁煙となる新禁煙法が2006年11月16日より施行されることになりました」(ハワイ州観光局Webサイトより) 禁煙となる公共の場所は下記の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/05 10:31
すごい独裁国家!トルクメニスタン
今、フジテレビでトルクメニスタン特集をやっていました。 北朝鮮を上回る独裁国家と言っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/29 17:53
中国でのSK−II問題、何かにそっくり。
中国で、日本製の化粧品のSK−IIから重金属が検出されたと返品やら抗議やら大騒ぎになっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 13:44
「ブッシュは悪魔」は悪魔に失礼!
『米大統領との比較、悪魔に失礼=エクアドル大統領の最有力候補』  【サンパウロ27日時事】10月のエクアドル大統領選で支持率トップとなっている左派候補、ラファエル・コレア元経済相(43)は27日、チャベス・ベネズエラ大統領が国連総会一般演説でブッシュ米大統領を「悪魔」とこき下ろしたことについて、その例えは悪魔に失礼だと指摘した。  報道によると、コレア氏はテレビ番組で「ブッシュを悪魔と呼ぶことは、悪魔の感情を害する」と強調。「悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はある」と語った。  (時事通信)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/28 12:49
「イラク戦でテロ悪化」と機密解除!?
「何をいまさら」と思ってしまうようなニュースです。 『イスラム過激派の拡散、イラク戦争が誘因…米報告書』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 11:54
飲酒事故で3億円の支払い命令!
飲酒運転事故による後遺障害に対して3億円もの賠償を命ずる異例の判決が出ました。 『<飲酒事故賠償>今も意識不明 3億円支払い命じる 千葉』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/28 11:16
ついに自殺者!追い詰められる飲酒運転
「青い三角定規」の高田真理さんが自殺しました。 今月11日に入間市内でミニバイクを酒気帯び運転して自転車の女性をはね、頭蓋骨骨折とくも膜下出血で1カ月の重傷を負わせ、業務上過失傷害と道交法違反の現行犯で逮捕され、13日には送検、その後釈放。28日の呼び出し命令には、「行きます」と答えていたといいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/27 15:15
安倍内閣スタート!タッカタカ〜!
官邸前は大嵐〜! 面倒なので、新内閣組閣人事の詳細は他に譲ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/26 17:16
リニアモーターカー、衝突脱線!!
ニュースステーション見てたらリニアモーターカーが衝突脱線なんて事故の速報が入って来ました。 『リニアモーターカーが衝突、死者も 独で実験走行中』 ベルリン(ロイター) ドイツ北部で22日、テスト走行中のリニアモーターカー(磁気浮上式高速鉄道)「トランスラピッド」が、軌道上の物体と衝突、乗っていた30人に死者が出た模様だ。 当局によると、トランスラピッドは、時速200キロ以上で実験施設で走行していた。広報担当者は、「犠牲者が出たが、何人なのかは不明だ」と話した。 トランスラピッドは、シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/22 22:46
国旗国歌、都教委の強制は違憲。
『<国旗国歌>都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決』  入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制するのは憲法で保障された思想・良心の自由を侵害するとして、東京都立高の教職員ら約400人が都教育委員会を相手取り、起立や斉唱の義務が存在しないことの確認を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した。  都教委は03年10月23日、都立学校... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/21 18:23
国連総会で「ブッシュは悪魔!」
ニューヨークで開催中の第61回国連総会でアメリカが痛烈に批判されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/09/21 14:20
自民党新総裁にアベシッ!
自民党の新総裁は何の番狂わせも期待感も面白さも無く安倍晋三氏に決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/20 19:57
タイでクーデターって!?
タイでクーデターが勃発して戒厳令が敷かれ、国家非常事態宣言は出され、空港が封鎖されるなど大騒ぎ! なんて世の中は言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2006/09/20 13:10
タクシー運転手行方不明:犯人像は?
なんか不気味な事件です。 この記事では「タクシー放置、運転手不明事件」の経緯を追ってみたいと思います。 (2006,10/19,21:00更新) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/18 22:36
流行る飲酒運転ニュース、思い上がるマスコミ
先月8月25日の福岡での幼児3人死亡の飲酒運転事故以来、世のマスコミは飲酒運転事故を伝えるのが流行になっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 14:22
同時多発テロから5年か〜
先日の9月11日で、同時多発テロから5年経ちました。 5年前の9月11日の思い出と、その後のアメリカについて思うことをぶちまけてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 16:03
【耐震偽装】地味な大ニュース
昨年の11月前後に大きく騒がれた耐震偽装事件も、今年の3月ごろに国土交通省が物件の実名発表を中止するなど下火になり、この9月各被告の裁判が相次いで開かれるに至ってもイマイチ盛り上がりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/12 09:43
ハンカチ王子、やっぱり大学進学
今日、午後5時の記者会見で、兼ねてから進路を注目されていた甲子園優勝投手の「ハンカチ王子」こと早稲田実業の斎藤佑樹投手は大学進学を明らかにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 17:15
皇位継承問題:最悪の予想。
さてさて紀子様の男子ご出産で、皇室典範改正論も先送りなんて事を言われていますが、果たしてどうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 15:18
高専殺人、容疑者男子学生「遺体で発見される。」
たった今(13:13頃)ニュース速報がありました。 「不明の男子学生、遺体で発見。」 最悪の結果と言えるでしょうか。 詳細情報が入り次第追記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2006/09/07 13:21
本日は、紀子様ご出産の話題ばかりです。
さて、数日前から予告されていた事とは言え、本日は秋篠宮妃紀子様ご出産の話題一色に染まっています。 【速報  8時27分男児出産です!2558g】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/09/06 08:49
ホリエモン裁判、始まりましたが…
ホリエモンの裁判が昨日より始まりました。 今月9月から再来月11月までの3ヶ月間で26回もの公判が開かれるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/05 14:21
格差社会と言うけれど・・・
世の中、なんだか「格差社会」と騒がれています。 OECDの統計によると、加盟30ヶ国中、日本の相対貧困率は昨年の調査時の5位からアメリカについで2位になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/05 12:58
久々に耐震偽装の話題です。
今日、なんとなくニュースを眺めていたら、こんなニュースが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 15:30
徳山高専殺人事件、逃走中の容疑者は公開捜査すべき!
山口県周南市久米の徳山工業高等専門学校の研究室で5年生の中谷歩さん(20)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕状の出された同級生の男子学生(19)の行方は依然不明のままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

2006/08/30 14:47
東京はともかく、福岡は辞退すべき
さて、本日JOCの選定委員会の投票で、2016年のオリンピック開催都市の日本代表の候補地が決定します。 東京が圧勝のムードなんて伝えられていますが、はてさてどうなりますやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 09:57
「送水トンネル崩落事故は自業自得」と、知事
広島県の呉市と江田島市で8月25日に発生した、水を供給するトンネルの崩落事故で、知事が現地視察をし、「3年前に検査を行おうとした時に地元の反対に会って、結局できなかった。検査できていれば今回のような事態は起こらなかっただろう」と述べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/29 16:05
埼玉小6焼死、中1兄放火「手口は学校で習った」
埼玉での放火小6焼死事件で、犯行手口は、小学校の授業で得た知識を元にしていたという衝撃的な事実が明らかになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/25 14:03
五ヶ瀬川堤防、高校生2人死傷事件って?
『高校生2人刺され死傷、薬物飲んだ近所の男を聴取へ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/24 12:38
今度はシュレッダー事故が熱い!?
さーて、パロマの一酸化炭素中毒事故に続いて、シュレッダーによる幼児の指切断事故がクローズアップされてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/08/24 10:55
惑星の数より定義が重要
最近、太陽系の惑星の数が従来の9個から12個になると言ったと思ったら、今度は8個になると騒がれています。 何故こんな話題が続くかと言うと、チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で議論が二転三転しているためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 10:01
三国屋建設、その対応はまずくないか?
8月14日に、三国屋建設のクレーン作業船の送電線接触により起きた停電で、一見して“まずい”対応がされているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/21 15:09
北方領土海域で漁船が銃撃され1人死亡
なんか、えらいやっちゃなニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/16 10:16
『偽装請負』関連ニュースは、すぐ削除されます
最近、労災関連のニュースで『偽装請負』という言葉を良く聞くようになり、大手企業名が次々と出てくるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/08/15 11:01
英テロ未遂は結果大成功
液体爆弾を機内に持ち込み旅客機を爆破しようと計画されていたとされるイギリスの旅客機爆破テロ未遂事件。 イギリスやパキスタンで現在30人逮捕されています。 イギリスやアメリカなどに向かう旅客機では、現在あらゆる液体状のものの機内への持ち込みは厳しく規制されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/14 10:19
東京などで朝から停電
朝から東京を中心に停電だそうです。 時期が時期だけに、すわテロか!?などと思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 09:09
特養ホーム性的暴言問題:残酷なのは誰?
さて最近すっかりワイドショーで盛り上がる特養ホームでの性的暴言問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/11 16:11
アメリカ産牛肉販売再開!騙されず買おう!
さてコストコで輸入再々開以来はじめてアメリカ産牛肉の販売が再開されたそうです。 前回の再開時は自転車で10分くらいの距離にある「マルナカ」というスーパーに即買いに行ったのですが、今回のコストコは近所に無いので、飛んで買いに行く訳に行かないのがつらいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/08/10 11:38
激祝!!!米国産牛肉輸入再々開!
たいへん長らくお待ちしました。 いよいよアメリカ産牛肉が改めて輸入再開されます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/26 19:36
千葉市教委、三度目もウソ
なんだか、畠山鈴香容疑者以上に虚言癖の人間が千葉市教育委員会にはいるようで・・・。 まずは、事件の経緯を・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/24 16:33
パロマ、シンドラーの教訓生きず
パロマの瞬間湯沸し気による一酸化炭素中毒事件。 当初、瞬間湯沸かし器の不正改造によると見られたものの、やはり構造的欠陥では無いかと囁かれるようになった昨今、パロマ社は自己保身のためだけとしか思えない対応に徹していて、極々最近の出来事のシンドラーエレベータ社と同様の信用失墜の道を歩んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 22:34
右傾化の影に米CIAの秘密資金援助あり
私は右とか左とかあまり意識しないように生きてきたつもりですが、高校から大学時代にかけて友人らとイデオロギーの話になると「右寄りだね〜」と言われ続けて来ました。 でも最近は、そんな「右寄り」の私が、自分でも「左っぽい」と思ってしまうような言動に走らざるを得ないくらい、この日本という国が急速に右傾化しているように思えます。 (昨晩の筑紫哲也NEWS23で、インタビュー出演していた山崎拓だったかが同じような事を言っていたが・・・) この右傾化には様々な要因がある事でしょうが、こんなニュースが本日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 16:16
「娘を川に突き落とした」と彩香ママ供述
秋田の畠山彩香ちゃんの謎の死について、日曜日だというのに事件が動きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/16 11:32
鈴香容疑者、彩香ちゃんを橋から落とした?
久々に秋田の彩香ちゃん事件での続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2006/07/14 09:56
松山市の容器包装ゴミがDランクに判定される
松山市でゴミ(資源?)として排出される「プラスチック製容器包装」が最低のDランクに評価されたとの事です。 ちょっと調べてみたら、全国の自治体でDランクに評価されたのは平成14〜15年度で1〜2の自治体だけ・・・。どうやら由々しく不名誉な事のようです。 この評価が低いままだと、最悪、リサイクル業者から引き取って貰えない事態になるといいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/07/12 20:18
北朝鮮のドサクサにミサイル続々
北朝鮮のミサイル発射実験に対して、経済制裁だ先制攻撃だと日本だけが国際的に浮いているような状態になりつつある昨今ですが、このドサクサを利用してアジア各国のミサイル開発の動きが活発化しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 12:06
まだ流行のエレベーター事故:依然偏り
未だ流行の衰えの見えないエレベーター事故のニュースですが、昨日も2件ものニュースがありました。 『小2男児ら10分間閉じ込め 千葉のシ社製エレベーター』(全文) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 11:01
北朝鮮のミサイル発射は大成功という妄想
(注意:以下の文章は、単なる妄想です。科学的根拠はありません。友達に得意気に語ったりしないよう願います。) 先日、相次いで7発も発射された北朝鮮のミサイル。 3発目に発射されたミサイルはテポドン2号といわれています。  詳しくは【テポドン2号】(Wikipedia) あたかも、今回のテポドン2号の発射は失敗というように見られていますが、果たしてそうだったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/07/10 15:38
北朝鮮への経済制裁措置はちょっと待て!
例によってヒネクレ者の私は、「中韓抜きで経済制裁を北朝鮮に行っても無駄だ」とか、「困窮するのは末端の国民だけなんだから、これ以上残酷な事は無い」、「マジギレでミサイル打ち込んできても沖縄配備予定のパトリオットPAC3やイージス巡洋艦シャイロー搭載の迎撃ミサイルだけじゃ絶対に防げない」、「核爆弾を例え持っていなくても核物質をぎゅうぎゅうに詰め込んだダーティーボム弾頭ミサイルが飛んできたらお終いだ」などの内容で自論を展開しようと思って案を暖めていたんですが、状況が変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/07/10 11:19
-
この記事は削除されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/06 13:44
北朝鮮ミサイル、「純情きらり」を撃墜
朝の連続テレビ小説(通称:NHKの朝ドラ)「純情きらり」が、北朝鮮ミサイル報道によって放送が中止(正確には順延)されました。 異例の事態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/07/06 10:48
北朝鮮、ミサイル打っちゃった・・!
朝から大変なニュースが飛び込んできました。 『北朝鮮がミサイル発射 3発が日本海に着弾』  北朝鮮が5日午前3時半すぎから同5時にかけて、ミサイルを3回発射し、いずれも日本から数百キロ離れた日本海に落下した。安倍晋三官房長官が5日午前6時すぎ、緊急記者会見し発表した。日本政府筋によると、着弾地点は北海道の西方500−600キロや新潟県沖北西部約700キロの海上などで、中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)の可能性が高いとみている。北朝鮮の弾道ミサイル発射は1998年8月のテポドン1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

2006/07/05 08:44
戦うアメリカ、戦時報道体制へ
耳を疑うようなニュースです。 『「対テロ戦に影響する報道控えよ」 米下院が決議採択』 asahi.com 2006年06月30日16時04分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 17:42
【米産牛肉輸入再開】牛丼好きには厳しい現実
さて、アメリカ産牛肉の輸入再々開の見込みになりました。 『米牛肉輸入再開で合意 日米、BSE対策強化条件』  政府は21日午前、米国産牛肉の輸入再開問題で米政府と局長級のテレビ電話会議を再開、日本側の米食肉処理施設への現地調査により牛海綿状脳症(BSE)対策の強化を確認することなどを条件に輸入再開で合意した。約1カ月の調査の後、米国から日本に牛肉が到着するのは、7月後半以降になる見込みだ。  政府が14日までに全国10カ所で開いた消費者らとの意見交換会では、米国産牛肉の安全性への懸念を理由... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/06/22 13:32
【山口母子殺害事件】殺人≠死刑
『山口母子殺害、元少年の無期判決破棄 死刑の公算大』  山口県光市で99年、主婦(当時23)を強姦(ごうかん)しようとして死なせ、長女(同11カ月)も殺害したとして殺人と強姦致死、窃盗の各罪に問われた元少年(25)に対し、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は20日、無期懲役とした二審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻す判決を言い渡した。第三小法廷は「元少年の責任は誠に重大で、特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」などと指摘した。差し戻し審で元少年に死刑が言い渡される公算が大きくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/21 13:22
那覇:倒れ行くマンションに思う
記録的大雨により地盤がゆるみ、今にも崩れそうな那覇市首里鳥堀町5のマンション「トレ・メッゾパレス」(地上3階、地下2階) やはり視聴者としては気になるもので、内心「早く倒れろよー」などと決して口には出せない思いで経緯を見つめている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 13:26
エレベーター事故:保守管理社員語る
シンドラー社だけを責めるマスコミの姿勢も縮みつつあるようですが、 今夜7時からのNHKのニュースでSECエレベーターの社員が取材に答えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2006/06/15 20:32
秋田豪憲君事件:彩香ちゃん死亡は、事故か?事件か?犯人は?
逮捕されて取り調べの進む畠山鈴香容疑者。 焦点は豪憲君を殺害した状況と動機となっている。 一方、各種ワイドショーでは1歩先を行く感じで、豪憲君殺害事件の1ヶ月前に亡くなった、畠山容疑者の娘、彩香ちゃんの死亡の謎について数々論じられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

2006/06/14 13:10
シンドラー社を責めている場合じゃない
さて、シンドラー社製エレベーターの件。 スイス本社より、業務最高責任者が来日し記者会見が開かれ、情報の開示が遅れたことを謝罪し、改めて被害者と遺族への哀悼の意を示した。 【シ社社長ら会見、エレベーター安全性譲らず】  [2006年6月13日8時52分 nikkansports.com] ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

2006/06/13 11:40
呪いのエレベーター事件:どうなる?
村上ファンド、秋田の豪憲君事件と並んでお茶の間をにぎわす『シンドラー社製エレベーター事故』。 シンドラーエレベータ社の日本でのシェアは1%だそうです。 でも全世界では第2位のシェアを誇ります。 今回の事件で、連日、不具合が続々と報告されています。 確かにシンドラー社製品の不具合は信じられないようなヒドイものが多いです。 しかし私の経験では、どこのメーカーであろうとも不具合はあるはずです。 でも、シンドラー社製のエレベーターの不具合の話題ばかり。 私の知る限りでは、シンドラー社のテレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2006/06/07 18:36
豪憲法:スクールバス導入。マイナス面は・・・
秋田県藤里町の豪憲君殺害事件を受けて、導入が検討される事に至ったスクールバス。 学校に通う子供を持つ善良な人たちの間では非常に期待も強い一方、不安の声も聞かれる。 スクールバスの良い面は数々論じられているのでマイナス面を述べてみたいと思う。 (注意:この記事は悲観主義的、散乱的思考で書かれた駄論であり、時間の無い方は読み飛ばされたし) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/07 15:08
豪憲君殺害事件、容疑者逮捕の波紋
さて、秋田県藤里町の米山豪憲君殺害死体遺棄事件でついに容疑者が逮捕された。 逮捕されたのは、豪憲君の家の2軒隣に住んでいた畠山鈴香容疑者(33)。 この事件の報道の経緯と波紋について素人意見を述べたいと思う。  関連記事【豪憲君殺害事件。犯人は?】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 5

2006/06/05 13:56
村上世彰、電波ジャック状態の記者会見
なんだか、テレビのチャンネルがちゃがちゃ(死語!?)変えていたら、午前11時頃からNHKで生中継で村上ファンドの代表が記者会見やってる・・。 冒頭に「社会的責務として説明を20〜30分行い、どんな質問、意見も受け付ける」と宣言した上、持論を展開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2006/06/05 12:06
『第20次世界大戦』始まる
サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会が今年2006年6月9日に開幕します。 1930年のウルグアイで開かれた第1回大会に始まり、4年に一度開催され、第二次世界大戦中の2度の中断を経て、今回のドイツ大会で18回目を迎えます。 1914年から始まった第一次世界大戦、1939年から始まった第二次世界大戦と合わせて、『第20次世界大戦』と呼んでみました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 12:33
仙台小4女児転落死、謎は深まる。
『マンションで女児転落死 事件、事故両面で捜査』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 15:41
橋下弁護士、申告漏れ報道のタイミング
 テレビタレントとしても活躍している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、平成十六年末までの三年間で、約二千五百万円の申告漏れを指摘されていたことが二十二日、分かった。同国税局は過少申告加算税など約一千万円を追徴し、橋下弁護士は修正申告に応じた。 (産経新聞より抜粋) - 5月23日3時10分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/25 00:42
中山明英所長、やっとシロ。
覚えているであろうか? 中山明英という人物を・・ 以前の記事【【耐震偽造】中山明英という人物】で述べたとおり、耐震偽造問題において、やや遅れた感じでニュースに登場した人物である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/24 13:49
豪憲君殺害事件。犯人は?
秋田で起きた米山豪憲君(7)殺害事件。 ワイドショーからは、生まれ故郷秋田の懐かしい言葉が聞こえてくる。  ・・・レポーターは、秋田生まれの私でも分からないような秋田弁は明らかに理解していないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/05/22 15:03
日テレアナ盗撮で書類送検だそうな・・・
日本テレビの男性アナウンサーが盗撮で書類送検されたなんていうニュースが入りました。 日テレアナ盗撮で書類送検 横浜駅のエスカレーターで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 5

2006/05/17 13:38
原油価格高騰は地球温暖化の抑止力になるか?
原油価格が依然高騰を続けている。 1バレル(=159リットル)が40ドルを超えたと言っていたのがついこの前なのに、今や75ドルを一時的に突破するなど高騰は続いている。 上がり始める前は大体30ドル前後で推移していたので大雑把に2.5倍くらいに上がった事になる。 【参考:原油価格の推移、財務省、通関統計】 それに比べガソリン小売価格は2.5倍までにはなっていない。 各石油会社の体力が少々心配になったりもするが、税金が1リットルあたり60円もかかっているので単純に2.5倍にはならない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/02 14:18
竹島海域調査で出港待機中の2調査船の能力
一見、韓国の挑発に乗せられた形に見える今回の竹島海域調査に伴う調査船の行動ですが、出港して沖合いで待機中の調査船「明洋」「海洋」とはどのような船なのでしょうか?そこから垣間見える日本政府の思惑は?簡単に調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/04/20 14:25
高速船トッピー事故 潜水艦説も
さて九州沖(大ざっぱ!)で”クジラらしきもの”と衝突したとされる高速船トッピー事故。乗っていた全員の負傷が今更確認されたのは、やっぱり個人情報保護法の影響でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/13 14:16
中国から飛んでくるのは黄砂だけ?
本日、黄砂らしい。 この松山は特に黄色くもないのですが、晴れて日が照っているのに、かなり霞んでいます。 『西日本中心に黄砂 交通機関に影響の恐れ』  西日本を中心に8日、広い範囲で黄砂があり、気象庁は「交通機関に影響が出る恐れがある」と注意を呼び掛けた。  気象庁によると、8日午前、九州から東北地方にかけての広い範囲で黄砂が観測され、特に中国地方では、水平方向の見通しが5キロ未満のところもあった。  9日も九州地方を中心に引き続き黄砂が予想されるという。  屋外では所により黄砂の付着... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

2006/04/08 14:34
小沢一郎、民主党新代表に決定〜!
たった今、小沢一郎氏の民主党代表への就任が決まりました。 自民党は眠れる獅子を目覚めさせてしまったという事にならないか見ものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 3

2006/04/07 16:29
原発の耐震強度不足認める判決
今後おもしろい事になりそうな、こんな判決がありました。 『志賀2号機、運転差し止め 被ばくの恐れと指摘』 石川県志賀町の北陸電力志賀原発2号機(改良型沸騰水型軽水炉=ABWR、135万8000キロワット)は耐震性に問題があるなどとして、住民ら135人が北陸電力(富山市)に運転差し止めを求めた訴訟の判決で、金沢地裁の井戸謙一裁判長は24日、運転差し止めの請求を認めた。  北陸電力は、直ちに控訴して発電所の運転を継続する方針を明らかにした。  判決は、許容限度を超えた被ばくの恐れがあるとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/24 13:58
天下の悪法、PSE法に逆らわぬ日本国民
電気用品取締法に代わり平成13年4月1日に施行された電気用品安全法(PSE法)の経過措置期間がこの3月で終了して4月から本施行される。  ※PSEは、"Product Safety,Electrical Appliance & Materials" の略:”電気器具&材料の製品安全”(直訳) 乱暴に言えば、電気製品の安全性確保を名目に電気製品の買い替え需要を上げようという非常に稚拙な法律である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/02 12:01
【トリノ五輪】冷徹、荒川静香。笑顔の金メダル
今朝目が覚めてテレビを付けたら、生放送でスルツカヤがこけて、荒川静香の金メダルが決定してた。 クールビューティーに徹してきた荒川選手が満面の笑顔を見せていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/24 21:23
メタンハイドレートと地球温暖化 
最近、メタンハイドレートに関する話題が続いた。 まずは、2/19のニュース 『「燃える氷」実用化へ 深海資源・メタンハイドレート』 抜粋  日本近海に100年分の埋蔵量があり、石油代替エネルギーとして期待される「メタンハイドレート」の実用化に向け、経済産業省が本腰を入れ始めた。1月には初めて生産コストの試算をまとめ、今年末にはカナダで抽出実験に乗り出し、採掘技術を確立したうえで、10年後の実用化を目指す。生産コストが高いことがネックだったが、原油価格の急騰で採算ラインに乗る可能性が出てき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/22 18:13
【耐震偽造】中山明英という人物
最近テレビ画面を騒がせるようになった白あごヒゲのナイスガイ。 中山構造研究所の中山明英所長である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/02/15 17:58
BSE報道、偏ってない?
アメリカでへたり牛が食肉に回されていたとか、ジョハンズ農務長官だったか農務次官だったかがオヤジっぽい例えを連発して言い逃れに終始してるとか、アメリカの食肉処理業者の実態はこんなにずさんだとか、連日の報道で飽き飽きするくらい耳に入ってくる。 何も考えずにぼんやり聞き流していると、「アメリカって一体何を言ってるんだ。」「やっぱり相当ヤバイんじゃねえの?」「アメリカ牛は永遠にいらねぇ」といった感覚にされてしまいがち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/02/10 11:51
耐震偽造問題は底無しの展開を見せるか??
昨日、非姉歯の偽装確認物件3件が福岡で発覚。勢いで熊本でも強度不足物件が6件発覚し、底無しの展開を見せると言われている耐震偽造問題ですが、果たして今後どうなるのでしょうか? 悲観主義者の私個人の勝手な推測ながら検証してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/09 15:21
やっと非姉歯物件が出ましたか
『「非姉歯」初の耐震偽装 福岡の3棟、木村建設が関与』  耐震強度偽装事件で、新たに福岡市内のマンション3棟について福岡市が構造計算書の偽造を確認したことがわかった。いずれも木村建設(熊本県八代市、破産手続き開始)が施工などに関与していることから調査していた。構造計算したのは3棟ともに福岡県太宰府市の設計会社「サムシング」で、姉歯秀次元建築士以外の構造計算書偽造が確認されたのは初めて。福岡市の調査にサムシングの社長は偽造を否定している。  福岡市は今後、サムシングが関与した他の物件について... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/02/08 11:02
速報。紀子様ご懐妊!!
秋篠宮妃紀子様が御懐妊だそうである。 昨日のニュースで、やけに皇室典範改正先送り論が取り上げられると思ったら、そういう事でしたか・・・。 これで、もし男子が生まれるような事になったら、一気に男系天皇制で良いではないかといった方向に傾くのであろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/02/07 14:17
【耐震偽造】中田市長、そりゃ言い過ぎなんじゃ・・・?
一昨日の北側国土交通大臣の発言に引き続き、今度は横浜市長、中田宏がこんな事を・・・ 『「盗っ人たけだけしい」 横浜市長がヒューザー批判』  横浜市の中田宏市長は2日、耐震強度偽装問題でヒューザーが同市を含む18自治体に約139億円の損害賠償を求める訴えを起こしたことについて、記者会見で「盗っ人たけだけしい。裁判を起こすこと自体コペルニクス的ばか者だ」と述べ、同社の姿勢を厳しく批判した。  市長は「訴訟を闘うだけの費用ももったいない」とも語った。  横浜市内では、ヒューザーが建築主のマンシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2006/02/03 00:02
【耐震偽造】北側国土交通相の「はき違えてる」発言!?
最近、扱いがしぼみ気味の耐震偽造問題でこんなニュース、 『ヒューザーの自治体提訴…国交相「はき違えでは」』  耐震強度偽装事件で、多数の偽装マンションを販売した開発会社「ヒューザー」(東京都、小嶋進社長)が、首都圏の18自治体に損害賠償請求訴訟を提起したことについて、北側国土交通相は31日の閣議後会見で、「故意に偽装した設計者を自ら選んだのは建築主。建物の安全にすべての責任を負うべきで、(訴訟費用の約2000万円の)印紙代だって住民の方々の補償にあてるべき。何かはき違えているのでは」と、強い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/01 12:11
東横イン社長を少し弁護してみっか・・
耐震偽造問題もインパクトを失い、ニュースが次々入るにも関わらず、めっきり報道機会が減った今日この頃・・ 新たな強烈な役者を引っさげて現れたのが「東横イン不正改造問題」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/01/30 16:00
米国産牛肉、再び輸入禁止
1月20日夕方、ショッキングなニュースにより牛肉好きな国民の間に衝撃が走った。 第一報は、1/20,18時頃 <米国産牛肉>特定危険部位が混入 中川農相「遺憾」  中川昭一農相は20日夕会見し、輸入された米国産牛肉に脊(せき)柱(背骨)が混入していたことが分かったと発表した。成田空港での検査で見つかったという。昨年12月に再開された米国産牛肉の輸入では、脊柱など特定危険部位の除去が義務づけられている。農相は「事実とすれば極めて遺憾。輸入プロセスの重大な違反だ。米国に厳重に申し入れたい」と述... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/01/21 10:19
松山市HPに変態・変質者情報
1月16日から松山市のホームページに不審者情報が掲載されるようになった。 松山市公式ホームページ/不審者情報 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/18 17:03
東証緊急停止とな!?
一大事だ・・・。 『株式売買を全面停止 東証、初の緊急措置』  東京証券取引所は18日、株式の売買注文が激増、システムの処理能力を上回り障害が発生する恐れが出たとして、午後2時40分から株式などの売買を全面停止する緊急措置を発動した。処理能力を超えることが原因での取引全面停止は、東証設立以来初めて。  ライブドアの粉飾決算の疑惑が発覚、投資家に不安心理が広がり注文が殺到、処理能力の450万件に近づいたため、取引停止に追い込まれた。日経平均株価(225種)は一時700円超急落。東証の株式取引... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 15:51
【耐震偽造:証人喚問】 オジャマモン小嶋社長の巻
耐震偽造問題の渦中の人、マンション開発販売会社ヒューザー社の小嶋進社長(52)の証人喚問が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006/01/17 17:14
【大雪災害】雪国気の毒
過去に例を見ない大雪の様である。 各地で観測史上類を見ない積雪。雪が多すぎて営業できないスキー場・・・。 松山在住の私ではあるが,出身地秋田からの年賀状などで大雪の大変さが伝わってくる。 日に三度の除雪作業、交通マヒ、きしむ家・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 15:25
【耐震偽造問題】関連ニュース一覧
近頃、流行が廃れつつある耐震偽造問題関連の関心あるニュースを適当にまとめたものです。 偽装物件名一覧に付随するニュースを別ページに分割したものです。 【最新更新日 03/01 20:30】関心低下により更新停止しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/06 16:38
【耐震偽造】川崎市の偽装2マンションが名称公表せず。
以下、ニュースの推移を記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/12/29 10:16
祝!米産牛肉販売再開!?
アメリカ産牛肉が、ついに近所のスーパーの店頭に並んだ。 四国で店舗を展開するスーパー「マルナカ」での出来事である。 全国最初の一般販売である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/26 21:13
【耐震偽造問題】最悪の予言
住民、関連業者、政府、マスコミは、国民の目を向けるための陽動作戦を目下行っている。 テレビや週刊誌から情報の大半を得る国民に向け最も食い付きの良い餌をぶらさげる作戦だ。 その間、本当に発覚してはならない事を闇に葬る作戦は着々と進行している。 この問題が一段落した頃には新たな問題物件の発覚も全く無くなり、問題が姉歯意外に波及する事も無くなる。 政財界や産業への影響は最小限に収まり、政治献金の減少も税収の減少もスポンサー料の減少も最小限。 高度経済成長期に確立された集合住宅普及に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/12/21 11:36
アメリカ産牛肉輸入再開、最悪のタイミング
アメリカ産の牛肉が輸入再開される見込みとなった。 人間の目によって選別された月例20ヶ月以下の牛肉を検査なしで輸入するそうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 3

2005/12/13 14:58
【耐震偽造】問題発覚のマンション、ホテル一覧
耐震偽造問題が発覚し、または、なんらかの情報が公開されたマンション名、ホテル名の一覧です。 随時更新を行おうと思います。 お引っ越し先や宿泊先の検討の助けになればと思います。 【最新更新03/02 23:30】―字数制限と関心低下のため更新停止しました― ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 4

2005/12/02 23:29
やっぱ労災隠しは無くならない・・
労災とは労働災害の事である。通勤を含む職務中に怪我や死亡した場合、補償される制度の事である。 労働基準監督署が担当する。 「自殺が過労自殺にあたるとして労災認定された」など、最近良く聞く認定は労働基準監督署で行われる。 建設現場または工場等で仕事した事がある人は「労災かくしは犯罪です」と書かれたポスターを見た事は無いだろうか。 労災は何故かくされるのか?検証してみたいと思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/12/01 15:24
【耐震偽造問題】ゴネ得に固執する住民
耐震偽造問題で、相変わらずマスコミは小さな輪をつつくのみ。一向に犯人の範囲が広がらない。 本当に姉歯以外の物件は大丈夫なのか??? テレビなどは視聴率を取れる要素が他に乏しいためか、悪人顔の某社長を血祭りに挙げる事と、住民の行き過ぎたゴネ得を描くだけとなった感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/30 16:02
【耐震偽造問題】やっぱりな・・・・・。
こんな、ニュースが・・・ 『悪者探しは景気悪化招く 耐震偽造問題で武部氏』  自民党の武部勤幹事長は26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と述べた。  自らが農相当時に牛海綿状脳症(BSE)問題への対処で批判されたことを引き合いに「対応を気を付けないといけない。寝られないでしょう、大きい地震が来たら自分のマンションがつぶれるという話ばかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/26 22:19
【耐震偽造】氷山の一角現れど、本体は現れず・・。
昨今の大ブームの強度計算書偽造問題。はたして全国に凄い勢いで建設されるマンション、ホテルの中で同様の手口で構造に問題のある建物は他に無いのだろうか? いまや、マスコミの報道方針は、問題が最初に発覚した建築設計事務所と、関わりのある物件及びその関係者に限られている。 国や住民の責任はもとより、他に同様の問題があるか無いかは最早、関係無い。 不幸にも全くの偶然で何の落ち度も責任も無くたまたま問題物件に住むはめになった善良極まりない住民に対し、自治体や国の拠出する税金や債券に由来する金銭による完... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/24 16:27
計算書偽造以前の問題『手抜き工事』の実態
世の中を賑わせている、耐震強度偽造事件。世の中の風潮は構造計算書の偽造をした姉歯建築士がとにかく悪い事になっている。次いで確認検査業務を手がけた会社、建設会社、管理会社等が次々とマスコミの餌食になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/11/24 13:50
燃料は水。夢の暖房装置が爆発。
大変興味を惹くニュースが入った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/21 15:14
強度偽造で倒壊の恐れのホテルって・・
大変気になるニュースが入った。(本文の最後に営業休止ホテル一覧があります。) 『マンションなどで強度偽造 震度5強で倒壊恐れ』 「東京、神奈川、千葉3都県のマンションなど21棟で、構造計算書が設計事務所によって偽造されていた〜(略)〜このうち完成済みのマンション2棟について、強度を再計算したところ、現在の建築基準の3〜7割の強度しかなく、震度5強程度の地震で倒壊する恐れがあるという。(時事通信社:抜粋)」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/18 00:21
東証株取引全面停止について思う
昨日の午前中から午後1時半にかけて東京証券取引所のシステムがダウンし、株取引が停止した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 09:42
さすが杉並区
中野区が水害の被害にあった住民の個人情報をNHKに渡していたというニュースがあった。 浸水被害者への受信料支払い免除の手続きのためらしい。 一方、杉並区は個人情報保護法に触れるとして提供を拒否した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 13:20
26歳新人議員反省会見の衝撃
話題の新人議員杉村太蔵が神妙な面持ちで会見している。 若い芽をつぶし、人間一人の自由を奪い、個性を断つ。 自民党は何てバカな事をするのだろう。これでは、あまりにもほころびるのが早すぎる・・・。支持率ガタ落ちでは・・・。 と、私は思った・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/27 22:55
温室効果ガス6%削減についての考察
先日発表された、夏の「クールビズ」に続く冬の「ウオームビズ」 暖房の目標設定値は20℃・・ 中途半端に寒い秋田育ちの私にとっては慣れ親しんだ暖房温度だ・・ むしろ、しっかり着込んで仕事するなら暑い位だろう。 受験生時代などは暖房は頭をボーッとさせるので使わず、しっかり着込んだ上、手がかじかまないように指のところを切った軍手をして勉強していたものだが・・・ 昔、省エネと騒いでいた時代には暖房の目標温度は18℃だったと思ったのだが、2℃上がった。 策定したのが年寄りだからだろうか・・? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/08/23 14:44
郵政民営化を問う衆院選??さっぱりわからん。
選挙である。 なんだか焦点は郵政民営化である。 すっきりしないのである。 特定政党を持ち上げられないの自主規制からか、マスコミの歯切れも悪いのである。 選挙には一応必ず行くといった程度の関心度で特定の贔屓政党も議員もいない私だが、、 素朴に浮かび上がる疑問に答えを与えてくれる報道が無い。(まあ新聞読まないので、テレビとインターネットの主要ニュースだけに限定されるが。) 自民党のセンセーショナルな刺客戦法が、その辺をぼかしているだけかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/18 09:36
カドミウム含有米の盗難事件。そして巷に出回る激安米。
最近の愛媛県の出来事。 JAの倉庫から盗まれていた事が判明した米百六十数トンの内、何十トンかが食用に適さず、糊の材料として出荷される予定のカドミウムを基準値以上含有した米だったらしい。 犯人はちょっとずつ盗み出して、その都度米卸業者に売っていたという話も出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/07/15 17:08
たばこの新しい注意書きって・・・?
たばこの注意書きが大幅にリニューアルされた。 たばこの害について、様々な警告がデカデカと記載されるようになり、日々のたばこが不味いこと不味いこと。 肺がん、心筋梗塞、脳卒中、肺気腫、妊婦の喫煙、受動喫煙、ニコチン依存、未成年者への悪影響の8種類のうち2種類がデカデカと表示されている。(なんでも、たばこの箱の表裏の面積の30%以上の面積で記載されている) 同時に「詳細については・・・」として厚生労働省のアドレスも表記されているのだが、 http://www.mhlw.go.jp/topic... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/06/15 15:43
熱が出た
のどが痛い・・・ 熱が38度こえてる〜、インフルエンザかなー。はやってるみたいだしー。 あまりの、のどの痛さに気絶するように眠ってしまう・・・ 昨夜、妻にのど飴を頼んだら、漢方のうがい薬とトローチを買ってきてくれた。やっさし〜! 10時くらいに目が覚めたら、まだ冷たい氷枕もどきが頭の下にあった。とほほ    海賊のニュースもずいぶん久々の気がする。  なんでマラッカ海峡くんだりにタグボートがいるんだろうと思ったら、どうやらサルベージ船らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 12:05

トップへ | みんなの「時事」ブログ

ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる